※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピー♬
家族・旦那

旦那さんのご両親が苦手な方いらっしゃいますか?( ̄O ̄;)私は、結婚当初…

旦那さんのご両親が苦手な方
いらっしゃいますか?( ̄O ̄;)

私は、結婚当初は話しやすいし、和気あいあいとした
雰囲気で良いなーと思っていましたが
今は‥本当に苦手で家に行くのが苦痛です(●・̆⍛・̆●)
人の気持ちは考えないし、思ったことをすぐ
口にだすし、自分勝手だし💧
本当にイライラします!!!

旦那さんのご両親が苦手なみなさんは、
どのようにご両親と関わっていますか?

コメント

さくら

私もです。
初めはよかったんですが、だんだん色々とうるさくなってきて、子供の名付けとかにもすのい口出してきて、さらに、長男だから面倒みなさいとか、色々と言われて。。
苦手でお母さんと話してたら過呼吸になりました。。

• ピッピー♬

ピッピー♬

結婚して少し経つといろいろなところが見えてきますよね💦
    体調大丈夫ですか?💦

• 11月22日

私も妊娠するまでは良い義親だと思っていましたが、妊娠を機に苦手・・・嫌い・・・大嫌いになりました。
結婚当時は最低月1はお邪魔していましたが少しずつ行かなくなり、今では盆正月GWと、あとどこかで1、2回位になっていますが、もう少し減らしたいなーと(^^;
最低限のお付き合いに留めていますよ。

電話も子どもが愚図ってた、お風呂はいってた、気づかなかったと出ていません。1度電話越しでブチ切れた事もあり、それこらは電話が来る回数も減っています。

• ピッピー♬

ピッピー♬

分かります!!妊娠してから私も
    大嫌いになりました( ̄O ̄;)
    私も最低限のお付き合いだけしたいです

• 11月22日
妃★

夫の祖母(夫の母の母)が亡くなるまでは夫の母と私は仲良しでした。
その葬儀での一件から私が距離を置くようになり、以来関わっていません。
夫の両親は離婚していて、その2人ともが曲者なので、どちらとも関わっていません。
逆に遠方の私の両親は私の夫を気に入っていてかわいがっており、たまの帰省ではチヤホヤ婿殿(婿入りしてないし、私は夫の実家苗字です)婿殿!と可愛がってもらってます(笑)
旦那さんと話をして、義両親との関わりかたを見直してもらうといいですよ。
我が家は一件以降、そうしました。

• ピッピー♬

ピッピー♬

私も距離を少し置いた付き合いをしていきたいです💦旦那が分かってくれると
    良いのですが‥💧

• 11月22日
  • 妃★

妃★

分かってくれる、というのを『同じように思ってもらう』と旦那さんに勘違いされないように説明することが大事です。
    私は感情的にならずに淡々と何が問題か、どうしたいかを説明しました。
    絶対に『どうしたらいい?』とか『どうしよう?』という疑問文は使わないで、決定事項として伝えましょう。
    『あなたの親が悪い』とか『あなたの親が嫌いだ』というニュアンスも絶対に使わないこと。
    さて、うまく説明できるといいですね。

• 11月22日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

なるほど!ありがとうございます♡

• 11月23日

なんか似てるなーと思っちゃいました!
うちも結婚当初は全然良かったんですが、妊娠中あたりから本当にデリカシーがなく苦手というか嫌いに...
旦那には言わずにいましたがちょっとした喧嘩の時に爆発してしまい、あんな事も言われた!こんな事も言われた!だから実家には行かない!と言ってしまいました💦
それからは旦那も行こうと言いづらいのか、全然行ってません!
子供も産まれ義母は会いたいんでしょうが、私の連絡先も知らないので、旦那に写真ほしい。とか言ってるみたいですが...
車で15分ぐらいの距離に住んでますが、お盆とお正月など行事の時に顔出すぐらいです!

• ピッピー♬

ピッピー♬

やっぱり、妊娠すると何か変わりますよねー!!本当イライラします💧
    私も距離を置いて付き合うことにします

• 11月22日
りん0925

私は義父が苦手です(´・_・`)
今までは、それでも旦那と一緒に2週間に1回くらいは顔を出してましたが、一度、理不尽な理由でみんなの前で叱責されてからは本当に嫌になってしまい、最近は旦那と子供だけで行ってもらっています^_^;
本当はもう節目のみのお付き合いにしたいですが、お正月には行こうかな…と思っています(~_~;)

• ピッピー♬

ピッピー♬

2週間に一回会ってたんですね>_<
    尊敬します!
    でもやっぱり、距離を置いて付き合うのが良いですねー(。>∀<。)

• 11月22日
よぽ

私もです!
義父は好きなんですが、義母は…笑

幸い、主人も母親好きじゃないので年2回くらいしか会いに行かなくていいです(^^;)
義父にはもっと会いたいなぁと思いますが、必ず義母がセットで付いて来るので今の回数で落ち着いてます(^^;)

• ピッピー♬

ピッピー♬

年二回いいですねー>_<
    私も、減らすことにします♡

• 11月23日
ミーミ

うちは義母だけですが、スマイル0923さんと同じような感じの人です😅
義母が更年期になってから苦手になり、よっぽどのことがない限り前の関係にはならないと思います!
今は「お母さん」と呼んではいますが、定期的に会うご近所さんみたいな感じで接してます(笑)

• ピッピー♬

ピッピー♬

定期的に会うご近所さん♡そう思って
    接すると気分も少し違いますねー>_<

• 11月23日
😃

そのお気持ちわかります(´;ω;`)

初めから思った事ぶつぶついう人で苦手でした(>_<)

一方的にマシンガントーク、自慢になっていない自慢話、息子だけ可愛い発言、干渉、金品の要求とかいくらでも出てきます(^^;

遠方なので、週に一回メールで写真を送る、月に1~3の電話、年に1~3泊2回の帰省と義両親が来たらおもてなしをしています。

こないだは流産した事を責められ身体中に支障が出てきてもう疲れました…(;_;)

• ピッピー♬

ピッピー♬

辛い思いをされたんですね💦
    相手の、気持ちを考えて
    言葉を発してほしいですよね‥

• 11月23日
太陽ママ

私も義母に対してですが、妊娠中にされた事をきっかけに、苦手意識があります。
うちの義母は、気を使いすぎて疲れるタイプです。鬱もあるので、話す事ネガティヴ…

が。旦那は長男。車15分の距離。いずれ同居かもしれないので、気が重いです。

一応、今は普通に付き合っています。時々皆で会いに行ったり。でも、同居…正直したくないですね。

• ピッピー♬

ピッピー♬

同居はキツイですね💦
    結婚して親子になったとはいえ、
    しょせん、他人だから
    いろいろありますよねー>_<

• 11月23日