※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもりん
お金・保険

共済金請求時に喘息と告知されず、契約終了と言われたが、喘息診断はない。契約継続可能かどうか知りたい。

コープ共済について質問です
去年コープに加入したのですが共済金を請求した際に喘息と診断されているのに告知されていないので今回の共済金を払ったら契約終了と言われました。
息子は喘息でもないしお医者さんから喘息といわれたこともないです。
ただ咳が酷いときがあったので喘息の薬は何度かもらったことがあります。
たぶん喘息の薬を出すのに喘息と先生がカルテに書いたのかなーと思います。
それで今回契約が終了ということになったのですが告知違反と言われても先生から喘息と診断されたこともないし喘息っぽいともいわれたことがないので告知のしようがありませんでした。
今回のような場合でも契約継続はできないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何の病気で請求をしたのでしょう??

• ちょもりん

ちょもりん

睡眠時無呼吸症候群で扁桃摘出したので請求しました

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息とは医師の診断書に書かれた感じですか?どうしてコープに伝わったのでしょうか?

• 5月30日
  • ちょもりん

ちょもりん

かかりつけの病院の履歴?みたいなのを調べたみたいです。手術する病院を紹介していただいたのもその病院だったので。
    今まで喘息なんて言われたこともないし喘息でもないのになんで契約解除に納得がいきません…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の返信見ましたが、モンテルカストは喘息の薬なので恐らく咳で処方するのに病名が喘息や喘息疑いになったんだと思います。
    子どもだと咳や鼻水でしょっちゅう病院行きますよね😔

• 5月30日
ママリ

病院からお薬をもらう時に、何でそのお薬が処方されたのか聞かなかったのでしょうか?

咳止めってことですかね?
例えば、
気管を広げる薬です。とか言われませんでしたか?

私自身、喘息で、
子供達のたちもみんな喘息(遺伝が多いため)ですが、
咳止めとか気管を広げる薬とか、喘息治療のために使われます。とか、書かれていることが多いです。

喘息の薬を何度かもらったことがあるなら、
喘息であることは認識していたのではないのでしょうか?
認識してなくて、飲ませていたと言うことですか?

• ちょもりん

ちょもりん

だいたい咳、鼻水で病気に行くことが多いですね。
    先生の方から胸の音は問題ないので大丈夫といわれるので呼吸が楽になるようにだしてくれているのかなーとしか思っていませんでした。
    私は喘息ではないですが咳が酷いと喘息の薬もらったりします(違う病院)

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

モンテルカストなんですね。
    これは喘息の薬ですよね。
    胸の音がおかしいとか言われない限り出される薬ではないと思います…。

どうしてその薬を飲む必要があるのか、お聞きにならずお子さんに飲ませているのですか?何の意味のある薬なのか…。薬の明細とかにの効能書かれてませんか?

後は、病院の先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。

• 5月30日
りんご

喘息の診断がなく、喘息の薬が出るってところが不思議なのですが…💦
診断はついてると思います。カルテ見たら一発でわかると思います。

• ちょもりん

ちょもりん

モンテルカストという薬です。
    胸の音を指摘されたことは今まで一度もありませんし喘息を疑われたこともありません。

• 5月30日
  • りんご

りんご

そしたら、そのまま保険屋さんに伝えれば大丈夫だと思います🙌🌈

• 5月30日