※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の娘に風邪薬を飲ませたが心配。病院へ行くべきか。

1歳で市販の風邪薬を飲むことについてです。
1歳の娘が上の子から風邪をもらってしまって、昨日の夜から咳をしていて生後6ヶ月から飲める市販のシロップの風邪薬を夜飲ませたのですが、後からママリで調べると市販のお薬反対派の方が多いのを知り心配になってきました…大丈夫でしょうか?
熱はなく食欲も普段通りですが、月曜日病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

ままり

飲ませるの云々よりは市販の飲ませるくらいならちゃんと病院行こうよーって考えが多いイメージです!

• まま

まま

日曜日で病院が空いてない場合は皆さん薬は何も飲ませないということですかね?💦
    小児科に行っても「風邪に薬は無いんだけどねぇ」と嫌味を言われるのでどうするのが正解なのかわからなくて…

• 5月29日
  • ままり

ままり

その症状にもよりますかね、、
    うちは鼻水なら病院やってる日にすぐ耳鼻科、咳なら小児科
    薬もらえない時もありますがとりあえずみせにいってます。
    あとは生姜湯とかマヌカハニーで対処します😊

• 5月29日
  • まま

まま

なるほど…!
    マヌカハニー初めて聞きました😳
    咳のみですが月曜日一応行ってみます!

• 5月29日
ミク

私も低月齢なら市販品より病院で診察派ですねー
咳するだけなら月曜日まで様子見でもいいと思いますし、何かあったら救急とか行ってますね🎵

小児科が寄り添ってくれないとなかなか行く気にもならないですよね💧
病院変えてもいいかもですよ💧

• まま

まま

ありがとうございます💦
    薬は飲ませず様子を見て月曜日行ってみようと思います!
    引っ越してきたのでどこの小児科がいいかもわからないので色々行ってみようと思います!

• 5月29日
ママリ

ダメってことは無いですが、個人的には市販薬効いたと思ったことないので、無駄にあれこれ飲ませたくなくて病院のお薬もらってます!

• まま

まま

そうなんですね…!
    うちは逆で病院でもらうのが効かず、市販のお薬の方が効くんですよね💦
    でもそれが強いからとかなら体にも負担になるし月曜日先生に聞いてみます。ありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月から飲めるんだからいいんじゃないでしょうかね😂
売ってるんだから問題は無いと思います!
私自身は飲ませた事はまだないですが💦

自分なら飲んで急に治る訳でないですし他の方と同じく飲まずに月曜日診てもらいますかね。
あと近くで日曜日やっている小児科を調べておいてます☺️

• まま

まま

ありがとうございます💦
    無事病院に行ってお薬もらえました!

• 5月31日