※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝方や反射、しゃっくりについての相談です。寝る時間が長く、反射が気になるとのこと。しゃっくりも多いようで、ミルクを飲ませたりしています。不安があるようです。

新生児の反射や発達について

先日、女の子の赤ちゃんを出産しました。初めての子でわからないことだらけです。今日から一緒に生活しています。
病院からは仙骨のくぼみ以外の指摘はないのですが、一緒にいる間にいくつか気になるところを発見してしまい、発達が心配です。

①とにかくずっと寝ています。
オムツを替える間にミルクのお湯を沸かしたり準備しています。その間にすこし泣くぐらいでミルクを飲みながら眠りに入ったりします。ミルクを飲んだら即寝します。
入院中、授乳部屋に降りてもほぼ寝ており、寝ながらの授乳でした。退院してから実家に戻るまでの3時間も泣かずに眠り続け、オムツ替え&授乳の際に少し目を開けましたが、5分と起きていられません。泣き声もそこまでギャン泣きではないし(泣くフリではないですが、少しグズグズしたらすぐにピタッと泣き止みます。)こんなに眠り続けたり、泣かないなんて逆に不安になります…。
ちなみに寝ながらミルクを飲むのは危ないのでしょうか?80mlも100mlも、目を閉じて割と普通にごくごく飲み干します。
ゲップが少し下手なのか(私が下手なのかもしれませんが)、出るときと出ないときがありますが、ミルクを吐いたりする様子は1~2回見た程度です。

②反射について
原始反射と呼ばれるものについて、把握反射が少し弱い気がします…。新生児赤ちゃんの力はこんなものなのか…?とも思いますが、握らないときもあったり(特に左手)握ってるのか握ってないのかよくわからないことが多いです。
バビンスキー反射についても昨日してみたら片方の足は見本と同じようにできましたが、もう片方がただ指を丸めるだけで、バビンスキー反射の見本とは少し違う結果になりました。
ミルクやおっぱいを吸うのはうまいのできゅうてつ反射?はできるのだと思うのですが、顔を指でつんつんしてもその方向を追いません。
モロー反射については頭を下げたりが怖くてできていないのですが、たまにびっくりしたときに両腕を上げたりします。
大きい音がしても、しない時もあります。聴覚検査は問題無いようでした。
病院で特に何も言われなかったのですが、入院期間中に反射を見たり、看護師さんが発見したら教えてくれるものですか??

③しゃっくりが多いです
授乳後にしゃっくりをします。お腹の中に居た時からしゃっくりが多かったですが、あまりにもヒクヒクなっているので苦しいのかな…と心配です。
看護師さんに「残ってるミルクがあればそれを飲ませたら気が逸れて落ち着くことが多いです」と言われたので今の所なるべく瓶に残ったミルクを飲ませたり、おしゃぶりを咥えさせたりしています。

長くなって申し訳ないです…。相談できる人が居ないので1ヶ月検診まで不安で仕方がないです…。
回答よろしくお願いします。

コメント

めぐ

出産おめでとうございます。

お疲れ様でした♪

内容みる限りでは特に異常には思いませんよ(^^)

新生児めっちゃ寝ます!

私もこんなに寝るんだ〜って思った記憶あります(笑)

性格にもよりますが、寝る子、しゃっくりが多いなどうちの子に似てる気がします(*^-^*)

けっこう育てやすかったのであまり気負いせず寝てればゆっくりできる〜くらいに思ってていいと思いますよ(^^)♪

イロイロ不安でしょうがミルクやおっぱいも、ちゃんとうとうとしながらでも吸えてれば大丈夫です♪

げっぷも慣れなので毎回上手くいかなくて当然です!

