※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
その他の疑問

今、16週目(妊娠5ヶ月)です。先日、奥歯の被せものが取れてしまい病院に…

今、16週目(妊娠5ヶ月)です。
先日、奥歯の被せものが取れてしまい病院に行ったところ
先生から「歯の根っこの奥が炎症している、取れたついでだし治療した方がいいと思う」
「ただし抗生物質や痛み止めを飲まないといけなくなるかもしれないので、根幹治療するかしないかは、ご自身で決めて下さい」との事でした。
痛みなどはなく緊急性はないようです。
麻酔はどちらにしてもしないといけないみたいです。

1、根幹治療をお願いする。
2、根幹治療せず、とりあえず被せてもらい出産後に治療する。
こんな時皆さまなら、どちらにされますか?🥺

はじめての妊娠なので、気にしずきかもしれませんが
赤ちゃんに影響がないか気になってしまって…。

ちなみに産婦人科の先生は歯科治療はしても大丈夫だけど
薬とか、そういうのは歯医者さんのほうが、よく知ってるんじゃない?といわれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

あとから痛みが出ると困るので、今のうちにやります!
歯医者さんには妊娠のこと伝えてないんですか?

• バンビ

バンビ

そうですよね、後から痛みが出ても困りますもんね…💦
    コメントありがとうございます😌
    歯医者さんに妊娠の事は伝えていますが、今回の治療の方針は私が決めないといけないらしくて。

• 5月29日
しほ

経膣なら産む時に歯を食いしばるので私なら治療します
帝王切開ならとりあえず対応してもらいます

でもどっちにしても赤ちゃんのこと気になりますよね
無事元気な赤ちゃんがうまれますように!

• バンビ

バンビ

産む時の事を全く予測してなかったです😳💦
    教えてくださりありがとうございます☺️
    今のうちに治療しておいたほうが良さそうですね😌
    そうなんです、赤ちゃんのことが気になってしまって…。
    ありがとうございます☺️

• 5月29日
のり

妊娠6ヶ月の初マタで歯科衛生士です!
いまそのままにしておくと、あとで腫れてくる可能性もあるので、早めに治療しておくといいかと思います
産後に根管治療だと、何度も通わないと治療が完了しないので、それも大変ですし
動ける今のうちに治療終わらせたらいいかなと思います😊

• バンビ

バンビ

そうですよね!あとで、腫れてくるのも怖いですし、産後の根幹治療も大変そうですね😖💦
    産後のこと深く考えずにいました😳💦
    はい!動ける今のうちに治療しておこうと思います🥺
    アドバイスとても助かりました!
    教えてくださりありがとうございます😌

• 5月29日
みうみう

あたしなら、1でお願いします🤔
でも、根幹治療で抗生物質は飲んだことないです💦
産後は本当に歯医者行けなくなるのでできる治療はしといた方がいいと思います💦
臨月や産後すぐ痛くなったら最悪なので😅
ちなみに、今根幹治療中ですし妊娠前もしてました😭

• バンビ

バンビ

今も治療中なのですね😌
    根幹治療でも抗生物質飲んだことないと聞いて、なんだか安心しました✨

産後は歯医者に行けなけなるのですね💦
    ほんと、臨月や産後痛くなったらまずいですね😖
    今のうちに治療しておこうと思います!
    アドバイスほんとうに助かりました🥺
    ありがとうございます😌

• 5月29日
acham

7年目の歯科衛生士です。
その歯は根の治療を過去にしたことがある歯で合ってますか?
それの再治療が必要なのか、手をつけたことがない歯の根の神経を取る必要があるのかどちらかわかりますか?
麻酔が必要ということは手をつけてない歯なのでしょうか、、、
その炎症の程度にもよりますが、緊急性がないとドクターが言うようなら私なら治療しません😔
再治療であれば治療後痛みが出ることも少ないですし予防ということで今治療してもいいと思いますが、、、
妊娠中痛くなるような状態の場合、担当医は治療を勧めるはずです!
話してる感じはどうでしたか?

