※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじらとかもめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがハイローチェアや布団に降ろすと泣いてしまう。抱っこや抱っこ紐で寝かしつけるのは良くないと姑から言われた。本当に癖はつくのか?他の方はどうしている?

生後1ヶ月の息子がいます。
ウチの子はハイローチェアや布団に降ろしてしばらくすると起きてギャン泣きしてしまいます。なので、泣いたらすぐ抱っこして、家事をするときは抱っこ紐を使っていました。
今日、姑さんに「すぐ抱っこしたり、抱っこ紐で寝せてたら癖がついてソレじゃ無いと寝なくなるから、降ろしてちょっとくらい泣かせとけばいんだよ。そのうち疲れて寝るから」と言われました。私には、姑さんの言葉が甘やかしてるって言われているようで…。
本当に癖ってついちゃいますか?

皆さんはどうしていますか?

コメント

aya(*'ω'*)

うちも泣く度に抱っこしてますけど抱っこ癖つかないですよ(*´°`*)
3か月くらいになると
下で少しずつ寝れるように
なるので(*´°`*)

よっち

今は抱っこ癖なんて言葉
ないみたいですよ(*^^*)
したいだけ抱っこして
あげてください♡

私も1ヶ月の頃は
置くと泣いて家事もろくに
できませんでしたが
2ヶ月を過ぎた今では
娘は指しゃぶりを覚えたので
気がつくと指しゃぶりしながら
うとうと寝ます(ーー;)
もちろんグズグズ言ったら
抱っこして寝やすい様には
してあげますが(*^^*)

家事なども捗らず
大変かとは思いますが、
抱っこしてあげられる
期間は短いので
思いっきり抱っこ
してあげてください*\(^o^)/*

くじらとかもめ

コメントありがとうございます!
抱っこしても癖はつかないんですね安心しました☆3ヶ月まで頑張ります!

さくらさんのまま🌸

こんばんは!
初めまして〜

難しいですよね…
1ヶ月ならまだ外の世界に出たばかりで不安で泣いているのもあるてしょうし。
私だったら抱っこしちゃいます!
だだ、どうしてもできない時もあります。
その時は声をかけて終わったら抱っこしてあげてます。

3ヶ月くらいになると、おもちゃでなんとなく遊べるようになるし、泣くことも少しは減ると思います。
私だったらまだ1ヶ月のうちは家事より抱っこ優先にしちゃいます。
でも状況にもよりますもんね。

お姑さんは抱きぐせのことを言ってるのですかね…
抱きぐせは気にしなくて良いっていうのが最近の育児の考えなんですが…
抱きぐせはつかないし、いつでも甘えられるとわかると精神的に安定して自立も早いらしいですよ。

ウチの子も最近は抱っこの要求が激しいです。
でも抱っこをせがまれるのって長い人生の中でもほんの短い間だなって思うと、たくさん抱っこしてあげても良いかなって思います。

回答にならなくてすみません。

くじらとかもめ

コメントありがとうございます!
したいだけ抱っこしちゃっていいんですね♡悪い事をしているのかと不安でしたが、その言葉をいただいて本当に安心しました
疲れて泣くほど泣かせなくてもいいと思うとホッとします!

たんたん。

昔はそう言われてましたが今は抱っこ癖はないって言われてるみたいです\(^o^)/
逆に今は抱っこしない人が増えててサイレントベビーが増えてて社会問題になってるとか…。
甘やかしてるって言った意味ではなくお姑さんの時代は抱っこ癖がつくからすぐ抱っこしないっていうのが子育てで常識だったんだと思います❤︎世代が違うのでそういう考えの違いが出てきちゃうんだと思いますよ\(^o^)/
私は世代が違うから仕方ない、いつか自分の孫ができたときも自分の常識は通じない世代になってるかもしれないって思うようになってから気にならなくなりました❤︎

あゆ&ゆうママ♡

私の子は生まれた時は全然泣かなかったけど
今は布団やベッドに置くだけで
泣きます(^-^;
抱っこの心地よさや甘えを知ったみたいです。
私よりも私の親の方がすぐ抱っこするので
私の親の顔を見るとすぐグズりだしますよ。

Somama

私は、少しは泣かせておきます(^^;;
泣く事で、腹筋も鍛えられ運動になるって良く言われてるし、ちょっと待ってね〜今行くよ〜って、声かけながら泣かせておいてます(^^;;
じゃないと、トイレにも入れないので( ̄▽ ̄)
どうしても駄目な時は、トイレに抱っこしたまま入ったりする事もあります(;^_^A……ごめんね。ママもトイレに行きたくなるのよ。。。って話しかけながら、用を足したり(^^;;苦笑

抱っこも、添い乳と同じで、10歳や15歳になっても、それがなきゃ眠れないって子は居ないですし、沢山抱っこしても良いと思いますよ(^^)