※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

1ヶ月の食費が4万円以内の方への質問です。都内在住か近隣の方、夫婦+0歳と2歳の場合、どのように予算内に収めていますか?外食も含めて、お米や野菜はもらっていない状況で、節約方法を知りたいです。

1ヶ月の食費が大体4万円以内の方🙌
どんなふうに予算内に収めてますか?
都内在住か、都内に近いエリアにお住まいの方に聞きたいです!

・夫婦+0歳と2歳
・外食も含む
・お米や野菜などはもらってない

うちは上記の状況ですが、なかなか4万に収まらず…
ふるさと納税でお米などもらって節約しはじめたところです。

コメント

みゃーの

うちは雑費やオムツも含めて4~5万で抑えてますが
お米は頂き物です。
週に一回買い物行って、1週間分のメニュー決めて買ってます

でも最近暑くてアイスコールが凄いのでちょっと高くつく時も💦

• しずく

しずく

お米なしでも、雑費含めてそれはすごいです💦
    うちも基本週一のまとめ買いなんですが、なかなか収まらず…1週間の買い出し合計が8,000円前後くらいになり、土日は1食くらいはテイクアウトしたりしてすぐに予算オーバーしてしまいます。

1度の買い出しで5000円くらいに収めている感じでしょうか?

• 5月29日
  • みゃーの

みゃーの

いえ!1度の買い出しで8~9千円はします!
    その代わり外食ほぼしないですね🤔
    たまに節約メニューで5000とかで抑えられる時はありますが

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

千葉県在住です!!
主人のお弁当有りで、毎月3万位です(^^)★
ふるさと納税ではお肉を注文しました!
お米の減りも早いので、5キロ1600円の買ってます!安いのか高いのか分からないですが🤣
外食費はまた別です(^^)
我が家も1週間に一回程度の買い物で4000円くらいで足りない物をちょくちょく買いしてます😭😭

• しずく

しずく

3万円、すごいです!
    うちは外食費は別にしたとしても3万には収まってないかなと思います💦

1回の買い物を4000円くらいに収めるのが大事なのかなと思ってきました。
    野菜は結構買っても1000円くらいなのですが、肉や魚を買うとあっという間に4000円は超えてしまいます💦
    レシートを見返しても、牛肉や高い魚は買っていないのにやはり超えてしまい…買う量が多いんですかね😵
    でも余らせて捨てることもないし…
    4000円くらいに収めるために気をつけてることとかありますか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉系は割引きシール貼っている物よく買います🤣我が家はあまり気にしないので(T ^ T)その日に使わないお肉は冷凍して使います!
    あとは、参考になるか分からないですけど、丼系結構作ります★
    2食丼や、スタミナ丼作ったり!
    後は、胸肉安い日は胸肉でカツ揚げたりします!!
    一回に使うお肉の量を少し調整してみたらどうでしょうか?(T ^ T)
    野菜でかさましなど😭

• 5月29日
  • しずく

しずく

私も割引大好きです!笑
    が、買い出しに行ける時間が日中だけということもあって、割引されてることがほとんどないんですよね…あっても3%とかで😭

胸肉でカツ、いいですね!淡白な胸肉も揚げることでボリューム出ますし。
    できるだけかさまししつつ、子どもにも栄養取らせられるように頑張りたいと思います!

• 5月29日
momo

お米抜いて4万ですかね...外食込み
埼玉に住んでます。
イオン系のスーパーで買い物をするので、毎月WAONに3万チャージ、1万を外食費と野菜を直売所で買うのでそれを現金で予算立てます。

子どもは1人です!

• しずく

しずく

チャージ、分かりやすくていいですね!
    外食込みで4万円、見習いたいです。
    野菜、直売所だと安いし美味しいしいいですね。うちもどこかいいところないか探してみたいです。

• 5月29日
  • momo

momo

生活費もデビッドにして、毎月やりくりしてます。
    直売所は野菜の値段安定してるし、手間だけど今のところやめまれません😋

• 5月29日
  • しずく

しずく

デビットいいですね!現金感覚で使えますもんね。
    ちなみに直売所は、一度に必要な野菜全て買える感じですか?
    うちの近所にもあるんですが、1〜2種類しか売ってなくて💦

• 5月29日
  • momo

momo

直売所、とっても品数が多いんです!
    レストランもやっているので、普通の直売所より珍しく野菜とかもあって、スーパーではほぼ野菜買わないです😊

• 5月29日
  • しずく

しずく

うわあ〜!それめちゃくちゃいいですね!
    そんなところがあったらいいなー😍
    うちも埼玉なんですが徒歩数分で東京の県境で、なかなかそこまでの直売所はなく…気長に探してみます!

• 5月29日