子育て楽しめるといいですね(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

18時間とか普通に寝ててびっくりします😓
    しゃっくりは苦しくないんですかね?💦毎回びっくりした顔してて早く止めてあげたいけど何もできず…。

空腹時やおむつ替えで少しぐずるくらいで、大人しくしてくれるので育てやすい子なのかな…?
    寝ながらミルクを飲みますが、毎回80ml~100mlを完食(完飲?)します😂

• 5月31日
  • めぐ

めぐ

しゃっくりは横隔膜の発達に必要なものなので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

ミルクは規定量の範囲であれば問題ないかと思いますよ♪

パッケージ良く確認してあげて下さい!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

読みましたが、全然普通だと思いました✨
反射のことたくさん書かれてて、お母さん真面目だなあ、勉強されたんだなあ、と思いました😌私はモロー反射ぐらいしか知りません😂

うちも新生児の頃はずっと寝てるし、なんて育てやすい子!逆に心配!なんて思ってましたが、2ヶ月経った頃からギャンギャン言うようになりました😂
モロー反射してたのは覚えてますが、してない時もあったと思います。
しゃっくりはうちの子もよくしてましたが、特に気にしてませんでした!止めさせようと思ったこともないですが、そのうち止まるので大丈夫だと思います😊

出産おつかれさまでした✨
かわいい赤ちゃんで色々心配になるとは思いますが、あっっという間に新生児終わっちゃうので、とりあえず目の前の赤ちゃん満喫してください🤤❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次から次へと気になることが出てきて…💦
    原始反射についてはできる時とできない時、左右差が気になります😓

今はまだ新生児だから続けて寝てくれてるのかもしれないですね😭ギャン泣きが怖いです(笑)

しゃっくりはそのままで良いですかね。止める方法もよくわからないし…😓💦

• 5月31日
ゆうき

毎日お疲れ様です!

私も先月初めての子を出産しました😊全部気にされていることは赤ちゃんあるあるだと思いますよ‼︎私も新生児の時は娘が寝過ぎて泣いたくらいです💦本当に新生児はよく寝ますよね👶今1ヵ月をすぎ全然寝ません🤣あの時は何だったんだってくらいです!

しゃっくりの件は私も気になったので小児科の先生に聞いたらミルク飲んだ後はよくあるから見守って大丈夫と言われました☺️ご参考までに💦

私もママリでお世話になりながら子育てしてます!一緒に頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎると寝なくなっちゃったんですね!😳眠れなくなるの怖いなぁ…😭

しゃっくり見守って大丈夫なんですね😶看護師さんが「ちょっと苦しいかな?気を反らせてあげると止まることが多いよ」と言っていたのでミルクが残ってたらまた飲ませたりとかするんですけど、ほぼ完食してしまうので飲ませられるものも無く…(泣)

「一緒に」と言ってもらえて心強いです☺頑張りましょうね❗

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

新生児なんでまだ生まれたばかりなら、起きてる体力もないですし寝る子はよく寝ますよ。気にしなくていいと思います。そのうち、あの頃はなんだったの…ってくらい泣いてる生活が始まるかもしれないですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    何をするにしても体力を消費してるんですね😳
    ミルクを飲んだ後は呼吸が荒くなっていて、運動した後みたいだなぁと思いました😣

もう少し大きくなれば今とはまた違ってくるのかもしれないですね。

• 5月31日
AKARI

4月に出産しました👶
うちの子もよく寝る子で授乳時間になっても
起きずに起こして飲ませてました🍼
でも、だんだんと起きてる事も多くなるし
よく寝るな〜って事もあります😴
そして寝ながらもミルク飲むしだからか
たまにひっかかってむせたりもします 笑
でも赤ちゃんは体力がないのでミルク吸うだけで
疲れて寝ちゃうみたいなので大丈夫ですよ(^ω^)

反射は色々調べたら気になる事だらけですよね!
逆にありすぎて不安になったりして私も初めての事で
新生児の時は検索魔になってました!
でも赤ちゃんもそれぞれ違うのであまり
気にしなくてもいいですよ💓
看護師さん達は見ても特に何も教えてくれないですが
気になったら聞いたら教えてくれました!

しゃっくりはうちの子も多くて1日何回もします(^ω^)
でも自分達が思ってるよりも苦しくないよって
助産師さんに言われたので何もせずにそのままにしています😊
たまにミルクが垂れてくることもありますが
その時はちょっと抱っこしてあげたりしています⭐

私も初めてで沢山不安になったりして
ここで色んな方の意見を聞いてとても
参考になってます💖
検索すると悪いことばっかり気になっちゃって
余計不安になるのでここだとうちの子もそうだったよ〜って
こうしたらいいですよって前向きなコメントもらえるので
すごく助かりますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