※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

哺乳瓶の消毒を10日間忘れてしまいました。影響は出ているでしょうか?消毒の理由や必要性について知りたいです。

緊急です...退院してから10日、今日初めて気付いたんですが哺乳瓶の消毒をしてませんでした😱
旦那が3時間前の飲みかけミルクをあげてて、衛生的にダメでしょって言う話をした時に そういや消毒忘れてた。と気づきました💦

もし何か影響があるとしたら、もう既に出てるんでしょうか?
そもそも、消毒をする理由というか...しなかったらどうなりますか?

コメント

M✩.*˚

家には消毒のやつがあるのですが
今里帰り中で消毒やつがないので、してないです!笑

  • まみ

    まみ

    赤ちゃんは問題なさそうですか?😵‍💫
    問題ないなら省きたいですよねー消毒は...

    • 5月28日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    今のところ問題ないですね🫡
    消毒って地味に手間ですよね。。

    • 5月28日
ポン子

お子さん何ヶ月なんですか?産院で3ヶ月まではして下さいと言ってましたが………

  • ポン子

    ポン子

    言葉足りずでした💦💦💦

    もし消毒しなかったら
    哺乳瓶に残っている細菌などから感染症を引き起こす可能性があります💦💦

    • 5月28日
  • ポン子

    ポン子

    そしてよく読まずにすみません。まだ新生児ですね💦💦失礼しました😣💦💦💦

    • 5月28日
  • まみ

    まみ

    生後11日です。退院してから一度も消毒せずです💧
    調乳指導なく退院したのですっかり忘れてました😭

    • 5月28日
  • まみ

    まみ

    生後12日で、退院して8日の間違いです!すみません

    • 5月28日
  • ポン子

    ポン子

    いえいえ、私の読解力のなさが……本当失礼しました💦💦💦

    それにしても調乳指導なしっていう産院あるんですね💦💦
    飲みかけのミルクはさすがにとは思いますが、今では消毒なしでも差ほど変わらないみたいなデータがあったりするのであまり重く受け止めなくても良いと思います💦💦ただ免疫力はないので感染症にはけかりやすいです💦💦

    • 5月28日
  • まみ

    まみ

    実は3人目なんです😭
    3人目だし、コロナだしいいよね?
    できるでしょー?みたいな感じで無しでした💦
    結果、授乳のやり方が悪く乳首が1日で切れてミルク→ミルクの作り方は分かるけど消毒の存在をすっかり忘れてたって感じです( ; ; )

    免疫力、低いですよね。
    ミルトンなどもないのでとりあえず電子レンジ消毒にします🥲

    • 5月28日
  • ポン子

    ポン子

    私も3人目でしたけど、調乳指導ありました💦💦
    経産婦だともう分かってるもんねーと流されることもありますよね💦でも、流してもいいとこと復習したいって思ってるんだよなーってこと私はありました💦💦
    私もレンジ消毒してます✨✨

    • 5月28日
はじめてのママリ

3時間前のミルクをあげるのは論外だと思いますが、消毒は忘れても大丈夫だと思います
私も体力限界で洗浄、消毒が追い付かず洗浄後そのまま使うことがありましたが何ともなかったです!
細菌に対する免疫が低いから殺菌の意味だと思います!

  • まみ

    まみ

    そうですか💧よかったです...。
    ありがとうございます!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

飲み残し。
良くはないけど
1番上の子の時に
ミルクをくれない産院だったので
とっておいて泣いたらあげちゃっていました🤣
そんな長女ですが

元気に成人になっていますよ🎵

  • まみ

    まみ

    ミルクをくれない産院なんてあるんですか!?
    母乳育児推奨のとこだったんですかね?💦
    大変ですね....。

    成人ですか!✨
    それはおめでたいです🥰
    不安になる反面、そう言うお話を聞けると安心できます。ありがとうございます

    • 5月28日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、哺乳瓶の消毒は1日1回しかしていません🥺