※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親族がとことん嫌いで縁を切りたいです.携帯番号変えても教えなかった…

親族がとことん嫌いで縁を切りたいです.

携帯番号変えても教えなかった人いますか?

ちなみに私の両親はもういません。
兄弟はいますが仲が悪く、話すたび傷つくようなことを言われます。10年距離を置きましたが無理でした。
妹が二人いますがどちらも結婚していて実家もなくなりました。

正月盆も会う予定ありません。

コメント

ママリ

ご両親亡くなっているならもういいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

祖母が去年亡くなったんですが、私は相続放棄したんですが、、祖母のご好意で孫8人に一人100万円くれました。
    自分の娘ふたりにはもっとあげてます。

相続したのは祖母の娘二人と私の妹一人です。

親戚のおばさんから墓の管理費の話を軽くされるんですが、、、
    相続放棄していれば墓の管理費とかかんけいないですよね?

その連絡があるかなと思って携帯番号変えれずにいます。。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

相続放棄してるならもうお墓のことも関わらずでいいと思います。
    最後にそちらのお墓には入る気ありませんし、もう関係を持ちたくないので連絡を取るのもこれが最後ですと伝えてから変えてはいかがですか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ですよね?コロナもあり、郵送で相続放棄のやり取りをしていたんですが、おばさんから相続放棄の書類と手紙が入っていて これから話し合うこと。墓じまい、墓の管理費など、実家をなくすための弁護士相談料など、とか書いてありました。
    相続放棄てなに?てなってます。

さっき祖母の法事はどうするのかショートメールきてたのでそう伝えてみようか…悩みます。。(自分のアカウントのラインはもう消しました。今までの他の繋がりを無くしてでも妹たちと縁を切りたくて💦)

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

相続放棄している時点でプラスの面もマイナスの面も関係なくなりますから!
    もう関係ないですよ😌
    きっと、そう言ってきた方は理解されてないんでしょうね😅

そんなにも断ち切りたいなら、もういいと思います。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、私の認識だと相続した人がやると思ってたので???て感じでした。

平気で無神経なことを言ってくるので
    携帯番号変えるタイミングでショートメッセージ送って返事こないようにしてみます。勇気がでなくて…ありがとうございました

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

経験はないけど教えたくない人には教えなくていいんじゃないかなと。
うちも親亡くなって姉妹そこまで仲良くないです。悪くもないです。姉妹というより遠い親戚みたいな、、、結構ドライな関係です🤔

• ママリ

ママリ

うちもそうなんですが、過去に私が妹と母親にいじめをうけていました。
    父の葬式の時に今までごめんなさいと言われましたが、、、10年の空白はすぐ埋まるわけでもないし、謝られた後インスタやってる?て聞かれて本当に気持ち悪いな.と思いました💦
    ふとした時に思い出してしまうのも嫌です。呪縛がある感じで💦

教えなくて手続き関係連絡とれなくなったらどーなるのかな、、とか思い変えれずにいます。。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きってお墓の事以外に何が心配ですか?
    お墓は祖母とご両親も入ってらっしゃるのですか?
    私は墓の事位なら大丈夫じゃないかなって思います。

祖母の娘さんもいるし妹さん達もいますよね。
    どちらかの祖父母がまだもし生きてるならその相続の事で連絡が取れるようにしておいた方がいいのかも?とは思いました。
    借金とか背負ってたりした時や相続の時に放棄したいですし。
    ま、亡くなった事を知ってから3ヶ月以内だかに放棄すればいいので、連絡取れず後から知ることになったとしても問題はないと思いますが。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

墓は祖母と父が入っています。
    相続放棄したはずなのに、父のおねいさんから 墓じまいやら墓管理費やら、実家を無くす為の弁護士相談料やらどうするかまた連絡します。と相続放棄書類と一緒に手紙が入ってました。相続放棄て遺産を受け取らないだけで、他はやるのが一般的なんですかね?

もう裁判所に通す相続放棄書類は実印を押して去年の夏に終わったんです…

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

さっき祖母の法事はどうするのか、と妹からショートメッセージがきたので
    参加しないと伝えましたが…。
    もう縁を切りたい話しをするか
    このままフェードアウトするか迷っています

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくはわからないけど土地や家含めて遺産だと思うのでそれを放棄したのだから実家をなくす為の弁護士料は謎だなと思いました💦
    その辺は相続した方がやるべきでは?と😅

弁護士相談も初回無料とかあるので一度相談してみるといいと思いますよ。
    私は役所で30分弁護士無料相談あったのでした事あります。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

なんかもうおばさんが勝手に段取りしてお金かかってるみたいです
    一応相談前に無料相談の話はしました…。

勝手にやって後からお金は割り勘ね!て言われてるような感じですね。

でもこれで私が負担するお金ではないことがわかりました。ありがとうございました😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらでもありだと思います👍

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が無料相談してちるといいですよと書いたのは、自分がお墓の事とかやる必要がないか相続放棄の内容についてです😊
    私ならここで連絡を経ちたいけど今後自分が困る事ないか、相続放棄についての確認の為無料弁護士相談してからフェードアウトや縁を切る事を考えるなと思いました。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料相談をするといいですよの間違いです🙏

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

わかりました、親切にありがとうございました🥲

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお墓を管理してるので墓は遺産ではないし別問題なのではないかなという気がして調べたのですがやはり墓は相続放棄とはまた別問題の様です。
    なのでもしかしたら相続してそのお金で墓を何とかするという方が良かったかもしれないです💦

ただ、個人的な意見としては縁切っていいと思います。
    相続放棄した分受け取るお金増えてるだろうからそれで何とかすればいいと思います。
    連絡取れなくなったからって弁護士使ってまで探して連絡してこようとはしないのではないかと思います(弁護士や探偵使うのも結構お金かかりますし)

何度もすみません。
    穏やかな生活ができますように😌

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

今情緒不安定になり、旦那に電話して泣き散らかしてたとこです。🥲
    ありがとうございます。

私も本当にそう思います。。
    祖母がまだ生きてる頃に私に何かあった時用に娘達に800万ずつ預けてある。と話を聞いてました。それを黙ってるようでして。。

背中を押してくださってありがとうございます

旦那に話して今日夕方携帯ショップ行って番号変更することにしました。
    10年迷ってたのがやっと終わります。
    今まで楽しい瞬間もふと考えるほど呪縛がある生活してました。。
    やっと終わります。

ありがとうございました。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

義実家がそんな感じです。今後二度と会う気はありません。私も旦那も。

• ママリ

ママリ

携帯番号変えましたか??親族の葬式にも法事にも妹が死んでもどうでもいいレベルです

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々義家族関係の人の連絡先を全く知らないので 連絡しようがない感じです。今後も会うことないので教えることもないと思います。旦那は変えていませんが、一切連絡取ってないみたいでLINEもブロックしてるみたいですよ。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、私は自分のラインも消しました💦
    今日携帯番号変更しにいきます…

夫婦だけでも十分やっていけますよね

• 5月28日