※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳腺炎で熱が続き、医師に相談したら、授乳中の体温は37〜38℃が普通で、肘で測るのが正確だと言われた。初めて診てもらった助産師はそのことを教えてくれなかった。授乳中の人の体温や乳腺炎について疑問がある。

助産師さんや詳しい方教えてください。

コロナ前の話ですが、息子を産んで2週間後くらいに初めて乳腺炎になり、産院の助産師外来に行き診てもらいました。
その時腋窩で39℃近くあり、とても丁寧に助産師さんに診てもらいマッサージで大分良くなり帰宅。

その後5日ほどしても熱が続き、ロキソニンで解熱と発熱(38〜39℃)を6時間おきくらいに繰り返していたので、体もしんどいので再度産院に乳腺炎とはこのくらい熱が続くものですか?と聞き、診察してくれるとのことで夕方受診しました。

しかし医師と対応してくれて助産師からは授乳中の人は脇で体温測ったら37〜38℃あるのが当たり前、そんなもの当てにならない肘で測るものだ、とまくしたてられ、肘で測ると37℃ちょっと。ほら熱はないでしょ、欲しいならカロナールでも出すけど。乳腺炎はこういうものです!と怒られて帰宅しました。

授乳中の人ってみんな37〜38℃なのが当たり前なんでしょうか??今思い出してもそれ本当なの?!って疑問です笑 そして乳腺炎の時は肘で測るのが当たり前なのですか?最初に見てくれた助産師さんはそんなこと1ミリも言ってなかったのに😅

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも産後すぐ乳腺炎になりました。
入院中おっぱいに熱持ってパンパンだったとき乳腺炎になるとおっぱいに熱を持つので肘で挟むと良いと助産師さんが言ってました。
それにしても医師の言い方どうなのって思いますし授乳中の人は、37-38℃が当たり前ってゆうのは初耳です😮‍💨
その後、乳腺炎はどうですか?辛いですよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨やはり乳腺炎の時は肘で熱を測るんですね💦2人目にして初めて乳腺炎になったのでそんなことも知りませんでした😓
    愚痴ですが、39℃〜37℃をずっと5日間繰り返して新生児と一歳の赤ちゃん返りで心身共に弱っていたので、あの女医の対応が今思い出してもすごく腹が立ちます笑
    授乳中の人は37〜38度当たり前!こんなことで病院来るな的な風に言われて、そんなの初耳だし、私も看護師なんですがそんなの勉強にも、出てこなかったわよ、、とずっと気になってました💦
    そしてお気遣いありがとうございます、その診察後にすぐに軽快しました!

• 5月29日