※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
お仕事

育休明けで保活はいつから?地域によって異なりますが、出産後でないと申請できない場合も。途中入園で探すしかないかも。2月に復帰予定です。

早生まれで育休明け職場復帰された方に質問です!
保活はいつから始めましたか?
私の地域は出産した後でないと申請ができなかったので、途中入園で探すしかありません😢
2月に復帰予定です。

コメント

はな

長男が1月生まれです。私の地域では1月に入園したいなら11月には申し込みしないといけなかったので夏あたりから保育園の見学に行って間に合うように申し込みしましたが待機になり結局4月入園になりました。

• るるる

るるる

やっぱり途中入園は狭き門ですよね😢
    ありがとうございました!!

• 5月29日
くまのぷー

2月生まれです。
上の方と同じように、11月に申請を出して、一旦保留になり、1歳2ヶ月になる4月から通わせました☺️

• るるる

るるる

そーなんですね🥲2ヶ月間は育休延長した感じですか??

• 5月29日
  • くまのぷー

くまのぷー

そうです!2月だと私が住んでいる地域では途中入園は難しかったですね💦

• 5月29日
きい

1月生まれです
1月(0歳児クラス年度途中)入園と、4月(1歳児クラス)の申請期限が同時でしたので、
夏頃に見学して、申込しました
結果、年度途中の入園はできず、1歳2ヶ月で4月入園しました!

• るるる

るるる

途中入園はやっぱり難しいですよね💦ほんと早生まれ不利すぎます😭😭
    2ヶ月間育休延長ですか??

• 5月29日
  • きい

きい

慣らし保育後に復帰したので、4月末まで育休延長しましたよ
    私的には、0歳児クラスに入れたいとは思ってなかった(1歳のお誕生日くらいまでは一緒に過ごしたかった)ので、納得した上での育休延長でした

• 5月29日