※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

同じ名前の子がいる保育園で、苗字を付けて呼ぶことは一般的ですか?

保育園で同じ名前の子が何人か居るからと、苗字にちゃんやくんを付けて呼ぶことってアリでしょうか?

いつも保育園に預けているのですが、同じ名前の子がいるからか、うちの子を加藤くん〜(仮名)!と先生たちやお友達は呼んでいるようです。

まあ何人も同じ名前いるなら仕方ないか…と前まであまり気にしていなかったのですが、最近家で名前呼びだと反応が悪く、苗字呼びの時に反応がいいことになんだかモヤモヤするようになりました。

同じ名前の子がいる時は普段皆さんどう呼ぶのがスタンダードなのでしょうか…?

コメント

deleted user

ありだと思います!うちの子も名前が被ってて苗字です🙋‍♀️
保育園ではなく学童勤めですが、名前被ってなくても苗字に君付けやちゃん付けもたくさんいます。大きくなるにつれて下の名前より苗字の方が多くなると思うので全然気にした事なかったです😂😂

ママリ

幼稚園の息子のクラスにリョウスケくんが2人いますが、先生もお友達も苗字にくん付けで呼んでます。
他のクラスでは下の名前が同じ子がいる子をフルネームで呼んでいるクラスもありますね😄

⛄️

うちの子がまさに苗字で呼ばれてます!!
でも同じ名前の子が近くに居ない時とかは名前で呼んでくれてます🤔✨✨

怜

うちの子のクラスに同じ名前の子いましたが、フルネームにちゃん、くんで呼ばれてました。

はじめてのママリ

うちの息子も同じ名前のお友達が同じクラスにいます!
相手は名字に君付け
うちは名前か、名字のあだ名で呼ばれてます!

ちー

うちの子も下の子は学年に同じ名前の子がいるので、苗字にちゃん付けで呼ばれています🙂

上の子にいたっては息子が「◯◯と」お友達が「◯◯や」で全く同じ名前ではないですが最初の2文字がかぶるからなのか、なぜかフルネームです😂

私自身、旧姓も現在も苗字にちゃん付けで呼ばれてるので気になりませんでした🙂