※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月の二人目、3歳の子供が遊びたがる様子。体力的に心配。お腹が大きくなると理解されるか。

二人目妊娠5ヶ月に入りました。

上の子が3歳の女のコなのですが、
妊婦にまったくやさしくありません😅

「ママお腹に赤ちゃんいるからごめんね」と言っても言うこと聞いてくれず…

抱っこやおんぶはしますが、
公園での遊びに全力でつきあうのは、体もしんどいのと、危ないこともあるのかな、と心配になってしまいます💦

「ママといっしょに遊ぶー」
と泣かれると、心苦しいのですが…

滑り台、鉄棒、ジャングルジムなど、ママといっしょにやりたいと泣きます💦

二人目だと、抱っこやおんぶ、追いかけっこくらいは普通でしょうか?

お腹がおっきくなってきたら、伝わるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳が妊婦に優しくできたら逆にびっくりですよ😭

なかなか理解するのは難しいと思います💦

抱っこ、おんぶしてたし小走りとかしてました😅

お腹大きくなってきたら、だんだんお姉ちゃんらしくなってきたりする可能性はあると思います!

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、だんだん理解してもらえたらいいなぁ…
    それまで泣かれつつがんばります💦

• 5月29日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

2人目だとどうしても抱っこやおんぶ、走ったりしてしまいますよね💦
私は抱っこよりおんぶの方が楽だったので、「お腹に赤ちゃんがいて、苦しくなっちゃうからおんぶね」って話をして妥協してもらってました。

私は1人目の時に切迫で入院したので、上の子には申し訳ないけど泣いても抱っこしなかったり、お腹が張りそうなことは断ってました😣

3歳7ヶ月差なので月齢差も近いと思います💦

• ユキンコ

ユキンコ

たしかに、抱っこよりおんぶのほうが楽ですね🤔
    うちの子、まだイヤイヤまっさかりで、なにかお願いしたり、断ったりするとめちゃめちゃ泣くので精神的にツラくて💦
    妥協してもらえるように、何回かチャレンジしてみます❗

• 5月29日
たこさん

今まで遊んでくれてたのに急に『赤ちゃんいるから』と言われても納得できないと思いますよ😓

大きくなったお腹がつっかえちゃって遊具で遊べないシーンを見せれば諦めるかもしれないですね😅
『うーん…うーん…ダメだぁ、通れないなぁ』とかオーバーアクションで😁

• ユキンコ

ユキンコ

オーバーリアクション、いいですね😄
    昨日は鉄棒をお願いされて、さすがに断ったのですが、やるマネして「できないーー」って言えばよかったのかもですね🤔
    30分くらい泣かれました😅
    次回やってみます❗

• 5月29日
ママリ

保育士ですが、お腹に赤ちゃんがいるということを話してから3歳クラスの子もすごい気を遣ってくれます!
ただ、やはりそれがママとなると複雑な気持ちも含まってるんでしょうね😢
妊婦さんでもできるおままごとやお絵描きなど、ちがう遊びで代用はできないですかね、、
抱っこは私も仕方なくしてしまう時がありますが、極力座って抱っこするようにこのアプリで注意を受けてから気をつけてはいます!

• ユキンコ

ユキンコ

妊婦さんで保育するの、すごく大変ですね💦
    あたたかい反応、うらやましいです😊
    ちがう遊びで代用できないか、とりあえず聞いてみてなるべく負担をかけないようにしてみます😊

• 5月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3歳にそこまでは求められないです😂
抱っこもオンブも追いかけっこも全力の毎日です😭💦

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます😌
    やっぱりそうですかね😢
    抱っこやおんぶ、追いかけっこは仕方ないですね😂

• 5月29日
mochi

個人差ありますのでこれは大丈夫とか一概には言えないですが、8ヶ月くらいまでは抱っこ、おんぶやってました💦トイレ連れてくのに走ったりも💦
でも鉄棒とかジャングルジムはやっぱり危ないかなと思います😞
うちは一緒にカレンダー見ながら、この日になったら抱っこもおんぶももうできないよ。ごめんね、でも赤ちゃん産まれたらまたいっぱい抱っこさせてね!って言ってました😃何日か前から伝えてたら息子も心づもりしててくれたようで我慢してくれましたよ😌

• ユキンコ

ユキンコ

やはり鉄棒やジャングルジムは危ないですよね😅
    ママじゃないといやーと泣かれるのですが、それも複雑な心境ゆえなのかもしれないですね😢
    そうやってカウントダウンするのはよさそうですね😊
    私もそうしようと思います😌

• 5月29日
ゆん

2人目の時も今回も普通におんぶも抱っこもしますし、体操教室で結構動いたりしてます😊
お腹が張ってる時はちょっと休憩させてもらいます😊
あんまり求められる事はないですが4歳の息子もたまに抱っこしたりします👀(体重は軽めです😊)

• ユキンコ

ユキンコ

体操教室に行かれたりしてるのですね😌
    跳んだりはねたりでなければ、体は動かしたほうが健康にはよさそうですよね😊
    うちは3歳ですが重量級なので、いつまで持ち上がるかヒヤヒヤです😂

• 5月29日
さなりなまま

私も月曜日に出産し、娘が3歳ですが入院ギリギリまで「ママ抱っこ~一緒に遊ぼ~」など言っており、公園にも体調を見ながら付き合っていました💦
お腹が張ったりきついときには「ママお腹痛いからごめんね」と伝えると
「ママ、お腹痛くないよ」と優しくお腹を撫でてくれていました😊
すぐには難しいかもしれませんが、繰り返し少しずつお子さんに伝えていき、お子さんが受け入れようとしているときには「有難う!ママ、嬉しいな」などママの素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか😊

• ユキンコ

ユキンコ

とてもやさしい娘さんですね😌
    うちも繰り返し伝えたら、そうなっていくといいなぁ…
    自分の気持ちを伝えるのもやってみます❗

• 5月29日
なこ

3歳に理解しろって言っても普通に無理だと思いますよ😓
大人でさえできない人いるのに…

• ユキンコ

ユキンコ

なかなか難しいですかね💦

• 5月29日

3歳だとまだ分からないと思いますー😭💦
うちの子も3歳ですがお腹に飛び乗ってきたりするのでお腹守るのに必死です🤣
抱っこもおんぶも追いかけっこも普通にしてます!

• ユキンコ

ユキンコ

お腹に飛び乗られるの、わかります😂
    飛び込んできて激突もめっちゃされます💦
    なるべく自分で守っていかないとですね💦

• 5月29日

退会ユーザー

お腹が大きくなる頃にはもう少し分かってくれる様になるかなと期待してます🤣🤣🤣
    大変ですが頑張りましょう❤️

• 5月30日