※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の生活費についてです。現在育休中で2ヶ月に40万ほど支給されてい…

育休中の生活費についてです。長文すみません

現在育休中で2ヶ月に40万ほど支給されています。
生活費折半なのですが、実母に家事育児やって育休中なのに折半はおかしいでしょ、と言われました。

旦那は月22万円ほど給料もらっていて、車のローンと保険代はだいたい月35000円ぐらいです。
1ヶ月生活費や貯金を1人11万5000円ずつで、貯金を11万円残りを家賃、食費、水道ガス電気代と子供用品に当てています。

旦那はパチンコやゲームが好きです。
普段は毎日プレステでゲームしているのですが、
この前ゲーミングパソコンと専用の椅子と机を総額約14万円分割払いで購入していました。相談というか、買うよーと報告は受けました。

パチンコは月2回で、1回の上限2万円と話し合って決めてあります。
友達と遊びに行ったりする日もあります。

仕事ばかりで趣味も楽しみたいのはわかるのですが、ちょっとお金使いすぎじゃないか?と思っています。

私は育休金で車のローンを一括支払いして、もう古かったので売却しました。仕事復帰まであと4ヶ月なので新車で家族向けの車を買おうと思っています。

旦那にも車のローンをなるべく早く払い終わるように貯金などして欲しいです。(ファミリー向けの車ではなく、燃費も悪いため)

ローンもあるし、新しい車の頭金もいくらか貯めておきたいです。
育休金は車のローン払い終わったので、生活費とは別に貯金していこうと思います。

旦那は家事は夕食後の皿洗いとゴミ出しをお願いしています。
育児はオムツ替えたり、寝かしつけも時々私がお風呂など入ってたらしてくれます。

子供が生まれたら自分で弁当作ると言っていたのですが、自分で作るのは月に1、2回
外食のお金が無くなると私がペイペイなどでお金を送っています。
仕事帰りにミルク買ってきてと頼んでも、お金がないと言われるのでペイペイで送っています。

私もお金無いよ(貯金以外)と言うと次は自分の母にお金を借りています。後で返しているようですが
そんなこんなで正直冷めてきています。

ちょっと不満を言うと、こんなに家事育児してる人は自分ぐらいだよ?と自信満々に言われるので、ありがとうと言って終わらしています。私が求めすぎなのでしょうか?

今更、育休中は折半じゃなくて少し出して欲しいと言ったところで渋られそうです。

色々書きましたが、皆さんのご家庭や感想などご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ミク

うちも折半でしたが子供が産まれて貯金したいからと私が主導に変えました!

将来どうするかとか話し合った方がいいかなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうですよね、将来もっとお金かかってくるだろうし、、、
    話し合ってみます。ありがとうございます

• 5月29日
       チョッピー

旦那さま、、
私が専業主婦なので家計を握ってますが…、ウチの夫は家計を握ってますが、全て支払いとか、やってくれ、だいたいの貯蓄額、支払金額をわかっているので月5000円くらいしかお小遣い使わないですよ💦😂自分の趣味の車には金は使いますが、オイル交換と車検くらいですし…
自宅に帰ってきて夕食片手に家事育児に参戦します。
掃除機、茶碗洗い、洗濯、ゴミ出し、布団ひき、子供達のお風呂場、歯磨き、オムツ替え、食事介助、お風呂後のケア、寝かせつけ、勉強を見たり、なんでもやりますし、朝も6時から子供の植えた植物の水やりやペットの世話、洗濯を外に出したり、子供達の水筒や妻のサプリを用意したり出掛ける間際までバタバタやってます😅
終わらないと1時2時まで眠れないのをわかっているので😓手伝ってくれますが…

自分だけと思ってはいけないですよ!!核家族なのですからやるの当たり前ですよ。
そして、さすがにその給料でパチンコは多すぎませんかね??

ケンカしてもやはり道はお子さん小さいウチに正した方が良いと思いますよ。せっかくお金を貯めるチャンスですし、
子育てして居るのに、折半はあり得ません。体の傷を痛めて産んだお金は相当支払って貰わないとですよね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い制なんですね!
    たくさん育児と家事に関わっているんですね😳😳すごいです!
    やっぱりパチンコ多いですよね、せめて月1にしてもらえるように話してみます😓
    折半はやっぱりあり得ないんですね
    ご意見ありがとうございました
    参考にしたいと思います🙇‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ

我が家はそもそもお財布一緒なので、折半という感覚がまるでありません😳
通帳やカードは全てわたし管理、旦那はお小遣い、余分にほしいときは用途を申告してわたしが渡します😀!

