※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

自分で食べる練習が上手くいかない時期について相談です。練習方法やアドバイスが欲しいです。

自分でつかんで食べるのはいつ頃上手になりますか??
離乳食を掴んで食べれそうなものは、手に持たせ
自分で食べる練習をしているのですが、自分から取りに行くことをしません。
指差しでさわっては、感触が嫌いなのか掴もうとせず
犬のように皿に顔を近づけて食べようとします。
唯一自分で置いてあるものを手に取って食べれるのは、煎餅です。
蒸しパンやお焼き、フルーツなどは、持たせようとすると嫌がったり、また大きさも1口サイズにしないと、渡したら
渡した分全部口に突っ込もうとします。
何かいい練習方法などありませんか??

コメント

ひろ

下の子が手に着くのが嫌で、1歳前後の頃は手づかみほとんどしませんでした。
パンくらいですかね…
パンでもなにか挟まってたり塗ってたりするとダメだったので、サンドイッチとかも手で食べませんでした😅
でもその分、スプーンはめちゃくちゃ上達が早かったです。
試しにスプーンやらせてみてもいいのでは?と思います。

ちなみに今は下の子もバンバン手で食べるようになりました!
1歳頃の方が手は汚れなくて綺麗でした😂笑

  • ままり20

    ままり20

    スプーン持ちますが口に運ぶだけでその後は遊んでしまいます。なんかいか試しましたがダメでした。

    • 5月29日