※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が3日間うんちが出ていない。先生に相談したが特に調査せず、心配で不安。他の病院に行くべきか悩んでいる。

3ヶ月の男の子です。
土曜日にうんちをしてから、今日まで
3日間うんちが出ていません。
今日予防接種もあったので、先生にうんちが土曜日以降出ていないんですが何か原因がありますか?と聞いても
この時期の子は、色々あるからねー。と言われ
ミルクが足りてないとかですか?と聞いたら
ちゃんとお腹いっぱい飲ませていれば足りてないってことはないと言われ、特に何か調べてくれるわけでもなく終わりました。
初めての育児なので、ミルクはちゃんと飲ませてるので足りてると思うけど…でも本当は足りてないのかな?とよくわかりません。
さすがに今まで3日間も出なかった事がないので心配で不安です…
私どうしたらいいんでしょうか?
他の病院に行ったほうがいいですか?
綿棒で刺激してあげたり、お腹をマッサージしても出ません。
ガスはたくさん出ます。

コメント

ゆうひ0627

三ヶ月くらいになると出なくなりますよ!腸が発達してる証拠です!5日出なかったら浣腸してあげたほうがいいみたいですが、3日くらいだったらまだ大丈夫ですよ!

• まるこ

まるこ

そうなんですね!ありがとうございます!
    なんだかホッとしました(笑)
    もう少し様子見て、それでも出なければ病院という事で大丈夫でしょうか?

• 11月22日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

そうですね!5日を目安にきてくださいと小児科で言われました!

• 11月22日
桜そちゃ

赤ちゃんでも便秘はあるみたいですよ💡
うちも一時でなくて、仰向けにして無理ない程度に両ひざを交互にお腹までつけて運動?させてました(  ̄▽ ̄)
やはりスッとでるわけではなく、少々時間かかりましたが出るようになりました(*´-`)
お子さんが苦しそうで泣き続けるようなら、もう一度小児科へかかっても良いと思います。
初めてのことでわからなくて当然ですので、どんどん病院で聞いちゃいましょう(  ̄▽ ̄)

• まるこ

まるこ

運動か!それは知りませんでした!
    早速今やってみます!
    苦しそうな感じもなく機嫌もいいのでもう少し様子見てみます!
    ありがとうございます( ´∀` )

• 11月22日
  • 桜そちゃ

桜そちゃ

いちに、いちにと声かけながらやるとお子さんも喜んでくれるかもしれません(  ̄▽ ̄)
    ご機嫌が良いようでしたら、まだ様子見で大丈夫そうですね(*´-`)

• 11月22日
ポポロンの森

うちもそーゆう時ありました💦
綿棒やっても出ないし、お腹マッサージしても出ないし、
でもおならはたくさんする 笑
うんち出てないからおなら臭い 笑

機嫌が悪かったり、ギャン泣きばかりだったりでもなくて、小児科の先生も異常はないとみたのかな?と思いました
肛門あたりのうんちが固いのかもしれないですね
綿棒やってみて、綿棒の先っちょにうんちついてきますか??
ついてたらもうすぐ出ると思いますよ😉

• まるこ

まるこ

おなら臭いです(笑)
    綿棒やってもうんちはついてないです…
    まだ出ないんですかね(´._.`)

• 11月22日
かっち

うちのこもかなり便秘で2日に1回綿棒浣腸しています。

私は最初怖くて全然綿棒を突っ込まなかったんですけど慣れてきて、2センチくらいずぼっと突っ込んで広げるようにくるくる回すと今では絶対出ます!!

• まるこ

まるこ

私も綿棒怖いです!
    2センチも入れていいんですか?!
    入口付近をクルクルしかやってませんでした(;´Д`)
    怖いけど頑張ってやってみます…

• 11月22日
  • かっち

かっち

ネットで見ると2、3センチと書いてあったし、入り口だけぐりぐりやってた時は出ませんでした!!
    オイルをたっぷり付けて滑りをよくしてあげてくださいね!!
    最初は入りにくいんですけど1回入るとツルツル入るようになります!!
    おしりの穴をよく見てやってあげてください!!うんちビームをくらう可能性があるのでお気を付けて!!

• 11月22日