※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

横浜市在住の女性です。現在の保育園で第一子を預かってもらっているが、2人目を考えると出産後2ヶ月で第一子は退園となるため、育休や産休がないため後期は退職する予定。息子は3歳になるため、幼稚園に切り替えるか悩んでいる。

横浜市住みです

息子は今0歳から就学前まで預かってもらえる保育園に通ってます。
そろそろ2人目を考えてますが、その場合出産したら2ヶ月後には第一子は退園と知りました。
私はパートなので育休や産休がない為、妊娠したら働けるとこまで働いて後期はきっと退職になると思います。勿論体調によって退職が早まることもあるかと思います。
息子もあと半年で3歳になります。幼稚園に切り替えた方がいいのかななんて思ってますが、今の保育園の事が大好きな息子のことを思うと第二子は、、、となってます、、、、、難しい、、、、、

コメント

課金ちゃん

我が家も横浜市ですが、先日育休明けに区役所に念の為確認したら、第2子出産後もそのまま通えると言われましたよ😳

区によって違うのかは分からないですが💦

• ぱーん

ぱーん

育休ということは正社員ということですよね??なんかその辺もよくわかってなくて、、、、区によってなんですかね、、、、

• 5月29日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

私は正社員です💡

パートさんでも、社会保険と雇用保険に加入してれば産休、育休手当出ると思うので、今もし加入してなくても、第2子妊娠前にその条件が整えられれば良いのではないでしょうか?😃

• 5月29日
  • ぱーん

ぱーん

ありがとうございます。つい最近雇用契約書ができたような会社なので、その辺は無いと思います。。。

• 5月29日
あい

横浜市です。私もパートですが、毎回産休・育休取得し保育園継続しています。
パートは退職しかない職場ですか?条件が満たされずに手当ては貰えないとしても、席だけ残す形の育休は取得できないですかね?席を残して育休証明書さえ出せれば保育園継続できるのですが、難しいですか?

• ぱーん

ぱーん

産休・育休制度が無く、交渉したらもしかしたら貰えるかもですが、、、、望みは薄いかと思います。一度会社と相談ですね。

• 5月29日
まいたろ

育休をとれば退園にはならないです!、パートでも育休は取れると思いますが、働いてる場所は取ることができない会社なのでしょうか?

• ぱーん

ぱーん

育休や産休制度が無く、とる事が厳しいと思います。一度やはり会社と相談ですね

• 5月29日
  • まいたろ

まいたろ

そうですね!1度聞いてみる方がいいです!

• 5月29日
  • ぱーん

ぱーん

ありがとうございました😊

• 5月29日
ままり

扶養内パートですが、手当(お金)は入らないですが籍だけ残してもらえるようにお願いして育休取らせてもらいました!
籍置いてるだけだったら会社側にも経済的負担ないし、頼んでみるのはどうでしょうか?😭
わたしも全く同じことで悩んでいましたが、小さい会社だからこそ上に直接お願いできたのでなんとか保育園継続できそうです😣

• ぱーん

ぱーん

成る程、、、、ありがとうございました。会社に話してみます!

• 5月29日

今のパート先に雇用されて一年以上経ちますか?
社会保険には加入されていますか??

• ぱーん

ぱーん

来月で半年になります。
    社会保険には加入してません。
    となると難しいですよね、、、、、

• 5月29日

退会ユーザー

確かにそれだと難しいですね。。社会保険に未加入でも、雇用が一年以上ならば、手当は出なくても育休を取得することは出来ます。他の方が書かれているように、籍だけ置かせて貰えれば良いでしょう。
    今現在はまだ妊娠されてないんですよね?
    もし現在の職場で育休取得が難しそうならば、他の職場を探すのも有りかなと思いました。

• 5月29日
  • ぱーん

ぱーん

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 5月29日