※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momopon!
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻詰まりで黄緑色の鼻くそが出て心配。病院に行くべきか相談。症状は発熱や鼻水はなく、機嫌も良い。

すみません(´・ω・`) 教えてください‼︎

生後2ヶ月(もぅすぐ生後3ヶ月)の
女の子を育てる新米ママです👩☆

先日17日にこちらで
質問させていただいたのですが
娘の鼻が詰まってるみたいで…💦
たまにクシャミしたり咳したりもしてます。
発熱や鼻水は出てなくて
鼻くそが詰まってる感じで
こまめに掃除してるのですが
しばらくするとフゴフゴしてます😢
今、鼻掃除してると右から黄緑色の鼻くそが😭
サイトで調べてるとウイルスが原因かもと
記載されてたので心配になりまして…

先日、質問させていただいた時は
【発熱してから病院に行くべき。様子を見る。】と
回答していただいて、
私自身も風邪が流行ってるので
病院へ行き変なウイルスを貰うくらいなら
自宅で様子見とこって思っていたのですが…
やはり病院に行くべきでしょうか?

娘は機嫌も良く食欲もあり
発熱や鼻水が垂れたりは無しです。

回答よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

ゆんちゃん

私ならそれくらいの症状であれば病院は行かないですね(´・・`)
鼻づまりやあまりにも鼻水が垂れるようであれば耳鼻科に連れて行きます(・ω・)

  • momopon!

    momopon!

    ゆんちゃんさん♡
    そうですよね(´;ω;`)
    ずっとフゴフゴしてるので
    息苦しいのかと心配で😢

    様子見てみます!
    ありがとうございます♡

    • 11月22日
deleted user

初めまして!
たしかに今、小児科に行くのは逆に病気をもらいそうで、危険かもですね。
例年よりインフルエンザ患者の量も多いみたいですし、私のかかってる病院ではおたふくも流行りつつあるみたいです。
もし、鼻づまりだけなのであれば、お部屋を加湿して、お風呂をしっかり入れて鼻の中を温めてあげることで鼻づまりは改善されると思います。
鼻吸いとかも出来るならしてあげたほうが良いかもしれないですが、まだ月齢も小さいので難しいかな。
咳はどうゆうタイミングで出ますか?
夜寝てる時、鼻が詰まってるせいで口呼吸になって咳が出てるなら、上体を高くしてあげるだけで随分と呼吸が楽になりますよ。
赤ちゃんの鼻は大人と構造が違うそうです。穴も小さいですし、ちょっとのことで詰まってしまうのかもですね。
黄緑色の鼻くそも、お子さんがウイルスと戦ってるからでるんだと思います。
さらーっとでる鼻水のほうが確かよくなかったのではないかなと思うのですが。
咳がケンケンいうような咳だったら小児科受診をオススメします。

  • momopon!

    momopon!

    かぜよみさん♡
    詳しくありがとうございます😭❤️
    助かります(*'-'*)

    私の住んでる地域も
    インフルエンザが流行ってます😵

    加湿器をもう少し強くして
    湿度あげてみます!
    鼻吸いを試みたのですが
    上手く出来ずに凄く泣かれて😢
    ネバネバした鼻くそなので
    こまめに取ってあげるようにします!
    寝るときの体制でも改善されるのですね✨
    知らないことばかりですみません😭

    咳よりクシャミが多くて
    咳はコンコンです(´;ω;`)

    サラサラした鼻水が出たり
    ケンケン咳をしはじめたら
    病院に行くようにします!

    本当にありがとうございました!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年はインフルエンザすごいみたいですね💦
    部屋の湿度を50〜60とかに上げるだけでウイルスも死滅しますから加湿良いですよ‼︎
    鼻吸いは確かに難しいと思います。
    するならお風呂上がりか、そうでなければ蒸しタオルで鼻を温めてからするとネバネバの鼻水が少しネバネバが和らいで吸いやすいと思います。
    お風呂上がりに鼻のお掃除してあげてください。
    あと、ミルクや母乳を飲むと痰も絡みやすくなります。咳き込んで吐き戻しとか気をつけてあげてくださいね。

    うちは生後2ヶ月前にRSウイルスにかかったことがあって、その時にめちゃ調べました。

    • 11月22日
  • momopon!

    momopon!

    かぜよみさん♡
    いつも加湿器のパワー中にしてたので
    今日からは強にしてみます!
    蒸しタオルも良いんですね☆

    お風呂上がりに掃除しても
    すぐフゴフゴ言うてて
    お風呂上がり以外は取りにくく
    苦戦してたので蒸しタオル実践します!

    確かにミルク飲んでるとき
    痰絡みの咳してます😭

    私も初めRSウイルスかなって
    警戒してたのですが、熱も無かったので
    違ってたみたいで安心しました😢

    これから益々 寒くなるので
    かぜよみさまもお子様も風邪などに
    気をつけて下さいね☆
    ありがとうございました♡

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私たちにまで優しい言葉をかけて下さってありがとうございます♡
    子供の病気は分からないし、その都度初めて知ることも多いですよね!お互い頑張りましょうね。
    分からない時は私もママリで質問したりして、たくさんのママさんに助けて頂いてます(笑)
    お子さんの症状が早く良くなるといいですね。momopon!さんも体調崩さないように気をつけてください。
    あ!鼻吸いしたあとは、momopon!さんもうがいしっかりしてくださいね。

    • 11月22日
  • momopon!

    momopon!

    かぜよみさん♡
    本当にありがとうございました😢
    分からんことばっかりやし
    サイトで検索してたら
    良くないことばっかり考えちゃうので
    すぐママリで質問しちゃいます💦

    私にまで気遣いありがとうございます♡
    嬉しいです(*´ω`*)

    ありがとうございました😊❤️

    • 11月22日
ゆかまま☆

うちの子もめっちゃ鼻くそ詰まりますよ〜笑
よくブヒブヒフガフガいってます!
赤ちゃんは鼻毛がないのでクシャミはよくするみたいですが咳は心配ですね(;ω;)
ただ寒くなると空気が乾燥して咳き込む事もあるので加湿器使ってみるのも良いですよ(╹◡╹)♡

  • momopon!

    momopon!

    ゆかまま☆さん♡
    同じようなお子様が居て
    とても安心しました!
    「こんなにも鼻くそって詰まるんかな?」
    「副鼻腔炎とかの病院やろか?」って
    心配してたんですよ😭

    赤ちゃんに鼻毛がないのは
    初知りです!

    加湿器フル稼働してみますね♪

    どうもありがとうございました(^^)

    • 11月22日