※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
その他の疑問

息子4歳0ヶ月。色と色の名前がなかなか合いません。赤・黒・白・青は高…

息子4歳0ヶ月。

色と色の名前がなかなか合いません。

赤・黒・白・青は高確率で正解
そのほかの色は合っている時もあれば大概が間違い。

色盲について色々調べはしたんですが、なんだか難しい。

受診は眼科でしょうか?

また、4歳で受診は早いでしょうか?遅いでしょうか?

同じような状況にあったことがある方などから色々お話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の娘がいます。
15色くらいは理解してます!
早めに眼科にかかった方が良いと思います💦

🐰

早めの受診に越したことはないですよ☺️

色盲は遺伝や目の病気が原因で起こりますが、色盲の家系などではないですか?
女の子より男の子の方が多く、先天色覚異常は20人に1人という結構な高確率です。。

うちは主人が軽度の色盲で、いずれは息子もなんらかの検査をしようかなと思っています💡

はじめてのママリ🔰

同じ色かどうかが分かっているのなら、目の問題ではないんじゃないですかね🤔

ちなみに、我が家の4歳の娘も興味がないようで、興味がない色の名前はさっぱり分かっていません😂

保育士していましたが、なんでもそうですが、こちらが無理に教えようとしても、子ども自身に興味がないと子どもは覚えられないので、わたしは、目の問題じゃないとするなら、まだ焦る必要はないかなーと思います🙌

○pangram○

男の子は20人に1人が色弱なので、念のため眼科で見てもらうといいと思います。
4歳なので、本人がうまく出来るかわかりませんが、検査が楽しかった!みたいな思いになって、たまに受診できればいつか分かるかなと思います😉

緑系と赤系の見分けがつきにくいとかありますか?

先日あった男性の方が、お話ししてて、あ、色がわかりにくい方なんだな。と感じました。オレンジが緑に見えてました。特に突っ込まず,スルーしました😉濃淡は分かりますので、ママの車と同じ色、っていうのは分かるのかも?☺️