※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

義父が認知症で外出が億劫で、家族が忙しいため義父が楽しい生活を送る方法を相談中。囲碁が趣味だがクラブに行くのも嫌。何か提案はありますか?

義父が認知症になりました。
人付き合いが苦手なようでスーパーに行く以外で外に出ることはほぼありません。
また、出掛けると疲れるようで外にでたくないようです。
周りの家族は夜まで仕事なので日中はテレビを見ているかボーッとしているか寝ているかです。
息子や旦那が会いに行くと嬉しそうなので暇があると会いに行くようにしているのですが学校や仕事があるので頻繁には行けません💦
毎日、義父が楽しく生活するには何をしたらいいと思いますか?
趣味は囲碁らしいのですが囲碁クラブ?みたいなのに行くのも嫌みたいです💦

コメント

まま

おいくつかわかりませんが、程度によっては介護認定など受けてデイサービスに通うのがいいのかなと思います💦

• みどり

みどり

義父は73歳です。
    義母がデイサービスを進めてみたものの怒ってしまったようです💦
    もう一度説得してみます!ありがとうございます✨

• 6月3日
89

私の父が70手前で認知症になりました。いろいろ併発しており、急展開で発覚して半年で亡くなってしまったのですが、その間にしてよかったことは、デイサービスに通わせられたことです。

うちの父も無口で人付き合いが下手な人でした。でも、デイに通ううちに笑顔が増え、服薬もスムーズになり、あの頃は本当に良かったと思っています。

まずは、市のケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか?

• みどり

みどり

ケアマネさんに相談という方法もあるんですね✨
    相談してみようと思います。ありがとうございます😃

• 6月3日