※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
住まい

転勤で名古屋市に引っ越します。何区がおすすめですか?逆にすまない方が…

転勤で名古屋市に引っ越します。
何区がおすすめですか?
逆にすまない方が良い区などはありますか?
上の子が小学校に通うようになったら心配なので治安の良いところを探しています!

コメント

ママリ

私なら南区と港区は避けます😅
昭和区、天白区、瑞穂区、緑区はいいなぁと思います💡

  • のん

    のん

    絶対に南区と港区は避けるべきということはよく分かりました!ありがとうございます😊

    • 5月29日
るー

同じ区でも治安のいいところと悪いところがあるので、駅とかで選んだ方が確実かもしれません😃
あと、なにを重視するかですね

上の子が小さい時に名東区と千種区の間に住んでいたのですが、2歳の頃には周りもみんな習い事してて、それが当たり前みたいな雰囲気だったのでプールとかリトミックとかママのヨガとかやってて、そんなにお金持ちじゃないのに習い事にお金がかかってかかって、でも当たり前みたいな感じだしって感じで😂それはそれで毎日充実して楽しかったのですが、
3歳の時に北区に引っ越してきたら今度は習い事してる子の方が珍しくて💦それもそれで気が楽で貯金も出来るしのびのびと楽しく過ごしてます
妹が東区に住んでますが、中学受験する子が多いようで、する気無かったのに子供がやる気になってしまって反対も出来ず塾代が大変過ぎるとボヤいてました😅中学受験したい家なら、周りにする子が多い方がいいのかもしれません。

小学校は学区によって、トワイライトという制度があるところと無いところがあって、ジャンルとしては学童保育と似たような感じなのですが、小学校の中で預かってくれるので私は安心できます。
もし働いたりするかもならそれも参考にしてみては

団地育ちの私が言うのもアレですが、どの区でも県営や市営のある学区はオススメしません💦

  • のん

    のん

    トワイライトという制度はいいですね!皆様の話を聞いた結果名東区、千種区、天白区、緑区が良さそうです!良いところすぎてもついて行けないかもしれないですね🥺

    • 5月29日
ママリ

私なら港区は選びません💦

緑区、瑞穂区は落ち着いてると思います(*^^*)

  • のん

    のん

    基本的に名古屋駅の東側がいいことがわかりました!ありがとうございます!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

品の良いご家庭が多いのは、昭和区瑞穂区だと思います。なので、この近辺だとまず治安は良いです。
ただし、それなりご家庭なので同じお付き合いをしようとすると、結構な出費になると思います。
いわゆる閑静な住宅街と言える地域が多くて、お医者様や弁護士、士業と呼ばれる方が多い地域だと思います。
お子さんにも多くを求める方が多くて、中学受験が当たり前のご家庭が多いと聞いています。

転勤族の方が多いのは、千種区名東区天白区緑区です。そのためなのか、どこも保育園は激戦区と聞いています。
名東区と緑区は起伏が激しいので車が無いと生活が難しい地域があります。どちらかというと緑区の方が駐車場代がお値打ちで、どこのご家庭も車はほぼ2台持ちです。
千種区は都心に近いことや文教地区にも入る地域があるので、挙げた他の区よりも少しお高い印象です。また、場所によっては学生が多いので夜まで賑やかなこともあるようです。
天白区は駅前については本当に転勤族が多いです。住むところに寄っては徒歩でほぼ生活できるレベルで揃っているところもあります。
千種区と天白区は先の2区に比べて平坦なので、電動自転車があれば結構移動がしやすいです。
ちなみに私は天白区在住で転勤族でもありませんが、公園も徒歩5分圏内に4ヶ所くらいあるし、あまりに子育てしやすいので他に行きたく無いです🤣

控えたい場所は港区、南区、西区、中村区です。
港区、南区は外国籍の方がとても多くて、子育てするには少し不安を抱えます。
西区は某暴力団の事務所がドンと構えていますし、ハザードマップ的にも不安です。
中村区はハザードマップもそうですが、繁華街なので結構心配です。今はどうかわかりませんが、名古屋駅の西には行ったら誘拐されるなんて話もあったくらいです。

転勤族なのだとしたら、やはり転勤族が多い地域の方が生活もしやすいですし、小学校なんかも慣れやすいのかなと思います。
あとはお持ちの交通手段とも相談が必須だと思います😊

  • のん

    のん

    色々見ていたら千種区、名東区、天白区、緑区が良さそうです!知り合いの転勤族の方もその地域に住んでいるようです🙂車を2台所有しているので駐車場が安いのがいいかもしれないですね🥹物件も名東区、緑区、千種区がすごく多かったです!

