※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

旦那の給料総支給額をわたしは知りません。明細も自分の会社だからでな…

旦那の給料総支給額をわたしは知りません。明細も自分の会社だからでないらしいです。毎月聞いても教えてくれません。毎月20万くれるだけです。
その中で光熱費 保険 などを払ってます。
そしてその余ったお金が食費にまわります。
9月から一緒に住みはじめ、まあ最初はどのくらいかかるかわからないし先月も給料日までもたなくて今月はなんとかやりくりして2万残せそうだったんです。
いまからじゃ遅いですがでも今月から出産まで次2万ずつ貯めてベビー用品などを買おうとおもってました。
でも旦那は節約に協力してくれません。
食べないものを買ったり腐らせたり。
タバコも減らしてくれません。
いつもお金ちょうだいといってきます。
正直無理だとおもうんです。
20万で2人が無理なのに子どもが生まれたらもっとお金がかかります。わたしだっていずれは働こうとはおもってます。
でも1年くらいは働けませんよね。
それ以前にベビー用品も満足に買えるかどうか

来月から実家に帰ります。
そしてわたしはわたしが働けるようになるまで実家にいようおもうんですがみなさんどうおもわれますか?
両親もそうしたらといってくれています。

コメント

ap

家賃なしで20万なら生活できませんか?(>_<)
旦那さんにいくらおこずかい渡してるんでしょうか?

• nana

nana

家賃もその20万から支払ってます。
    月3万でしょうか。

• 11月22日
  • ap

ap

nanaさん細かい事書かれてないので
    みなさんよくわからないとおもうんですがおこずかいが3万で他に家賃がかかるって事ですよね(>_<)そうしたら超頑張んないときついですよね。

本当にきついんなら産まれてすぐ保育園に預けるなりして働くしかないかなーとおもいます。
    実家に帰るのもいいとはおもうんですが1年も実家にいたら夫婦生活が終わっちゃうきがします💧

• 11月22日
  • nana

nana

すみません😳
    そういうことです!!
    20万もらってそれからおこずかい3万です。
    家賃58000円。光熱費…保険
    どんなにがんばっても無理です。

• 11月22日
  • ap

ap

家賃無しでおこずかい3万入れて12万~13万で頑張ってるんですが
    内訳はどんな感じですか?(>_<)

• 11月22日
  • nana

nana

すいません。細かく書いてませんでした。
    こんなかんじです。

✔️旦那の給料知らない
    ✔️毎月20万
    その中から光熱費 携帯代 車保険 ガソリン代
    食費 その他です。

• 11月22日
よっぴ55

1年間別居ということでしょうか?
それは…

旦那さんにどれがどれだけかかってるか、今後どれだけ必要になるかなど話し合ってますか?
男の人は結構能天気なので具体的な数字を見せないと協力してくれないと思います。
それでも理解示してくれないならって感じでしょうか。

• nana

nana

そういうことです。

お金のことやこれからのことを話すと
    黙ったりそんなこといわれてもしょうがないとしかいわないんです。

• 11月22日
ゆゆmama

うちも自営業です‼️
自営業と言っても父の会社に旦那さんが働いているようか感じです😨
私も初めはアパート住んでたんですけど妊娠して仕事やめて旦那さんの給料20万いかないくらいでした( ゚д゚)
やっていける訳もなく今は実家に住まわせてもらってます‥笑
正直どんなに節約してもお金足らず貯金崩して暮らしてました。
お子さんが生まれたら今度学資保険、オムツなどいろいろかかってしまって生活難しいと思います‥
今でも自分のものは我慢してでも子供には可愛いお洋服とか買ってます😣😣
早く家出たいので実家暮らししてお金貯めて家建てるのが夢です‼️

• nana

nana

一緒ですね!!
    20万じゃ無理ですよね。
    2人で無理なのに子供がうまれたらなおさら。しかもわたしの親戚と父の会社から出産祝いいただいたんですが旦那の両親 会社からはなにもないみたいです。(笑)
    旦那の両親はこどものものなにも買ってくれません。(笑)

• 11月22日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

でも正直実家に居るのも大変ですよ😞
    母とは仲いい方ですが
    育児のことでいろいろ言われるとイライラするし
    家事とかもいろいろ喧嘩になります( ゚д゚)笑
    旦那さんの家も自営業ですけど絶対同居は嫌なので我慢!
    まだ実家の方がましです‼️笑
    何も買ってもらえないのですか?(´・_・`)
    それは大変ですね😢💦
    ベビーカーとかいろいろ高いからお金必要ですよね((((;゚Д゚)))))))
    そういう人に限って孫可愛い可愛いですよね😑😑
    可愛いなら金くれって感じるです!笑
    うちは赤ちゃん本舗の初売りで
    ベビーカー、チャイルドシート、バウンサーの3点セット買いました‼️10万ちょっとはしましたがバラバラに買うよりかなりお得ですよ!!!!
    お互い節約して頑張りましょうね😱

• 11月22日
  • nana

nana

そうなんですね(笑)
    わたしの親は生まれるのをすごく楽しみにしてくれててもうそんな状況なら帰ってきなさいといってくれてます。
    旦那の両親は無関心です。
    いまのままじゃおむつ 肌着など最低限そろえるので精一杯です、ら

• 11月22日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

頼れるなら頼っていいと思いますよ(´・_・`)
    両親もそう言ってくれてることだし‥
    毎日毎日お金のこと考えると疲れちゃいますよね😥💦
    今はお腹の赤ちゃんのためにもゆっくりまったりしてください❤️
    産まれたらゆっくりしてる時間なんてなくなってしまうので‥笑
    早く可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですねo(^▽^)o💕

• 11月22日
tomomi

男の人は中々節約に協力してくれませんよね(´Д` )

