※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の子供がイヤイヤ期で毎日イライラ。保育園も登園せず、夫はぎっくり腰でワンオペ。家事が終わらず、怒りっぽくなってしまう。ストレスで限界を感じています。

まだ一歳になったばかりですがイヤイヤ期?なのかダメと言っても叫んで反抗してきて自分の思い通りにならないと仰け反って叫んで泣いて怒ってもう1日イライラしてしまいます。保育園は繰り返し何か拾ってきて今月は1週間も登園してません。旦那は週1休み、ぎっくり腰でワンオペです。やらなきゃいけない事たくさんあるのに何も終わらないし、片しては散らかされ部屋は1日中荒れてます。服やオムツを棚から全部出してひっくり返して。敷いてあるマットを捲ってぐしゃぐしゃにして。怒りたくないのに毎日怒ってしまいます。夜寝顔を見てはこんな母親でごめんねと思います。どうしたらイライラせずにいられるのでしょう。働いてる方が楽に感じて毎日ワンオペでの自宅保育が限界です。

コメント

ままり

赤ちゃん返りみたいな感じじゃないですかね?

☺︎

1歳になったらいきなり自我爆発しますよね🫠毎日が戦いのような🫠💦わたしも妊娠中だったのもあり、ずっとイライラしてました😮‍💨でも下の子生まれてからもこのイタズラが続くと思ったら限界だと思って、対策できるものは対策しました🥺出されたら嫌なものはロックをかけたり、置く場所を変える、そもそも手の届くところに置かない、何回も言い聞かせる、ですかね🥹キッチンへの出入りも自由にさせてましたが、引き出しを開けては色々出してリビングに持って行ったりすることが増えたので1歳になってからキッチンにもゲートをつけました😂椅子に登ってテーブルにも立つことが出てきたら、リビングから椅子を撤去、ドアを開けられるようになったらドアノブの向きを変える。これからますますイタズラは増えてきますし、どんどん知恵をつけてくるので🥹対策できるところはしておく方がいいと思います👏🏻🥺下の子生まれたら余計に毎日イライラが増すと思います😮‍💨

メル

イヤイヤ期というか、自我が出てきた証拠ですね!!
うちもおんなじ感じです!
触られたくないもの触らせたら、私が悪かったと思うようにしてます😅
特に困るのが、出先で自転車に乗ってくれない(歩きたがる)
まだ上手く出来ないことをやりたがる(ペットボトルの蓋を開け閉めしたがったり等、1人では上手くいかないことだけどやりたい気持ちが強すぎて手伝わないとギャン泣きする)
その辺りは対策しようがないので💦
毎日沢山泣かれます😅

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます。
引っ越しを控えているので応急処置としてガムテープで棚を固定しておもちゃは寝てから片付けるようにしました。もう日中散らかっててもいーやと言う気持ちで過ごすようになってイライラしなくなり一緒に遊んで笑顔でいる時間が長くなりました。引っ越し後も同じようにしてなるべくイライラせずに接してあげれるようにしてみます。