    • 5月29日
2mama

中川区玉川学区へ是非😊

港区も住んだ事あります。水族館近くに。
2年くらい住んでましたが治安悪い。とは感じなかったです。 夜の10時くらいに普通に散歩してましたよ。十一屋にも知り合い住んでますが、治安悪いとは聞いた事ないです。

昔は、カップルが襲われたりとかあったみたいで、ガーデンふ頭に、アベックが襲われる事件がおきてます。と看板があります。

そしてトワイは、どの学校にもあります。トワイライトルームって学校もあり、そこだと少し遅くまで預かってもらえます。
普通は6時最終お迎えです。
うちの学校は、3年から4時までなら1人帰りOKです。
高学年の兄弟のお迎えや3年の上に付いて1、2年生の帰宅がOKなどは、各学校のトワイライトの責任者の先生(学校とは別団体)が決めてるようで、学校によって違います😌

deleted user

警察官の叔父から聞いた話になりますが、名東区と瑞穂区は警察官が配属されたい区なくらい治安が良いと聞きました😳

はじめてのママリ

名東区よりの千種区に住んでいます。
転勤族が多く教育熱心で、でもみなさん気さくで好い人たちばかりなので子育てしやすいですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追記
    ですが、千種区名東区でも学区によって微妙に雰囲気が違います。
    探すときは、区もそうですが小学校区も頭にいれて探すとよいかと。

    • 5月30日
まゆぽん

名古屋市港区東海通に住んで10年近く経ちますが、治安が悪いとか思ったことないです。
津波は心配ですが、夜遅くまでやってるスーパーが近くにドンキ、西友があります。ちょっとした足りないものもすぐに行けます。
買い物で不便なのが緑区ですね。私の実家が緑区ですが、買い物は20時までに買い物しないとスーパーは閉店して空いてるところが少ない、最寄りの駅まで遠いって所ですかね。車がないと不便です。

はじめてのママリ🔰

南区、港区、は選ばないです💦💦
他の区でも、治安が良いところ悪いところなどありますが、不動産で物件探す時に教えてくれたりしますよ☺️

私は緑区に住んでますが、駅やスーパーも近いし治安も悪くないので住みやすいです🏠
緑区にも治安が悪い場所もありますが😫
不動産の営業さんが言ってたのは、団地があると治安が悪いことが多いとのことでした💦

はじめてのママリ🔰

瑞穂区に住んでました🙆‍♀️
瑞穂区のなかでも汐路中学区、萩山中学区はよいかと思います♡
うちはそれ以外でしたが、昔ながらの街並みで、名鉄の線路沿いはひったくりがあったり不審者が出たり、治安がいいとは言えないかもしれません😅
緑区は、わたしが学生時代は左京山中、大高中の学区は荒れている印象でしたが、最近はどうかはわかりません🤔🤔

はじめてのママリ🔰

昭和区と千種区と名東区に住んでました!
昭和区は閑静な住宅街と学生が多い町で穏やかでハイソな方々が多かったです。千種区は飲食店が多くて華やかで楽しい町でした。派手な方が多かったです。名東区は上と比べると田舎で、周りの人たちも人目をあまり気にしない気さくな方が多かったです。

さく

私の実家(三河)に行きやすい、夫の職場が三河ということで、結婚当初から南区に住んでいますが、子どもの入学を機に瑞穂区に引っ越します🤣🤣🤣
南、港、中川はよくないみたいですね😅💦

のん

皆さまたくさん回答ありがとうございます!名東区に住むことになりました!名古屋にはこんなに優しい人がたくさんいるのかとワクワクしてます。ありがとうございました!!!!