※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良と自分の変化に戸惑い、楽しみを感じにくい状況で悩んでいます。暖かい言葉やアドバイスを求めています。

吐き出させて下さい。

子どもはいつかいたらいーなぁという気持ちで結婚から半年で有難いことに授かることが出来ました。

しかし初期から入院するほど悪阻がひどく、今も喉つわり?違和感が残っていたりお腹がすかなかったり、悪阻の延長か?という体の症状が残っていたりします。
また体調が安定しないことから仕事は早めに休みに入らせていただくことになり出産まで3ヶ月お休みを頂きました。
どんどん変化していく自分の体や環境に戸惑い、メンタル的にも初期からしんどいこともありましたが、初期よりはまだ落ち着いてきたのかなぁと思います。
ただ、やはり自分の身体が変わっていくことや日中1人で暇な時間があったりすると何か考えてしまったり、かといって動くのが億劫に感じることもあり、、、

妊娠前はバリバリ働くタイプで休みの日もどこかに出かけたりする方でした。
自分が自分の変化についていけてないのかな、、、

このような状態で例えば子ども楽しみ!とか胎動愛しい~とかになかなか思えないこともあり、、、
もちろん楽しみな気持ちもあるのですが、、、
とりとめもなくすみません。みなさんからの暖かいお言葉やアドバイスなどありましたらお願い致します、、、。

コメント

すごくわかります。

私はもともと小さい子どもが好きではなく、他人の子どもを可愛いと思ったことがありませんでした。

妊娠中も母性も特になく、楽しみな気持ちより、不安の方が大きかったです。

自分が母親になる実感が全く湧きませんでした。

周りから「楽しみだね〜」と言われても、少し引きつった笑顔で「そうですね〜」と返していました。

よく、出産直後に生まれた我が子を見て涙を流すママのシーンを見たことがありましたが、出産直後も感動する余裕すらなく、「終わった〜」という感じで放心状態でした。

生まれた直後の我が子を見せられてもまだ実感が湧かなかったです。

その後は慌ただしく日々が過ぎて行き、可愛いとか思う余裕もなく、少し育児に慣れてきたのが出産後1ヶ月ぐらいで、その時にはもう気づけば母性の塊になっていました。

妊娠したら母性が湧くわけではなく、
出産したら母性が湧くわけではなく、

私の場合は我が子と慌ただしく過ごす日々の中で知らないうちに気づいたら母性が湧いていました。
今では我が子はかけがえのない存在です。

今では他人の子を見ても可愛いと思えるようになりました。

もんもん

何故か私が質問を書いているみたいです😵
一緒で妊娠悪阻で入院し、それをきっかけに妊娠鬱を経験。主様のように今までアクティブに動いてきたせいか、思うようにいかなくなった環境の変化にストレス溜まりますよね😵‍💫
とってもわかります。
後期はお腹が重くもう散歩もキツくなりますが、これは個人差があるのでわからないですが、可愛い赤ちゃんが産まれたらまた体のだるさは取れると思うので、数時間だけでも預けて気晴らしにお出かけもいいかなと思います🤭
まだ産まれるまでの時間は長いと感じると思います。
私も初産なので、これから陣痛分娩とさらに恐怖との戦いで毎朝泣いていますが、いつか子供と家族でディズニーに行きたいです✨
本当に今まで経験をしたことないことばかりなので、変化に戸惑うことは普通のことですよ‼︎
でもこれを経験したからこそ今度は主さんが後輩にいつか教えてあげることも出来ますし、2人目はある程度わかるので、あまり考えなくて済むかもしれません💦
ながくなりましたが、私もほんとーに妊娠期間色んなことがありました。全部ホルモンのせいです。無理なさらずに