※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tiromi
子育て・グッズ

1、片方5分で満足して寝ている場合、それで良いです。無理に両方吸わせる必要はありません。 2、ゲップが出ない場合でも問題ありません。授乳後15分程度縦抱きし、横向きにして寝かせる方法で問題ありません。

生後12日の新米ママです。
母乳とゲップについて教えてください!

昨日の夕方まで片方5分ずつ
母乳を飲んでくれてたんですが、それ以降になって
片方5分で満足なのか寝てしまいます😨
無理やり起こして飲まそうとするんですが...
全然起きません...ですが、1時間毎に起きます

ネットで調べて片方3分ずつにしたら良いと見て
そうしてみようと思うのですが、私自身が乳首が小さく
乳頭保護器を使っている為、それにもたついてると
いつの間にか寝てしまっていて、起きません...
それで1時間後に起きて授乳して...

こんな状況なのですが
1、片方5分飲んで満足そうに寝ていたら、それで良いのでしょうか?無理にでも両方吸わせた方が良いのでしょうか?

2、ゲップを出すのが下手くそで毎回出ません。
授乳後15分くらい縦抱きにして、出ないのでタオルで体を横向きにして寝させてるのですが、ゲップ出ないのってやっぱりダメなんでしょうか?

初めての子で何が何だか分かりません😭
教えて頂けると嬉しいです!!
よろしくお願いします!

コメント

1.赤ちゃんはお腹いっぱいなってなくても、吸い疲れて眠ってしまいます

なので私が助産師さんから教わったことは途中で寝ても足の裏を刺激して左右飲ませてあげる です!

2.ゲップは下手くそな子もいるので神経質にならなくても良いと思います!

• Tiromi

Tiromi

足の裏、脇の下くすぐってるんですが、中々起きなくて😭

• 5月29日

退会ユーザー

土踏まずをグリグリ〜と刺激してあげると嫌がって起きてくれますよ😂助産師さんは結構強めにしてました!うわ〜と泣いて起きてました😂😂

• 5月29日
  • Tiromi

Tiromi

そうなんですね!かなり優しめにくすぐってたので、次の授乳の時に試してみます!

• 5月29日