20万に家賃は含まれているんですか?
住まわれている地域にもよると思いますが生活できます。
私は結婚当初、主人の手取りが16万ぐらいでした(^_^;)
それでもアパートを借り、車も2台持ち、貯金もしていましたよ(^^)

産前産後、実家にお世話になるのは全然いいと思いますが、働けるまでというのは流石に……と思います。。

• nana

nana

家賃も含まれてます!!58000円です。

• 11月22日
ちゃま

家賃30,000円で200,000円貰ってたら生活出来ますよ。

• nana

nana

家賃は駐車場入れて58.000円です。

• 11月22日
  • ちゃま

ちゃま

それでも出来ますね。
    うまくコントロールしたら可能ですよ♩
    難しいですけどね。

• 11月22日
ママリ

20万貰ってたら普通に生活できると思いますけど‥
しかも家賃3万ですよね?

• nana

nana

てきないです。
    家賃58000円です、

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

それでも家賃安いですよね。
    やりくりをうまくするか、保険の見直しをした方がいいんじゃないでしょうか?

• 11月22日

旦那さんが無駄遣いするんですよね!お小遣い減らせない、給料は少ない。それで別居?結婚してる意味ないと思います。。

• nana

nana

いやほんとそれなんです。
    しかも結婚する前に給料手取り30万はあるといってたのに。

• 11月22日

退会ユーザー

口だけ男ですね。
    やはり危機感与えないといけないと思いますよ。
    このままだと別居しなければいけない。単身赴任など仕事で別居は仕方ないとしてお金のことで別居してたら家族でなんかいられない。そうなればどうなるかわかる?最悪のことも考えて
    と言ってみては?
    旦那さん無駄遣いするのに自分だけ節約したってストレス貯まりすよね!
    でも今のままではいけないので自分でも節約は必要ですよ(´・ω・`)

• 11月22日
  • nana

nana

ですよね!!
    わたしだってまだはたちなのでオシャレだってしたい 美容院だっていきたい 友達とも遊びたいです!でもそんなことよりも赤ちゃんにかわいい洋服着せたい赤ちゃんのためにお金を貯めたいってなんでも我慢してます!
    なのに旦那はタバコ減らしてくれないとか節約に協力してくれないしなんなんですか!

すいません。つい愚痴ってしまいました。😭

• 11月22日

退会ユーザー

とりあえず旦那さんと話し合わないと解決しないと思います。
    実家の両親がいいと言ってももう嫁に行って自立したのですから自分たちの力で生活するのが普通です。今後は親に恩返しをする立場です。じゃないと結婚して自立した意味ないです。
    努力しても無駄なら考えたらいいじゃないですかね。

• 11月22日

固定費用とか光熱費が高いのでは?
20万で家賃と旦那様のお小遣い抜いてもいけると思うのですが…。
16万で2人で生活していて20万でこども1人抱えて生活できているので…。
光熱費いくらつかってるのでしょう?

• nana

nana

光熱費は決して安くない地域だとおもいます。

• 11月22日
おみ33

家賃58000円なのに20万で生活出来ないのですか?!ローンとか何の支払いが多いとかでしょうか?それはちょっと色々と支出を見直した方がいいかと思います。。
うちは保険、携帯、日用品、食費、光熱費で10万くらいです。

メルちゃん

うちも、旦那の給料が20万です。下の子は、4ヶ月で保育園に預けて働いています。家賃が、62,000円です😔でも、毎月何とかなってます😉大変なら、働くしかないと思いますよ😊1年も別居するとなると、お互いの心が離れてしまいそうですね😖

• nana

nana

わたしたたちの場合旦那がこずかい以上を求めてくるのと節約メニューが気に入らないのかコンビニでいろいろ買ってくるのでもたないんだとおもいます。
    もういまからでも働きたいです。
    正直年末のバイトや深夜のバイトなどやろうか考えてます。親も助けてくれるとはいってくれてますがこれ以上頼るわけにもいかないですし。それでもこどもにはなんの罪もないので不自由させたくない、女の子なのでかわいい服を着せたい。

もう離れてるのでいいかなっておもいます、ら

• 11月22日
メルちゃん

うちも、コンビニでお菓子とかパンタバコなどを買って来ます😔でも、多少の事はしょうがないかなぁと思っています😩子供だけには、不自由な思いをさせたくないので😉それは、どの親も同じだと思いますが😊近くに、親も居ないので自分達で頑張るしかないので😔下の子は、上の子が着た服を着ています😁男の子でも着られそうなのを😊解決すると良いですね☺️お互い頑張りましょうね😉

にゃす

うちは、生活費としていただくのが17万で、旦那のお小遣いなどは旦那が自分で出してます。お給料知らないのも一緒ですね。
家賃も5.5万。光熱費、保険も17万から払ってますが、月々3万は余ります。
あ、でも車の維持費関係は旦那が2台分出してますね。高速もよく使うので、それ入れたらギリギリかな。

お給料知らないなら、生活費の20万と旦那さんが自分で自由に使えるお金を分けたらどうですか??
給与は確定申告などしませんか?その時にわかりますよ。

• nana

nana

自分が自由に使えるお金はないしそもそもそんなことできる余裕ないのでわたしは好きなものを買ってもらったり買ったりしてません。その分旦那は夜ご飯をたべたあと足らないといってコンビニにいったりタバコも減らしてくれません。

• 11月22日
ストロベリー

nanaさんに給料の全額を言わないの気になりますね(>_<)
おそらく20万以上ある気がします。
本当に20万なら、これが全額って言ってる気がするんですが(^_^;)
何万円かは、旦那さんが持ってませんか?
それならお小遣いは渡さなくても良いですし、やはり全額いくらか聞き出した方が良さそうですね(>_<)