※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
ココロ・悩み

恋愛に関する過去の後悔について相談があります。初恋や告白を逃したことを後悔し、今の旦那以外の相手についても思いを巡らせています。過去の恋愛に対する後悔は普遍的なものでしょうか。

過去の恋愛を後悔することありますか?
私は恋愛経験がなく初体験は今の旦那です。

私が後悔してるのは
小学生の頃から中学卒業するまでずっと好きだった相手に思いを伝えられずに終わったこと。
高校生の時気になってた人から告白されたけどその時は断り、卒業の時相手がもう一度気持ちを伝えてくれようとしたのにはぐらかしてしまったこと。

あのとき思いを伝えていたら…
あのときとオッケーしていたら…
あのとき気持ちを受け入れていたら…
と最近良く考えてしまいます。彼らは今どうしてるんだろう…と(T_T)

高校卒業した後旦那と付き合う前に一人だけ自分から告白した相手がいますが(断れて付き合ってません)その人は今でも気にはなりますがそのような気持ちになることはありません。
やっぱりその時に正直な気持ちを伝えられずに終わった恋は後悔してしまうものなのでしょうか…⁉️

コメント

ママリ

言わずに終わった恋もありますが、今後悔してるとかは無いです💡
そんなこともあったなー、若かったなーって思うくらいです😊

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    きっと今に不満があるから過去を思い出すのかなと思ったり…
    あのときは若かったなーと思えるようになりたいです( ;∀;)

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    それあるかもしれないですね!
    相手に不満がある時とか、その前の彼氏とか好きな人の方が良かった!!みたいに良く思うことありました🤣

    • 5月28日
  • チェイス

    チェイス

    付き合い経験がない分『あの人はあーだった』と思うことはないけど、『他の人だったらどうだったんだろう』と思ってしまって😅
    恋愛はするべきだったなと後悔してます😥
    みなさんのコメントみてたら恋愛はしてもしなくても後悔するものなんだなと思いました。
    今を楽しく思えるように考えようと思います😊

    • 5月28日
はるな

なんであんな男と付き合ったんだろ。と思う事はあります💦
若気の至りだと思ってますが😂
告白されたけど付き合わなかった人の事は覚えてないですね笑
たらればの話って恋愛以外にも仕事でもあるし、何か現状不満があれば過去の事思い出しますよね。
私もたまにありますが意味ないのであまり考えないようにします😂

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    確かにたらればですね💨
    私自身、子供が自立したら第二の人生だと思ってて熟年離婚するだろうな〜と勝手に思ってるので余計にそんな思いが湧いてくるのかもしれません。
    今現在、意味のないことは考えないようにしたいと思います😊

    • 5月28日
  • はるな

    はるな


    それなら過去より未来のこと考えた方が良いですよ!
    ポジティブにいきましょ!😊
    当時を振り返っても、誰と付き合っても誰と結婚しても、不満があれば何かしら思うものだと思いますよ。

    • 5月28日
  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    高校の時の相手は旦那のクラスメイトだったこともありかなりチラつきます😢
    でもそうですよね!過去より未来!!
    今は子供たちのために頑張ります💪

    • 5月28日
S

あの人と付き合わなければ良かったなと思う人はいます。
あの時こうしてたらもっと幸せだったかもみたいなことは思わないです。
今最大級に幸せだし夫を選んで大正解なので。

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    私も旦那を選んだことはことは後悔していません😊
    ただ今に不満があるからなのか、過去にもっと恋愛をしておくべきだったのかなと思ってしまいます( TДT)
    他の方もそういうふうに思うことがあるのかなと気になりまして😊

    • 5月28日
  • S

    S

    今に不満があるというよりは、相手が1人だからではないでしょうか?
    何を選ぶにしても、たくさんの選択肢から1つを選ぶから満足するんだと思うんです。
    最初から選択肢が1つしかなかったら、もっと良いのがあるんじゃない?って思ってしまいますよね。
    私は初めての彼氏と付き合ってる時に他の人とも付き合ってみたいと思ってました。
    今は色々経験したからこそ、夫以上の人はいないと確信を持ってます。
    でも、結婚した以上他の人は試せないのだし、諦めるしかないんじゃないかな…。
    私はそのチェイスさんが後悔している人たちは、運命の人ではなかったのだと思うし、もし思いを伝えたり気持ちを受け入れていても結局上手くいってなかったと思います。

    • 5月28日
  • チェイス

    チェイス

    なるほど!そうかもしれないです!無いものねだりのようなものですね💦
    別れを考えるのが嫌で他人と付き合わず、この人なら結婚できると思って今の旦那と付き合ったので結局は今が良かったんだと思います😊

    でもやっぱり今に不満が出てくるとあのときあーしてればって思うことはあると思います。その時は過去をみず前を向いていこうと思います。

    • 5月28日
どらもっち

私も同じような経験あります!

気になっていた相手から告白されて断り、でも何年かして今度は私がその人の事が気になって…みたいな事はありました!
でも本当にタイミングが合わなくて、その人は割と早くに結婚したし、私もその後結婚しました。
私が結婚したと友達づてに聞いたらしく、「おめでとう!幸せになってね」とLINEが来た時は、少しジーンとしました。
後悔とかはなく、その人とは縁がありそうで全く縁がなかったんだなって思ってます。

旦那じゃないと結婚は出来なかったと思うし、不満もあるけど何だかんだ仲良く楽しくやれてるし、これが最善だったんだろうなぁと思います(^^)

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    似たような感情になる方のお話聞けて良かったです。
    忘れた頃に連絡が来たり思いだしたりするんですよね💨
    過去を思い出しても今は今!過去には戻れない!と割り切っていこうと思います😊

    • 5月28日