※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが低体重で生まれた場合、成長が遅れることがあります。首座りや笑顔の時期も個人差があります。安心して成長を見守りましょう。

正期産だったけど低体重で生まれたお子さんをお持ちの方いますか?
うちの娘は37週に2100gで生まれました。一時保育器に入りましたが一緒に退院して、健康上の問題なく成長しています。

元気に過ごしてくれているので心配しすぎは良くないと分かっているのですが…4ヶ月なのにまだまだ首が座らず、機嫌がいいときは目が合うとニコッとしてくれるけど声を出して笑ったことがありませんし、基本的に無表情です。他の同じ月齢の子を見るとすごくしっかりして見えます。小さく生まれたとはいえ早産ではなかったし、、どうしても月齢を気にしてしまいます。

小さく産まれた子の場合、首座りや寝返り、声を出して笑うなどの成長は一般的な子より遅いものでしょうか?うちの子の個性なのでしょうか🥲

コメント

ままりん

歳の離れた弟が2100で生まれてました!親近感です🤣
小さいのでやはり発達系は少しだけ遅いと思います☺️
でも、成人した今じゃ家族で一番身長がデカく、
まさに小さく産まれてデカく育つ!です☺️

のんびり成長見守りましょう😍

deleted user

成長には個人差ありますし個性や性格じゃないですかね?🥺

1人目38週で2400gでした👶
今はもう6歳ですがクラスの中でも身長が高くて低体重の面影全くありません!

小さいうちは色々と周りと少しだけ差が出てくると思いますが、大丈夫です🥰

ほんとに心配でしたらかかりつけの小児科の先生や保健師さんに相談するのも手かと💭

はじめてのママリ🔰

38週で2000gほどで産まれました🙆‍♀️

保育器も入ってません🙆‍♀️
笑わないとかは個性もありますしね…
ちなみに娘は1歳3ヶ月で歩いたし歯も1歳3ヶ月で生えました😂周りよりは遅めですが、成長として問題視されるものではないです。
これから寝返り、ずり這い、ハイハイとやる気ある子は低体重でも早いし、やる気ない子はかなり遅くなってきて個人差出てきます!
検診で問題なければ何も問題ないですよ🥰

ちなみに質問者様の娘さんより小さく産まれた娘も今は標準体重です♪
周りと同じくらい喋りますし♪

deleted user

正産期ではなく早産でしたが2,100g、1,700gの子を出産してます。体格は周りの同じ年の子と比べると小さいですが発達に遅れはひとつも無かったです。むしろ早かったですね!!

ふかちゃん

息子も37週 2200g台で産まれて1.5日くらい保育器入りました。
4ヶ月なるちょい前、6kgくらいのときに首が据わりました。
正期産とはいえ、やっぱり少し心配になっちゃいますよねー。
でも低出生といえど、正期産で2000gある子なら、それだけで発達に問題が出る感じはなさそうです!産科や小児科の先生にも言われましたし、自分も仕事で色々赤ちゃんを見ることが多いですがそう思います。

きっと、娘さんのペースと性格があるんだと思いますよー😊毎日発達を気にして鬱々しちゃうときついので、4ヶ月健診までゆーったり構えましょー!そして健診で質問したり診てもらったりすれば少し気持ちが楽になるかもです💦

  • ふかちゃん

    ふかちゃん

    書き忘れてました。
    うちの子も基本は無表情ですよー!機嫌がいい時は声出して笑ったりしますが、いつもニコニコってわけじゃありません😆
    前より笑顔が増えてきたので成長してるんだ!と思ってます!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も1人目ということで、同じように低出生で...という心配で発達見てしまって不安になっていました💦37週の2200台で産まれましたが、めちゃくちゃ元気に産まれてきたので、保育器は入らずでした。今じゃその心配なく、よくしゃべり、よく笑う活発な子になってます😊身体もド平均です🙌
言うてる間に追い付いてくると思いますよ😊

deleted user

1人目が39週で2200gでした!
産まれた時は保育器でしたが、2日目から母子同室出来、一緒に退院しました。一応大学病院でフォローを1年間しましたが、特に身体測定と発達確認のみで一歳の時に身長体重が平均位になったのでフォローが終わりました🥺

首座りが遅くて心配してましたが、その後の寝返り、お座り、つかまり立ち、立っちが早くて、10ヶ月には歩いてました😀
おしゃべりも早くて今は毎日走って元気すぎるくらいです♪