※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

私の祖母が亡くなった場合って旦那の親(義家族)は参列又はお香典を渡…

私の祖母が亡くなった場合って旦那の親(義家族)は参列又はお香典を渡すのが常識でしょうか?

今日旦那が親に伝えたら、お香典渡さなくていいよねって言われたらしいのですが遠方の姉の義家族、働いてる会社でさえもお香典を渡すみたいなので常識的に渡すのが普通な気がして、、、

祖母からは今まで結婚祝いや子供が生まれる度にお祝いを頂いていました。
息子がお世話になってたのになぁってモヤモヤしてます

だからって気持ちの問題だしこちらからはなんとも言えないですが、なんか常識のなさというか私は義家族から大切に思われてないんだな~って思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖父が亡くなったときは
旦那の親は渡しましたよ!
常識はどうかはわからないですが…

• ♡

そうなんですね、、
    義家族は渡してくれなかったけど私たち夫婦が旦那の両親からって事にして包んだほうがいいのでしょうか😢

• 5月29日

私の祖母が亡くなった時、義実家何も無かったですね。
こっちもメールでしか伝えてないですけど。

まあ、そんな家なんだなーって思いました。

• ♡

旦那が喪服取りに実家に行って義母と直接話したにも関わらず、うちは出さなくていいよねって言われたらしいです、、、

今までも義実家に対して、ん?と思う事が多々あるのでそーゆう家族なんだなぁと思う事にします。

• 5月29日
 (・‘‘(●)sng

常識かはわからないですが、
夫側の祖父が亡くなった時
お香典を渡してましたし、
私の祖母が亡くなった時も
いただきましたよ!
県外なので参列まではしてないですが🤔

• ♡

そうですよね、、、

別に旦那の実家がお香典渡してくれなくても私はどうでもいいのですが、私の家族に旦那の家族が非常識に思われるのが耐えられないです😞

• 5月29日
ヨシコ

夫の祖父が亡くなった時にうちの父と父の弟から香典しました。
その2年後に私の祖母が亡くなりましたが、夫の方からは香典はなしでした。
しかも、会ったこともない親戚(夫も知らない)が亡くなったけど香典いらないからうちもしないみたいなことを義母に言われました⤵️
それから付き合い方を考え直してます。

ちなみに夫の妹さんの娘が生まれた時や入学した時にうちからはお祝いしてましたが、あっちからはないです。
なのに三女が生まれたのと、妹さんの所の入学がかぶり「お互いお祝いなしで」と言われました。
きちんとお祝いしていた私達から言ったのなら分かりますが何故お前が?と悪いけど思いました。
そういう家族なんだな…とあきらめてます。

• ♡

そこまで非常識な人がいるとは、、、
    今までお祝いしてあげてたのに自分が渡す時になったらお互いなしでとかやばすぎますね🙄

今まで義実家に対して、ん?って思うような事が多々あってそれでも旦那の家族だし自分が我慢すればいいと思っていましたが今回のことで付き合い方考え直そうと思います。

• 5月29日
  • ヨシコ

ヨシコ

祖母の件以外も色々あったので、今は年に1回会うくらいです😅
    ちなみに同じ町内で車で30分くらいの所に住んでます💦

母の日父の日も3年くらいしてません👍
    長女がこの4月に小学校入学しましたが、義父母からお祝いはなかったし、これからは年1回会うのもやめようかな…とすら考えてます⤵️

たかがお金かもかもしれないですが、私的には無理なので距離おきまくりです(笑)

• 5月29日