※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦喧嘩の際の夫の態度についてアドバイス欲しいです。〈喧嘩の経緯〉…

夫婦喧嘩の際の夫の態度についてアドバイス欲しいです。

〈喧嘩の経緯〉
昨日些細なこと?で夫と大喧嘩になりました。
夕飯の片付けを私がしている時に、2歳の長女がダイニングの椅子(私からは死角です)に登ろうとしたところ、顔を椅子の角にぶつけてしまったようで大泣きしてしまいました。
その時夫は0歳の次女と遊びながらテレビを見ていたので長女はお互いに見ていませんでした。
いつもどちらかが夕飯の片付けをしている時は暗黙の了解でその一方が子供を見るという感じで今までやってきました。
そのため、私は「夫、なんで見てないの?」という気持ちがありましたがグッと堪えて長女がどこをぶつけたのか等長女に焦点を向けました。
しかし夫は何故か長女にキレました。更に、長女が大泣きしている中次女ちゃん可愛い〜❤️と次女を可愛がりはじめたので、私も我慢の限界で「長女ちゃんこんなに泣いてるんだよ?!」と夫にキレてしまいました。そうすると夫も逆ギレし周りにあったクッションを投げ始めました。

我が家では上記のような喧嘩が頻繁に起こります。
どちらも悪かった要素はあると思っています。
いつも悩んでいるのはその後のことです。

いつも私は何が良くなかったのか等の話し合いをしたいと思っているのですが、夫はその気がないので私からの一方的な質問に夫が嫌々答えるだけ(大体スマホやテレビを見ながら。最悪無視)というQ &A状態になってしまいます。
夫が機嫌が悪い間は無視されたり、「お前と関わりたくない」と言われたりで、話しかけるとボソッと「うるせえ」等いつもボソボソ何か言っています。
そして、夫の機嫌が治るといつも通りに接してきてなあなあで終わるという感じです。なので、いつも何も解決しません。

これだけでも私は十分馬鹿にされてるなあと感じ、傷付き、辛いのですが、問題はそれを見てる子供たちです。
このような喧嘩を見せてることに悪影響を与えていると思うのですが、それを夫はなかなか理解してくれません。

理想は「喧嘩→話し合い→解決」なのですが、我が家は「喧嘩→夫の機嫌直る→未解決」で終わってしまいます。
こんな嫌悪な雰囲気の中にいて、しかも夫婦が話し合いをしてる様子を見せることができず、子供たちが1番可哀想に思います。

相手を変えることはかなり難しいことだと思うのですが、何かこの状況を少しでも改善したいと思っています。
アドバイスもらえると嬉しいです!!

コメント

ママリ

私は子どもの前ではケンカしないようにしています💦
くっそーと思っても子どもが寝るまで我慢して、夫にぶつけてます😎

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの旦那と喧嘩した後の感じが同じです!!

うちの旦那も喧嘩したら不機嫌になり自分が悪くても日を認めずお前も悪いって巻き添いにする。そしてうちも喧嘩→話し合い→解決みたいなのが理想なのに
喧嘩→旦那不機嫌話を無視→未解決ってなるのでほんと腹立ちます!!

もの投げたりとかはないですが、こっちが話しても無視するか携帯見ながら話を聞かないとかしょっちゅーです。

人が話してる時に携帯見てて話を聞かない感じ義母そっくりなんです!!
義母と私が喧嘩した時も義母はベッドに寝っ転がって携帯ポチポチなので私は怒鳴ってやりましたよ😇

( ´ー`)

めっちゃわかります!
向こうは話し合う気も 仲直りする気もないのかな?と思っちゃいます💦

冷静に話し合おうと思っても 相手の態度にイライラして感情的になってしまったり
言われる言葉が酷くて 忘れられなくなるので
基本 ケンカになりそうかもと思うことは ラインで言葉を選びなから 送るようにしました!
目標は
自分の気持ちを伝えるってとこまでにして
相手がそれで変わるか 変わらないかは 本人次第なので
わかってくれたら ラッキーくらいな気持ちで 送ってます💦

はじめてのママリ

物に当たる男が無理なので、
離婚を考えてしまいます。