※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘の成長に伴うストレスや疲労、耳の痛み、肌トラブル、夫とのコミュニケーション、家事育児の負担感、イライラなどでしんどい状況。育休中で頼りになる夫もいるが、対応に追いつけず不安。

愚痴というかぼやきのようになりますが
吐き出させてください。

生後8ヶ月の娘を育てています。
最近心身共に疲れていてあまり家事育児のやる気が出ないです。
娘はかわいいと思っていますが今の生活から逃げ出したい気持ちになります。

というのも先週ある日突然
・今までできていなかった方向への寝返り
・ずりばい(前進)
・おすわり
が一気に(同じ日に)できるようになりました。
それによって動く範囲がかなり広くなり、おすわりはいつもフラフラで不安定で目が離せなくなっています。
まだベビーサークルなど購入していないため危ない方向に行けば家事を中断し、、を繰り返す毎日。

また私の耳の調子が悪く痛みに耐える日々。
やっとマシになってきましたが
痛み止めを飲んでも効かない日もありました。

さらに私の顔の頬が真っ赤でボコボコになっていて
とても惨め、、
スキンケアも化粧もしたくなくなります。

夫は私へのものの言い方が強くなったような気がして
あんまり会話もしたくないです。

この土日で少し気分転換になるようなことや
休ませてもらうことができればと思っていたら
さっき夫から「ちょっと昼寝してくるから」と言われ
横になっている始末で
私が休む間もなく今日が終わりそう。

いろんなことの積み重ねでちょっとしたことで
娘に対してもイライラしすぎてしまっていて
自分自身戸惑っています。

完母ですが産後2ヶ月で生理がきており、
生理前は結構イライラするものの
生理前でもないのにここ1週間イライラしまくって
何度も娘に当たってしまっています、、

これからまだまだ大変なことがいっぱいあるのに
今の状況ですでにいっぱいいっぱいです。
乗り切れる自信がありません。

今育休中ですが育休中の身で
夫に家事育児をどれくらい頼んでいいのかも悩みます。
夫がやってくれることももちろんあるけど
娘が成長するにつれて家事育児の量もアップデートしていってるのについてけてない感じ。

こんな風で最近しんどいです。
取り止めもない長話を読んでくださり
ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

うちも8ヶ月になり、同じようにずり這い、おすわり、そしてつかまり立ちの傾向が出て本当目が離せなくなってきました😭

家事は進まないし、毎日やらないといけないルーティンを何とかこなして、

ヘトヘトです。。

なのでお気持ちよくわかります😭

辛いことを旦那さんにお話しされてますか?😢
わたしは夜ご飯食べてる時とかに話すようにしてます。

旦那さん昼寝してる場合じゃない!😭

• ことこ

ことこ

長文を読んでいただきコメントまでありがとうございます😭💓
    とても嬉しいです!!

同じですね、動き回って本当一気に大変さが増しましたよね、、

旦那には仕事の日は帰ってからこんなことがあった、大変だったなんかは話していますが
    今回のもうめっちゃしんどい、気力ないってとこまでは話していないので伝わっていないと思います💦
    なんかイライラしてるって思われてるかもしれないですが、、良くないですよね😣

話したところで旦那も疲れていると私が期待しているような反応が返ってこないことがこれまでも多々あったのでとりあえず1人でやきもきしてます💦

こういう時期と割り切って過ごせると1番いいんでしょうかね😥

• 5月29日
初めてのママリ🔰

お辛いですね、そんな中日々をこなしていてすごいです。

育休中の身ってなんですか?!
育休だから休めてるってこと?
いやいや仕事してる方が好きな時に好きなようにトイレ行けたり、誰かと話したり、ゆっくりご飯食べれるじゃろがい、休みなんて名ばかりじゃー!って思ってました(笑)

むしろ私はうちが仕事行くから育児と家事やっといてくれって思いましたよ😂

負い目に感じることなんてないですよ。
2人の子どもだし、旦那さんとしては日々に大きな変わりがないのだろうけど、奥さんは子どもを産んで24時間命を守り育てながら家事をこなしているんです。

正直にお話しして、少しでも休める時間を作ってください。
旦那さんが不安なら身内の人や、一時預かりなどを検討されてもいいと思います。
赤ちゃんが唯一無二のかけがえない存在のように、主さんだってかけがえのない存在です。
今、自分の心を最優先に行動することが、子どもさんのためにもなりますよ。

• ことこ

ことこ

拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます😭💓

旦那は育休を休みだ、楽してると少なからず思ってるようなんですよね、、

以前産後3ヶ月のときに旦那にもっと育児をやってほしいと伝えて喧嘩になったことがあって💦
    その時旦那から言われたのが
    「仕事から帰ってきたら疲れてるから育児の色々を頼まれると正直鬱陶しい、夜泣きで大変っていうけれどこっちは日中休む間もなく仕事してる、そっちは日中なら休むことだってできるだろ」
    との内容でした😇

こっちも言い返してその後は協力的にもなったのですが
    根本的には稼ぎのない私のことを下に見てるんだなと感じて
    なんだか頼りにくいし
    逆にそんな考えなら頼りたくないなって思って💦
    (もちろん遠慮なくお願いできるときもあるし、進んでやってくれることも少なからずありますが)

でも私もかけがえのない存在なんだから、とのお言葉に涙が出ました🥲
    自分を最優先にしていいんだと思えただけで救われた気持ちになりました、ありがとうございます😭

• 5月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ひぇー😱夜通し寝てから昼仕事することと、24時間子ども次第の、途切れ途切れの睡眠しかとれないのとどっちが辛いと思ってるんだやってみろ!って話ですね😩

一日お休みして、旦那さんにお子さんを任せて、耳鼻科や皮膚科に行ったりゆっくりしたりすることはできないのでしょうか?
    体のことも心配です💦

いえいえ!どうかこれ以上無理されずに、爆発する前に休んでください😢

• 5月29日
  • ことこ

ことこ

ほんとですよね😣
    今朝ようやくとても疲れている、と仕事に行く前に泣きながら訴えることができました
    なんとかしんどいと思っていることがようやく伝わったかな?と思います、、
    が、しんどいことは「仕方ないこと」と言われまたモヤモヤ、、
    育児は大変だから当然だと言わんばかりで、寄り添う気持ちもないのかと怒りを通り越して心が無になりました🙄

先週だけでも耳鼻科には3回も通院していて笑、治りが悪いので今日も行く予定だったのですが待ち時間も毎回長いし子ども連れて行くのも億劫になってきて今日は行けませんでした、、
    明日はきちんと行きたいです!

体の心配までしてくださりありがとうございます😭

• 5月30日