※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プロチ
妊娠・出産

妊娠8週目で、体調が辛い中、成長が早いことに驚いています。母子手帳はいつもらうのか、診察で言われるのか、自分で手続きするのか、皆さんはどうでしたか?

今日で8w0dになりましたー(。>∀<。)

今だツワリ真っ最中です、8週からピーク期に入るとよく書かれてるのでこれ以上辛くなるのかとヒヤヒヤしています…💦

今日も診察にいってきました☆
先週よりもさらにすくすく育ってました!
育つスピードの速さにびっくりですね(´◡͐`)

ところでふと思ったのですが、母子手帳っていつもらうものなのでしょうか?
先生がタイミングを言ってくれるのでしょうか?
それとも自分で役所とかにいってもらってくるものなのでしょうか?
今日診察の時に聞くのを忘れてしまって、
皆さんはどうでしたか?

コメント

先生に言われました(^ ^)
12週からが妊婦健診で助成券使えるので、それまでに言われると思いますよ**

• プロチ

プロチ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなのですね☆
    まだ先ですね(。>∀<。)楽しみに待ちます〜♪

• 11月22日
さきっぽ

悪阻つらいですよね~!私は11週頃からピークで、今もまだおさまりません(´・ω・`)

育つスピード本当に早いですよね~(´∇`)検診の度に感動しちゃいます!!

私の場合、母子手帳はお医者さんに次の検診までに貰ってきてください。と言われましたよ~

• プロチ

プロチ

11週からピークですか!?
    スタートはどのくらいからありましたか?私は5週あたりからありました(´+ω+`)
    終わりがみえないのでツライです💦

やはり先生がタイミングみて言ってくれるものなのですね(´◡͐`)
    のんびりまちます♪母子手帳ってなんだかワクワクドキドキします♡

• 11月22日
まぁ

先生に言われてからですよ〜^ ^

予定日とかも言われてからです^ ^

• プロチ

プロチ

まだまだ先のようですね(。>∀<。)
    タイミング法で病院に通ってたので予定日はすぐにわかりました☆
    楽しみにします♪

• 11月22日
ハーバリウム

先生からもらってきてねーって言って証明書くれましたよ😊
9週、10週くらいが多いみたいです💕

ツワリつらいですよね😭
大事な時期なので、無理しないでとれるものとってください✨

• プロチ

プロチ

来週か再来週あたりですかね♪

仕事フルタイムでなのでツワリが1日でも早く終わって欲しいと願うのですが、赤ちゃんが元気に育ってる証拠だとおもってこの時期を前向きに乗り越えます!

ありがとうございます(´◡͐`)

• 11月22日
いっちゃん(24)

わたしもいま8週目ですけど、つわり全くないです。笑

母子手帳は受付嬢に言われてすぐ取りに行きました!1回目の診察で胎嚢確認した時は4w5dくらい、2回目の診察で血液検査するから、助成券もらいにいってねって1回目の診察の時に言われました!!2回目で7w5dくらいだったので成長しまくっててびっくりしました!!

• プロチ

プロチ

ツワリ全く無いんですねスゴイ!!

助成券はすぐに使えるものなのでしょうか?
    まだ仕組みが良くわかってませんσ(^◇^;)
    私は只今週1で流産予防の注射を打ってるので毎週赤ちゃんの様子がみれるのですが、1週間でずいぶん育つものですね(。>∀<。)✨

• 11月22日
もちぷりん

わたしも8wです(^^)
7wで病院で証明書を貰い、「母子手帳貰ってきて」と言われました。
地域によって(先生によっても)、証明書もらえるタイミングが多少違うようですね。

つわり、わたしもここ数日からキツくなってきました。
お互い無理をせず、この辛い時期を乗り越えましょうね(^^)

• プロチ

プロチ

もらうタイミングお早いですね!
    まだ母子手帳を、手にしたことが無いのでだういうものなのか今から楽しみです♪

やはりキツくなってくるのですね( ; ; )
    もちぷりんさんもツワリ体調お気をつけてお過ごしくださいね☆
    頑張りましょう!

• 11月22日
  • もちぷりん

もちぷりん

2回病院に行って、まだかまだかと待っていたので、貰えるまで待ち遠しかったです(^^)
    せっかちな先生だったから、早めにもらえたのかも?です笑
    つわりがきついのは、育ってる証拠らしいので、それを励みに過ごしましょうね╰(*´︶`*)╯♡

• 11月22日
  • プロチ

プロチ

ツワリが絶対いつか終わる!ので後数ヶ月の辛抱ですね!
    すくすく育てー(。>∀<。)✨

• 11月22日
みーこ

予定日がでて、先生に紙を渡されてから貰いました。

1回目の妊婦健診は8w~11wなので、遅くても10wには予定日が出ると思います!

• プロチ

プロチ

タイミング法で不妊病院に通っていたので陽性が出てすぐに病院にいったらその日で予定日がわかりました♪
    今は流産予防の注射を週1で打ちながら検診もしてもらってるのでいつもらえるか毎週楽しみにまってます♪

• 11月22日
のな

今日で8w0dです。
先日、つわりがひどくて見てもらった時に心拍確認できて、お会計の時に次回までにもらってきてくださいって看護師さんにいわれました!
市町村によって、補助券がもらえたりとかあるので、一度役所のホームページをチェックしてみるのも有りかもですー!

• プロチ

プロチ

やはり地域によって違そうですね、補助券早く使えるならそのほうが助かるます#

私の住んでる地域の役所まだ調べてなかったので早速調べてみます(。>∀<。)
    ありがとうございますー♪

• 11月23日
りま

初めまして✨市によって違うと思いますが私は心拍確認が出来た時点で(7w)病院から用紙を貰って次の検診までに母子手帳もらってきてねーと言われました!

• プロチ

プロチ

皆さん早い時点で用紙いただけてるのですね☆
    私も来週先生に聞いてもらいたいです♪

• 11月26日
プロチ

報告遅くなりました☆
10週まで流産予防の注射を週一で打ってもらって、用紙もいただき無事病院を卒業(*^^*)
母子手帳も受け取りにゆきましたー♪
今は産院も新しく決まりいよいよという感じです(´◡͐`)
コメントくださった皆様ありがとうございました(*´∀`)