※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の兄弟の子供と同じ時期に同じ性別の赤ちゃんが生まれる可能性があり、名前が被るのが嫌。旦那は早く伝えるべきだと言うが、出産後に発表したいと思っている。どうしたらいいでしょうか。

もし自分の兄弟や旦那の兄弟の子供が
同じ時期に生まれるとして、
性別も同じだとします。

名前被るの嫌だとおもうんですが、
決まった時点で早めになんとなく伝えますか?😂


義兄のところと1か月違いの出産予定日で
今の時点で性別も同じかな?って感じです。

うちは旦那もわたしもこれにしたい!
ってのがもう決まってるんですが、被るの防止のために
もう今の時点で言っちゃう?と旦那に言われました🤣

わたしは上の子もそうだったので、出産してから発表!
がいいなーとは思ってたんですが、
(あちらの方が予定日早いので
先に付けられたら諦めるしかないかなとおもってた😅)
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、私なら特に言わないかなって思います。笑
旦那さんの気持ちも分からなくもないですが、そんなに名前がどかぶりすることってありますかね?😓笑
向こうからしても牽制されてる気がしていい気分にはならないかなって思いますし。笑

maru

被るのは嫌ですけど、もし付けたい名前を義兄さんのところが先に付けていたらこちらは諦めてほかの名前にします😅

わざわざ、名前これに決めたから!!!と言われても...って思いますし💭

はじめてのママリ🔰

私なら言わないです💦向こうも一生懸命考えていると思うので😭
この名前にするね!と言われたら似たのにしないでねと言われてる気がしてあまり良い気持ちはしないと思います💦
逆に言われたら、嫌な感じだなーと思うと思います😱

にゃんち。

どんな義兄さんとの関係かにもよりますが、私は割とお互いになんでも言えるタイプなので「名前もう決めたー?」って聞いてみてまだやったら「○○にしようと思ってんねんけど被らへんかな?と思って🤣」とかって言ってしまうと思います!💦
もしそこで決まってて、被ったとかやったらもう被ったとかは言わずに諦めるかなと思います✨

mka

私は今回同じ月に出産予定で、
先に名前これにしようと思う!と言われました。

候補に上がったことがある名前だったのですが、先に言われたんじゃつけられないねー💦となりました。

どうしても譲れないつけたいのがあれば、先に言います!
でも名前があまり被らなさそうなものであったり、先につけられたら他を考えられるくらいの気持ちがあれば産まれてから言います😊

deleted user

名字が同じ兄弟の場合、姓名判断を重視していた場合だと被ることもありますよね💡

もしかしたらお義兄さんも被らないか心配しているかもしれないので、私なら会った時にさりげなく聞いてみるかもしれません☺️

かんちゃん

うちは2ヶ月違いですが産まれてからの発表で私たちがあとだったんですが発表するまで本格的に考えてないです。

はじめてのママリ🔰

私なら言いますね〜!
「名前ってもう決まった?うちはもう決まってるんだけど、うちのが後に産まれるし、もしかぶったり似ちゃったりしたら気分良くないよなぁと思って聞いてみたんだけど…」みたいに割とストレートに言っちゃいます。

かぶるまではいかなくても似てるっていうのは性別同じなら割と高確率かなぁと。
譲れない名前があるなら先手を打った方がいいと思いますよ!

deleted user

うちも結構オープンになんでも言い合う感じなので、お互いに名前決めた?って会うたびに話してました!
もし、産まれるまで伝えるのは…って思われてるなら、向こうの候補を聞いてみて、被ってるか確認できたらいいかもですね😳

はるまき

うちの2人目、旦那の姉の2人目の予定日が1週間違いでしたが、どちらも生まれてから発表でした😊

なぁ

姉が私の2ヶ月前の出産でした。

私の場合は早くから(妊娠した時点で)名前を決めていたので、
姉が何と名付けるのか気になってたまりませんでした🫢笑

もし姉が考えている名前がかぶるようなら、自分達の決めいた名前を早いうちから考え直したいしと思い

こちらのイニシャルだけ伝えて、かぶりそうか確認しました😌

姉だから言いやすかったのもありますが😅

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます!


よく義実家にみんなで集まるので、言うとすれば会ったタイミングで名前決めた??って聞いて、たぶんそしたらうちの話にもなるから流れで言うつもりーって言ってました🤣

かなり仲の良い兄弟なので、牽制する感じもなく上のような感じでさらーっと伝えるくらいなつもりでいるとはおもいますがか、私はやはり産後発表がいいかなあと思うので、旦那と思う少し話して決めたいと思います😅

ありがとうございました😊