• バンビ

バンビ

すみません💦
    下にコメントしています。

• 6月1日
  • バンビ

バンビ

あと、保険適用の被せ物をした時は、2年間待たない使う事はできないから、2年以内に再度やるとすると、
    自費で数万円するの被せ物になるとも言われました。
    なので、保険適用の被せ物にしたいなら今のうちにしっかり治療をしておいたほうがいいと言う意味で、根幹治療をおすすめされたのかもしれません⁈

• 6月1日
  • acham

acham

根の治療してある歯はその状態になりやすい上に、症状が出ず今回のようになにかのきっかけでレントゲンを撮って初めてわかることが結構多いです。
    先生が言うようにきちんと被せ物を作り直すのであれば土台を取って根の治療をし直してから被せ物を作るべきだと私も思います。
    ただ、今症状が出ていないのであればたしかに緊急性も少なく被せ物を作るならついでにやるべき(後々痛みが出たり腫れが出た際新しく作ったのにまた外さないといけなくなるため)というのが常識的なところがあります。
    おっしゃるように新しいのを作ると2年は保険内で作り直せないのもあります。
    再治療であれば治療後痛むことはあまり無いと思いますが積極的に妊婦さんに治療をするような症例でもないため今すぐの治療を勧めていないのかなと思います。
    ただその病巣が大きかったのが小さくなったのか、ここ最近大きくなってきたのかがわからないので判断つきにくいところではありますね、、
    自分だったらどうするか、と考えてみましたが麻酔は必ずというのが少し自分的にはうーんという感じです😔
    胎児に直接影響はないようですが、妊婦さんに麻酔を使っての治療は緊急性のある場合以外は使わないですし、うちではそのような治療は出産後ということにしています。
    要は麻酔が必要なくらいのものであれば治療後痛みが出る可能性が高い症例なため痛み止めを飲まないといけなくなる可能性があるという認識になります。
    念のため麻酔しましょうという気持ちかもしれませんが、そんな症例にしかも妊婦さんに麻酔を使うのかが疑問です🤔
    長くなってしまいましたが私ならとりあえず元の被せ物を仮づけ用のセメントで付け直してもらうか仮歯を入れてもらって出産後治療しますかね😣
    それか定期的にレントゲンを撮ってもらい病巣が大きくなってないか確認し、その経過を見ながら治療のタイミングを判断してもらうとか、、、

もし今再治療しないと判断したら痛みが出る可能性もあるのでこれ以上免疫力を下げないよう睡眠をしっかりとったり自分でできる対策はします😌
    要は細菌が根の先に溜まっている状態なのでその菌に身体の免疫が負けてしまうと菌が優位になって増殖し腫れて痛みが出ます。

ちなみに外れた被せ物はお持ちですか?

• 6月1日
  • バンビ

バンビ

すみません💦
    またもや、下にコメント書いてしまいました。

• 6月1日
  • acham

acham

歯茎が盛り上がってきてる場合歯肉除去といってレーザーで焼き切ることはあります。
    それを削り取ると言ってるのか、もしくは被せ物を作る際歯茎の近くを触るため痛まないように麻酔をしたいのか。
    言い方的にレーザーは使わなそうなので、削る機械で歯茎付近を触るためと考えられます。
    変な話、技術に自信がないドクターは最初から麻酔をして歯茎を削る道具で触れるようにしてから治療に入ることがあります。(複数のドクターを見て私が感じていることなので言い方少し悪いかもしれません)
    それであれば仮歯を作ってもらって少し様子見てもいいと思います。
    仮歯は銀歯より強度は落ちますが何回でも作り直せます。
    なにより、今までの担当医の説明だけを聞くとその医院でいいのか少し不安です😔
    セカンドオピニオンを考えても良いかなと思います😣
    ただ初診ですぐに仮歯は作れないので今のところで少し様子見たいから仮歯を作ってはもらえないかと聞いてみて作ってもらえるようであれば仮歯を入れてからセカンドオピニオンでもいいですし、仮歯を断られたらちょっと他の歯医者で診てもらった方が良いかもしれません😢
    長々とすみません

