※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

双子の一人の歯が生えています。歯のお手入れは必要ですか?情報が異なるので悩んでいます。離乳食は来週から始めます。

今日で5ヶ月になりました。
気づかないうちに、双子の一人の下の右の歯が1ミリちょっと生えていました。歯のお手入れはもう始めた方がいいでしょうか?
ネットで調べたところ、「生えたらすぐガーゼで1日5〜6回掃除する」「2本生えたら1日1回掃除する」とかいろいろ情報が異なっていてどうしたら良いか悩んでいます。
離乳食は来週から始める予定です。

コメント

双子ちゃんママ

こんな感じです。また、フッ素はいつからでしょうか?

ひー

かわいい〜🥰
私はやわらかい歯ブラシでしゅしゅしゅ、と一応歯茎全体を優しくこすって慣れさせるようにしてました!全部無駄で歯磨き大嫌いですけど!笑

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

最初から歯ブラシだったんですね!
    最初はガーゼからと書いてあるところが多いんですが、5ヶ月から歯ブラシでも大丈夫ですか?ガーゼも6ヶ月からって書いてある商品が多いです😭
    歯ブラシなら衛生面はどうされていましたか?何か消毒方法があるんでしょうか?

• 5月28日
  • ひー

ひー

私はピジョンの乳歯ブラシセットというのを使ってました!6か月からと書いてあるのはシリコン製で、5ヶ月でも別にいいかと思って使ってたと思います!
    赤ちゃんが自分で持てるようにストッパーがついててよかったですよ!

• 5月28日
  • ひー

ひー

消毒はしてなくて、ハンドソープで洗ってました!

• 5月28日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

私も、ガーゼは使い捨てでお金が結構かかると思うので、出来れば歯ブラシのほうが良いです😌
    ガーゼではなく歯ブラシにした決め手はなんですか?

• 5月28日
  • ひー

ひー

ガーゼは噛まれるからです!笑

• 5月28日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

↓に返信してました💦

• 5月28日
  • ひー

ひー

私は夜寝る前だけでしたね!
    習慣づけたいだけで、それくらいの頃はミルクくらいしか飲んでなくて食べカスとかもないし、よだれも多くて別にそんな磨かなくてもいいらしいです✨

あまり細かい事を気にしないように育児してるのですが、今現状ではうちの子は歯磨きは夜寝る前だけですが大暴れでろくにできないし甘いもの大好きで多分もう虫歯一歩手前です…。笑

• 5月29日
双子ちゃんママ

そうなんですね😂
Pigeonの5ヶ月から使える仕上げ用の歯ブラシを買って使ってみました。まだ1ミリくらいしか生えてないんで歯茎と歯の裏表を撫でるくらいだけしたんですが、これで良いんでしょうか?😅
1日何回くらいしてましたか?