※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノのことで相談です。小1の娘がいます。年長からピアノを習い半年経…

ピアノのことで相談です。
小1の娘がいます。
年長からピアノを習い半年経った頃にバイエル上を始め、現在バイエル下に入ったところです。
そんなに長く続けない、音大に行くわけでもない、趣味程度でいいと思い少しランクが上のYAMAHAの電子ピアノで練習しています。

ピアノの先生にバイエル下まできたらできれば生のピアノで練習させてほしい、大きくなったら電子でいいんだけど9歳までは生のピアノを聴くことで耳が育つ。
せっかくどんどん上手になってきて進んでいるし、もっと上手に弾ける子だと思うから電子だと勿体無いと言われました。

そこで家は別の敷地内で一緒に暮らしている祖母の家に祖母が実家から持ってきたアップライトピアノがあるのですがそれを自宅に持って来れたらと思っていますが祖母はこっちに来て弾けば良い(自宅から靴も履かず5歩で行ける距離旦那もそう思っている)と言っています。
練習を電子てやって祖母の家で仕上げたら良いじゃない、と。

先生は練習は生ピアノでしたほうが耳も生の音がたくさん聴けて良いよと言っています。
私もそう思いますし、家事の合間、ちょっと時間ができた10分程度の時間に娘も私もピアノを弾くことがあるのでできればこっちに置きたいです。

祖母のピアノで思い入れもあると思いますしそのピアノをこちらに持って行かれるのが嫌だと思っているのなら私は購入する考えもありますし、せめて先生の言ってる9歳までの2年間程は本物のピアノで練習させてあげたいです…

娘もアップライトが欲しいと言ってるので娘からパパに頼んでみたらどう?と言ってます。
それでも無理なら先生がご主人に言ってみるよと言ってくれています。

このまま祖母の家でたまに弾き練習は電子でするのか、本物のピアノを自宅に貸してもらうもしくは購入どちらがいいと思いますか?

長文を読んでいただいてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかによくききますね。電子ピアノよりアップライトやグランドがいいですよ

はじめてのママリ🔰

確かにかなり順調なので、アップライトに買い替えたほうが伸びると思います。😌

ちなみにおばあさまのピアノの型番とかわかりますか?

品番によっては買い直したほうが良いですし、そのまま使い続けるにしても中身を少し整備したほうが良いとは思います。(ハンマーの整備や、フレンジコードなど。)

ママリ

アップライトのほうが断然いいですね!
鍵盤の重さも違うので、強弱もつけやすいし、速い曲もある程度重さがあるほうが弾きやすいです!
今の電子ピアノはすごくいいのかもしれませんが…
もちろん音は全然違いますね!