※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

3歳の息子はおもちゃの貸し借りが苦手で、従兄弟との関係もうまくいかず悩んでいます。一緒に遊ぶことが苦手なようです。どうしたら良いでしょうか。

おもちゃの貸し借りが苦手な子、、

3歳の年少ですが
おもちゃの貸し借りが苦手です。

借りたい時は
『○○もしたい!』と私に言って
私が息子に『貸してっていうんだよ』って言ったら
貸してっていう感じです。

あと従兄弟(3歳0ヶ月)の子が
『かーしーてー!』っていうと
『だーめーよー!』って言ったり、

息子はパズルは1人でしたいタイプ、
従兄弟は一緒にしたいタイプで
『一緒にしよー』って言われるのですが
『だめ!』って怒るんです。

従兄弟と仲良いのか悪いのか
おもちゃの取り合いだとか、、
なにかと喧嘩ばっかりで。

保育園でのトラブルは聞きませんし
聞いてみてもそんなことはないといってます。

どうしたらいいんでしょうか、、

一緒におもちゃで遊ぶ、、というのが得意ではない気がします

コメント

a

私の意見ですが3歳だとまだ貸し借りは難しいのではと思います、
もちろんできる子はいるとは思いますが、貸せる子って中々いないんじゃないかなと😅
貸してって言うんだよってずっと教えていたらできるようになってくと思います!

deleted user

一緒に遊ぶことは全くないのですか?
もし奇跡的に何となく一緒に遊んでるタイミングがあるのであれば
一緒に遊べて楽しかったね!
一緒に遊ぶと楽しいよね!
などと楽しさを伝えてみてもいいかもしれないですね!

ただ、一緒に遊べないから異常とかではないので
マイワールド大事にする子なんだな☺️✨
と見守ってあげてもいいと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

むしろ3歳で貸して!いいよ!
ってすんなり出来てるほうが、
すごい!と私は思います😳
うちの場合は兄弟間なのでちょっと違うかもですが、
奪い奪われ、取っ組み合いです😂

ママリ

3歳で、物の貸し借りは発達的にまだ高度みたいですよ。
従兄弟という近しい存在だと、余計なんでしょうかね🤔
なので、苦手というより、まだ覚えている最中なんじゃないかなーと思います!

あと、貸してと言われたら貸さないといけないわけではないと思うので、だめと言えるのも大切な気はします。
と言いつつ、だめだめ言われると、どうしようとなりますよね、、難しい、、と私もいつも悩みます😅