コメント
ママリ
うちの息子が、
授業中席に座っていられない、座れても好きなことしちゃう(折り紙とか)、制止を振り切り逃げる
という症状がありました。
知的な遅れはなかったですが💦
うちの子の場合は、
じっとしている事が苦手、あちこち気になってしまう→注意力散漫、多動
「みんな座ってるし座ろうかな」等のその場や周りの雰囲気を感じ取った行動が出来ない(そもそもその考えがない😂)
一斉指示を受けた時に、自分に言われていると感じることができない。「みんな」に自分も含まれていると思えない。
→社会性コミュニケーションといった部分に課題がある〜
みたいな説明をされました。
診断名はADHD+自閉症スペクトラムです。
うちの場合は単にじっとするのが苦手ってだけじゃなく、自分が集団の一部であるという感覚が鈍いことも指摘されました😣
ちなみに家での一対一の呼びかけでは特に問題なく指示が通ってました😣
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます
知的遅れがないとなると進路はどんな風になるものでしょうか😢
成長と共に落ち着くのか、なにか薬の服用なども必要になるのか…パッと見わからないからこそ周りの目が辛いです。
ママリ
うちの子は今小学5年生ですが…
今の時点では普通級に在籍してます😣
うちは小1が多動のピークだったように思います😣
その後は多動っていうより不注意が目立ち、今の本人の課題はとにかく忘れ物が多いことと、
宿題などをやってる時にすぐ気が逸れたりして、そのせいで終わらせるまでに時間が掛かることです😣💦
集中が続かないことによって、学童期に得られるはずだった学力が得られない〜というような事もあるので、、度合いによっては服薬が適してる場合もあるそうです💦
うちの子は今のところ服薬の予定はないです😣
今後中学生とかになって、勉強が大変になってくるのでその時にまた検討していく予定ではいます😣✨
先の事は分からないので、その時その時で今できる精一杯の支援を続けていくしかないのかなぁと思ってます😣