※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

皆さんならどうされますか?義母の友人(小学校からの仲らしいです)所有の…

皆さんならどうされますか?

義母の友人(小学校からの仲らしいです)所有の戸建てを
格安で借りないかと言われています。
現在は夫婦、子供2人、小型犬1匹で住んでいます。

現在賃貸2LDK駐車場1台、町内費や諸費用合わせて83000円
2年毎に更新料40000円
ペット可物件 築年数9年(現在5年住んでいます。)

戸建ては二階建て物件5LDK
築年数は20-30年程(まだ見に行ってないので曖昧です)
庭あり
家賃50000円 駐車場2台込

引っ越すにあたり
子供達は保育園転園になります。
現在は市外で
戸建ては栄えている市にあり交通量も多目です。
私の職場は現在車で15分ほど(朝は30分程)
戸建てからだと車で、片道40分弱(朝だと倍はかかりそうです😭)

主人は自営業で現在の賃貸は事務所登記不可だったので
義母宅で事務所登記していますが
戸建てになれば事務所登記もできるので
家賃の半分くらいは経費で落とせるみたいです。

かなり魅力的な条件ですが
職場まで遠くなること
転園出来るか(春からやっと2人同じ園になったので😭)
が引っかかっています。

主人は出張も多い為
保育園の送迎等頼れる人はおりません。
転園も今の時期は難しいかもとのことでした。
(私が市外在住の為転園が確実になるまで色々教えられないとのことでした。)


皆さんならどうされますか?

因みに時期は今すぐ!!ではないけど
来年4月まで待ってもらうことは難しいようです。
遅くても秋頃までには引越ししないとです。

コメント

とりあ

私なら何か理由をつけてその家には住まないですね😅

自分の親の友人ならまだしも、義母の友人とのことなので、今後もしトラブルが起こった時大変そう…

もし家を見に行かせて貰って住みたくない!と思ってもそこから断るのは気まずいので、最初から断ります。

ただ今後小学校等、そちらの地域で探そうと思っているのであれば、ちょっと考えますけどね😲

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ですよねー...
    主人は住む気満々ですが😅
    私は職場までの距離、保育園関係がクリア出来ればいいかなと思っていて
    主人は良い条件だから勿体無い!!と言っているので
    もし見に行って微妙だったら保育園の転園が出来ないと断ろうと思っています😅

    一応、身内に不動産関係者が居て
    仲介として契約書の作成等はしてくれるそうです。(その身内も義母友人と付き合いがあります)

    • 5月28日
ママリ

大事な友人なら断り、知り合い程度なら検討しますかね🤔

ただ、デメリットをよく考えていらっしゃるので、それがクリアかダメなのか、旦那さんや義母さんともよく話し合ってみると良いと思います☺️

犬がいるので、もしかしたら取れない傷や匂いが残るかもしれませんし、貸主が思うほど綺麗に使えなかった場合、揉めます😅
まだ賃貸の方が気は楽だと思います😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    小学校からの友人だそうです。
    友人もほかに持ち家があり、その戸建ては空き家になっているし
    義母にタダで住んでくれないかと言われていたようです。

    犬や小さな子供がいることも承知で
    もう使わないから(友人も家があるから)リフォームとかも好きにして貰っていいとの事でした。
    もし住むことになれば身内に不動産関係者が居り、その身内に仲介して貰い契約書等はお願いするそうです。(身内も義母友人と付き合いあるそうです)

    主人はもう住む気満々ですが
    私としては距離がネックで..
    一度行ってみてもう一度考えてみようと思います!

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    タダより高いものはないので、怖いですね🤔
    持て余しているなら、賃貸契約をするよりも、もう買い取って所有者になる方が気分的にも楽そうです😅

    安く借りられると思うから悩むのであって、買うとなればもう少し踏み込んで考えるかな、と。

    安物買いの銭失い(縁失い)だけにはならないように、しっかり答えが出せると良いですね😊

    • 5月28日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですよね..
    私も他人なのでんー..と思っていますが
    主人も義母もかなり乗り気で
    私が保育園がわからないや
    職場がと言うたびに
    勿体無い!金銭的にだいぶ助かると思うよ!!と私を非難..

    買うとなれば私は遠慮します😅
    借りる(一時的に住む)と言う感覚です。
    後々離婚したいので(私だけが勝手に考えているだけです)
    私は実家があるし今は私名義の賃貸なので
    主人名義の方が出て行く時楽だよなぁとか
    ひっそり思ってしまって😂😂
    でも通勤や保育園を考えたら非現実的なので
    断ることになりそうです😅

    • 5月28日
deleted user

ペット飼っていなかったら飛びつきたい話でした😅
ペット飼うと色んなところにダメージを与えてしまうので(給湯器のサビや故障、壁紙や床の損傷など)、
退去する時にお互いモヤモヤしちゃうと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    元々築年数もかなり経っていて
    空き家だし取り壊すのもお金が掛かるので住んでくれないかとのことで
    リフォームも何でもしてもいいし
    汚れてもどうせこの先も住むことないしいいよ!との事でした。
    しかし距離が1番のネックで..
    しかしよく考えると保障会社とかも通さないとなると
    あちこちの故障の際困りますよね..
    持ち家でもないのにこちらが負担するのも嫌だし..
    やっぱり断わろうと思います!

    • 5月28日