旦那が帰ってくる頃に娘が起きていればお風呂入れる係か保湿係をし、わたしが寝かしつけをしているときには散らかったおもちゃを片付け、洗濯物も畳み、自分にできそうなら料理の続きをして、晩御飯のセッティング、食後はお皿を下げ、わたしが疲れてそうならお皿洗いやシンクの掃除、ゴミ捨ての準備。わたしが夜のうちに洗濯をしたいといえば、洗濯物を干したりもしてくれます。
翌朝のゴミ捨ても旦那担当です。

もちろん上記全て旦那がやるのが当たり前!という意識はわたしにもなくわたしが全部やることもあります。お互いできる人がやって、はやくゆっくりしよう😊っていう感覚で、自分めっちゃやってる。と言われたことはないです。

むしろ旦那は、家で働いてるか、外で働いてるかの違いだよー。って言ってます。

自分の家で、自分の生活で、自分の家族、ですから、「やってあげる」という感覚自体なんか違うんじゃないかなぁって気がします🤔

旦那さんはまだ独身気分が抜けないんですかね😳💦
もう生活費折半やめてお財布一緒にしては…と思うけど、それも難しそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の財布に、と結婚前に話したことがあるのですがとても嫌がられました😓旦那さんすごいですね!
    早くゆっくりしようを2人で頑張れるのいいですね!
    独身気分はきっと抜けてないのだと思います、、、
    参考にさせていただきます!ありがとうございます

• 5月29日
娘のママ

うちもまだ折半のままです!
育休手当も似た感じ、夫の給料がもう少しある感じです!
育休中も特に変わりはなかったですが、ちょこちょこまとまったお金は払ってくれました!
私用の中古車を購入しましたがそれの半分、とか。
外食費は夫持ち。
賃貸時代の駐車場代も育休中は夫。
などなど。我が家は固定でいれてるわけじゃなくローン、食費とか項目でわけてます!

夫個人の貯金も貯まってるのでそこまで不満はないのかもしれません。
でも家庭用にもうちょっと貯金増やしたいなーとかも思うのでこの春復帰して、私の給与がでたあたりからもう一度見直そうとは思ってます😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車代半分は助かりますね😳
    項目で分ける方法もあるんですね
    参考にしますありがとうございます!春復帰なんですね!お仕事頑張ってください

• 5月29日
えり

うちは結婚当初から食費と雑費は私持ち、ローンや家賃、光熱費等は旦那、ケータイ代保険代はそれぞれ自分で払う、といった感じです!
貯金はボーナスと月々2人で5万と決めてました。
今私も育休中ですが、今のところ変わりなくやってます!(ただ、大きな買い物は旦那持ちです)

渋られるの覚悟で、1度話し合った方がいい気がします💦お子さんのことを考えると尚更😓
あとは内緒で自分の貯金をしておくのも手かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれで払っているんですね!
    その方法思いつかず、参考にしたいと思います!自分の貯金もしっかりして、子供が寝たあと時間を作って話してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月29日
ぴ

私の家は旦那の給料で生活費、保険代全て賄い、私のお金は全て貯金に回しています。
車のローンはボーナスで一気に払ってしまいました!

と言っても旦那の給料もあなたの旦那さんより低いです!
ですが、もし子どもが何かあったときにお金がないと困るということで私のお金は貯金するよう母に厳しく言われていました。

大きな買い物は私の貯金から出すこともあります!

家事は基本私ですが言えばなんでもやってくれます!
基本お風呂は私が入れていて旦那が受け取ってくれる感じです。
旦那は寝かしつけが得意ではないので私が寝かしつけて一緒に寝てしまうと、洗い物や洗濯もやってくれています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに全部お願いするのは思いつきませんでした!!それだと浪費されないし把握できるので参考にしたいと思います!なんでもやってくれるのは助かりますね!
    ありがとうございました😊

• 5月29日
りんママ

まずすみません、2人の子供なので育児をするのも当たり前ですし、自分も住んでいるんですから家事もするのが当たり前だと思います💦
それを自信満々に言えるのがびっくりします💦

うちは旦那の口座から落ちるもの以外のお金を私がもらって、自分の育休のお金と合わせてやりくりしていました😊
折半していたわけではないですが、はじめてのママリさんは育休手当でフルで働いていた頃よりお給料が減っているので、同じように折半というのもどうかなと思います💦
旦那さんに余裕がないなら仕方ないですが、娯楽に使うお金がある程度あるなら、話し合って少しそこを減らしてもらったりすることも必要かと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りですよね!2人の子供と2人の家なのに協力していかないとですよね😓
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました。ご意見を参考にしっかり納得できるように話し合おうと思います。
とても迷いましたが、チャッピーさんグッドアンサーしたいと思います。
ありがとうございました。