※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

娘が自分で髪を切ってしまいました。切迫安静中で限られたケアしかできず、ストレスを感じていました。他の子供のケアや同じ経験のエピソードについて相談です。

娘が自分で髪を切ってしまいました…。

夜ごはんをた食べ終えてゆったりしている時間に、一瞬ウトっとしていました。なんと、その間に3歳の娘が自分でハサミで髪を切ってしまいました🥲

切迫安静中でしてあげられることが限られていたので、ストレスを感じていたようですが、髪を切る行為もその1つなんでしょうか🥲?
怪我がなかったので幸いでしたがショックが大きくて😭

◎第二子以降で切迫安静されてたかた上の子のケアはどうされてましたか?

◎同じ様にお子さんが髪の毛を切ってしまったエピソードはありますか?

コメント

ままり

安静にしてたら上の子が本当に可哀想な感じだったので、安静にしてなかったです😂💦

• もか

もか

色々我慢させてしまいますもんね💦
    安静にされてなかったとのことですが、早産にはならなかったですか…?💦

• 5月29日
  • ままり

ままり

なんか現実的に無理なんですよね安静って💦
    5回目の誘発で41w1dで生まれました🤣

• 5月29日
  • もか

もか

確かに安静って難しいですよね💦
    1人目も絶対安静でその時は入院で車椅子生活でしたが、今回は頸管長前回より短いですが上がいるのでそういうわけにはいかず😅
    41wまで持ったんですね!!すごい!

• 5月29日
y

上のお子さんがいて安静するのは大変かと思いますが、手の届くところにはさみを置いていたのがいけなかったと思います。
ストレスではなく、衝動的にやってしまっただけなような気がします。

私も安静生活をした事がありますが、旦那も身内も頼れなかったのでほとんどいつも通りの生活をしていました。
もちろんしんどくなったら座ったり寝転がったりしますが、そのままの体勢でも出来る遊びを提案していました。

• もか

もか

そうですね…💦年少になり工作を自分でするようになったのでお道具入れにハサミを入れていて、それを使って切ってしまったのですが速攻回収しました💦

最近しっかり向き合得ることが減り、園でも泣いたことなかったのにここ数日ママ、ママと泣いていることがあると報告を受けたり、ママだっこして。赤ちゃんいるからダメなの?赤ちゃん産まれたら絶対してねと泣き叫ぶのでストレスもあるのかな…と。

1人目も切迫で、結局早産になってしまいNICU行きなってしまったのがトラウマで、出来るだけ寝てましたが、寝転がったりした体勢でもできる遊びを考えたりして出来るだけ関わりたいと思います。

• 5月29日
はじめてのママリ

うちは4歳と3歳の娘達がいて、自由にハサミを使えるようにしてます
もちろん目の届く所でですが
同じく2人共、髪切ってましたよ😅
紙やぬいぐるみ、とにかく色んな物をチョキチョキしてます笑
ストレスとかとゆうよりも好奇心だったみたいで
親バカな私は将来、美容師になるのかな?とか思ったりしてました😅

• もか

もか

お子さん2人とも切ってしまったのですね😅好奇心もありますよね😅

最近安静以前よりしっかり向き合えず、悪さをするようになり、話を聞くとママと遊びたかったから、とか寂しくてやったと言うことがあるので、今回もそうなのかなと思うことがあり…
    考えすぎも体に悪いのであまり深く考えない様にします😌

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中はどうしても敏感になっちゃいますよね😭
    うちはハサミは使っていいけど、持ち歩かないことは強く言ってて、とにかく好きなようにさせています
    そのせいかハサミの上達が早くて、お菓子とかパンとか自分達でハサミで切って開けてくれるようになったので
    メリットもありますよ😉

• 5月29日
もなちゃんまる

上の子が同じくらいの時、自分で髪の毛切ってました笑
ハサミがだいぶ上手に使えるようになってきた矢先のことでした。たぶん本人もなにも考えず衝動的にやってしまったことなのでストレスがどうとかではないと思いますよ!
産まれた時から1度も切らずにきた後ろ髪、幼稚園の発表会終わったら切ろうと思ってたのにザクザク変な風にきってショックだったの覚えてます笑

その事があって一時期ハサミ没収して使わせなかったです💦

• もか

もか

そうだったんですね!
    産まれた時から1度も切っていなかったらショックですね😅

好奇心もありますよね。
    記載してませんでしたご、うちは結構前々から予告?脅しのように、髪の毛切っちゃうからね!自分でやるからね!みたいに言ってたので自分を見て欲しいってのが少なからずあったのかもしれませんが…。

まさか本当にやると思わなかったのでハサミをお道具入れにいれたままにしなければ良かったと後悔してます😅

• 5月29日
あんこ

うちの子も、友達の子も
その年齢くらいに
髪の毛切ってました😂

お互い、ひとりっこだし
割とおだやかに子育てしてるので
ストレスじゃなく、単純に
どうなるのかな?って興味だと思います😊✨

• もか

もか

興味もありますよね💦
    びっくりですよね😅

うちはそのあと何年ぶりかの夜泣きもあり赤ちゃん返りや自分を見て欲しい気持ちもあったのかなと…💦

• 5月30日
まもまも

うちのムスメも同じくらいの時期に美容師ごっこかなんか知らないですけど切ってました。
産まれてからずっと伸ばしてたのに…(笑)
私も後ろから切られたことがあります( .. )

• もか

もか

産まれてからずっと伸ばしてた髪を切ってしまったエピソード結構あるみたいですね🥲💦親からしたらショックですよね🥲
    ママの髪も😱

• 5月30日
  • まもまも

まもまも

女の子だとちょうど時期的にごっこ遊びが気になる位ですよね(*Ü*)
    腰までロングだったのが
    ショートカットになりました(笑)
    私もショートカットになりました(笑)
    あのジョリっと感はトラウマです|ω`)

• 5月31日