※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9〜10月は保育園入りやすいと聞きました。定員いっぱいの園で下の子も入れず、秋に空きが出る可能性はありますか?

9〜10月は保育園に入りやすいとママ友に聞いたのですが本当ですか?🥺
上の子と同じこども園に下も入れたかったのですが、今月で定員いっぱいになったと聞き違う園を探しています。一度埋まっても秋ぐらいに空きが出たりするんでしょうか?🥺

コメント

3人ママ☆

転勤がある時期だからですかね👀秋冬に空くことありますが、転勤なければ全く空かないこともあるし…途中入園はもう運ですね😥

はじめてのママリ🔰

上の子が通っている園では転勤で転園する子が年に1〜2人いるかどうかだから途中入園は本当に運だと言われました😊ほとんどの場合は空きなしと思った方が良いそうです。
ただ住んでいる地域や希望している園が転勤族が多いとかなら途中入園の可能性もあると思います🤔希望している園に聞いてみる方が確実だと思います。

おかゆ

その園に通っている人が転勤等で退園するとなれば空くでしょうし、そうじゃなければ空かないと思います😂

一般的に、他の月に途中入園するよりは9〜10月は比較的可能性があるかもです。

今年入るとしたら0歳クラスですよね?
来年4月に1歳クラスで入園となれば、少し定員増えませんかね?
たいてい0歳児クラスは3とか5人定員、1歳以降はぐっと増えるところが多いかなと思います😌

なのでまだ諦めるのは早いかと💪🏻