• 6月2日
  • バンビ

バンビ

歯肉除去でレーザーを使う所もあるのですね😲!
    なるほど、自信のないドクターはそんな感じなのですね😣💦

実は私もその病院の先生の説明を聞いていて、なんだかすごく不安になってしまい治療を進めず保留にして、一旦帰宅しました。

仮歯の件やセカンドオピニオンも検討したいと思います🥺

色々と詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭
    とっても勉強になりましたし、とても助かりました😭 

• 6月2日
  • acham

acham

すみませんレーザーではなく電メスの間違いです😭
    こちらこそ長々とすみませんでした🥲
    不安なく治療できるのが1番だと思うので、先生やスタッフのサポートを最大限に受けつつ治療頑張ってください☺️

• 6月2日
  • バンビ

バンビ

なるほど、電メス使う事があるのですね😲
    こちらこそです🙇‍♀️
    たくさん相談にのって下さりありがとうございました😌
    なかなか、このようなお話を聞く機会がないので、本当にありがたいですし、嬉しかったです🥺✨
    はい!治療頑張ります😌
    お時間割いて頂き、本当にありがとうございました😭✨

• 6月2日
バンビ

コメントありがとうございます🥺✨

はい、再治療です。
過去に治療して、神経は取って被せ物をしている歯です。
レントゲンでは根の先端(根尖)に黒い影があり炎症を起こしている状態で、どうやら棍尖性歯周炎というものらしいです。(もらったパンフレットに書いてました。)

麻酔は、新しい被せ物をする時に歯茎を整えるために削るらしいです。
歯茎を削らないと被せが取れやすくなると言われました。

先生は、どちらかというと、土台を取って治療をすることをおすすめされた印象です。

バンビ

ご丁寧に書いてくださりありがとうございます😭

麻酔なしでするなら、歯茎の部分は削るから、チクチク痛いよ、でもこの作業は、外せないと言われました💦

被せ物を新しくしてやり直す時、他の病院では歯茎の形を整えるために削る作業はしないものなのでしょうか?😖

外れた被せ物は、持っていったのですが、取れてから20日ほど経ってからの治療になった為、歯が動いてしまったようで、外れた被せが合わなくなっているから、作り直さないといけないと言われました😓💦
本来は、外れた被せ物をつける予定でした…。

ママリ

1ヶ月前の投稿に失礼します🙏

私も今、似た状況にいます。

今妊娠21週なんですが、先週土曜日に食事中に昔に詰めていた端の部分が結構大きく欠けてしまいました😭💔

今日かかりつけの歯医者へ行ったのですが、今まではまだ大丈夫だったから、急ぎではないからいずれは伝えようと思っていたが、今回欠けた歯はかなり昔にうちじゃないところで治療して歯の神経がないので痛みは感じない。そして、歯の根っこの奥が炎症している。これはいつまで放ってほいても自然治癒はしないから根幹治療をしなければならない。

産後でもまぁなんとかなるが産後は上のお子さんもいるし2人目だからさらに通うのも大変になるし(家から1時間かかる距離の歯医者です)、根幹治療は短いスパンでリズム良く通ってもらわないといけないから、産後はなかなかあなたが体力的にも精神的にもしんどいとおもうし、今のうちにやっておいた方がいいと思う。と言われました。

7月末から頑張って何回かに分けて通うことになったのですが、費用いくらか聞いたら、また後ほどメールでお知らせします。と言われて終わりました。

まだメールきてないんですが、自分でネット検索したら思ってたよりかなり高くて白目剥きそうです🤣

根幹治療するとしたら、いくらかかるか言われましたか?🥺

または今もし根幹治療されてましたら、どのくらい支払っていますか?😭💦

いずれやらないといけないのは分かったんですが、くっそーなんでこんなときに…と思ってしまいます😂

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます😌
    今、根幹治療中です☺️
    被せる歯の費用は、どちらがいいかだけ聞かれました。
    保険適用だと確か1本、数千円🙄(忘れてしまいました)
    自費だと1本4万5千ほど、との事でした。
    その他費用は、言われずでした💦
    今の時点では、5回通院して保険適用で計6020円です。

最近、別の歯まで痛くなってきて、しかも半年前に治療したばかりの所で…私もなんでこんな時に…と思っています😂💦

• 6月30日