※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

アトピーの可能性がある子の離乳食、遅く始めた方がいいですか?アレルギーに注意して普通に始めて大丈夫でしょうか?

近々離乳食を開始する予定なんですが、
アトピーの可能性がある子の場合
始めるの遅くしたほうがいいんでしょうか?

可能性って言っても
少し肌のガサつきがあることと、
私がアトピー持ちだったので
遺伝もあるのかなぁと思ってるだけで
病院で何か言われたわけではないのですが…😅

それともアレルギーに注意して
普通に初めて大丈夫だと思いますか?

コメント

★☆

娘も何ともなかったですが、6ヶ月くらいから急に 顔がカサカサしたり、赤くなったりしてて、保健師さんに相談したらアレルギーが出やすいものを遅くしたらいいかもねー
って言われました^^
ちなみに、5ヶ月から離乳食始めて、今8ヶ月ですが既に三回食です!

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうなんですね!
    アレルギーが出やすいのって
    卵とかですよね(´・ェ・`)
    ちょっと調べてみます😊✨
    8ヶ月で3回食なんですか!
    早く3回食になったらいいなぁ♡
    (始めてもないのに笑)

    • 11月22日
ききき

四ヶ月検診のときに小児科の先生にアトピー傾向があるコは、離乳食遅めにといわれました!うちは、父親が小さい頃にひどいアトピーだったので遺伝したら嫌だと思い、6ヶ月手前までは、離乳食あげませんでした(>_<)

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    先生にそう言われたんですか😱
    じゃあ人よりは少し遅めがいいんですかね…
    私も子供の頃酷くて💦
    今から娘が心配です…

    • 11月22日
  • ききき

    ききき

    今のところうちの子はでてませんよ!
    離乳食もアレルギーの可能性があるものは、
    今もあまりあげないようにしています。

    • 11月22日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    出てないなら安心ですね💓
    一歳までできるだけ多くの食材を食べれれば
    アレルギーの可能性が減るって何かで見て、
    でもなんでもかんでも食べさせるのも怖いです💧
    やってみなきゃわかんないですけどね(T ^ T)

    • 11月22日
  • ききき

    ききき

    早く食べれば食べるほどアレルギーが
    でるといわれてるのでそれは
    少し違う気がしますが、
    本当のところは分かりませんが。。。
    離乳食大変ですが、お互い頑張りましょうね!

    • 11月22日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    色々な情報がありすぎて
    本当がわからないですよね(T ^ T)
    とまどいます💦
    がんばりましょうね☆
    回答ありがとうございました😊

    • 11月22日
みんた

うちの子の場合
乳児湿疹がひどくアレルギー検査を早くにしたので
アレルギーがあるものを抜いて5ヶ月からはじめました!
アレルギー検査をしてみるのはどうでしょう?(^_^)

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    赤ちゃんでもアレルギー検査ってできるんですか?!
    聞いたことなかったです😱✨
    やってほしいー!
    その場合小児科にかかればいいんですかね?

    • 11月22日
  • みんた

    みんた

    できますよ!
    三ヶ月前にはしました。
    あと離乳食始める前に(^_^
    小児科でアレルギー検査をしたいって言ったらしてくれると思います(-´∀`-)

    • 11月22日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうなんですか✨
    検査しておけば一応は安心ですね!
    早速病院行ってみたいと思います☆

    • 11月22日
  • みんた

    みんた

    アナフィラキシーとかあるし怖いですもんね!
    血液検査結果で一週間すれば結果でます(-´∀`-)
    食物アレルギー無かったらいいですね♪

    • 11月22日