※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

育児は幸せや嬉しさを感じますが、楽しいとは少し違うようです。余裕がないからでしょうか?夫がいる日の方が楽しい気がします。

みなさん育児って楽しいですか??

職場の研修で
最近楽しかったことを聞かれ
とっさに思いつかなかった私(;▽;)

育児は幸せや嬉しさを感じますが
楽しいとは少し違うような、、
余裕がないからでしょうか?(;´ρ`)

旦那がいる日の方が
楽しいという感情にちか気がします!

コメント

じゅん525

楽しいですよ!
むしろ楽しくないんですか??

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!

投稿に書きましたが、楽しいとは少し違う感じがします(^^;;

• 11月22日
♡トンミン♡

確かに育児も楽しいけど、それ以外にも楽しいことはたくさんありますよね(^^)
逆に「私の楽しみは育児です!」って言われると心配になっちゃいます。そう思えることは立派な事だと思いますが、他に楽しいことが無いのかなぁって・・・そこまで育児ばかりだと、育児の何かで躓いた時に立ち直れなくなりそうで・・・実際に周りにそういう人いるし・・・。

私もどちらかと言うと、育児には幸せや嬉しさを感じます(^○^)
可愛いな〜、癒されるなぁ〜、って。
でも楽しいとは違いますね。
余裕が無いからかもしれませんが、育児をしていて余裕なんて出てくるのかなぁ・・・むしろ余裕が出て来たら自分の趣味に戻れたりしてそちらに楽しみを見出すと思います(笑)
まぁ価値観は人それぞれですけどね( ´∀`)

私の最近の楽しかった事は、久しぶりに遠出をした事です♡
旦那が運転席、私が助手席、子供が後部座席・・・旦那の隣に座ってゆっくりお喋り出来たことがとても楽しかったです(≧∀≦)

• しまじろう

しまじろう

遅くなりましたが、返信ありがとうございました!♡

わかりますー!趣味がなく子育てだけの方は将来子供が巣立ったあとに、空の巣症候群になっちゃいそうですよね(^^;;

私も余裕が出てきたら、趣味の時間を楽しんじゃいそうです(笑)強いていえばまた海外旅行にも行きたいな〜なんて!笑

デートみたいで素敵ですね♡たまにはそんな喋り方もいいかもです(*´∀`)

• 11月26日
どれみちゃん♪

私も同じように思います。親戚が来て、毎日楽しい?って聞かれてうーむってなりました💦毎日幸せだけど💦

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡

そうそれです!!私も今日聞かれて、うーんってなってしまいました(´Д`;)

2ヶ月じゃまだまだ大変な頃ですしね!振り返った頃にはそうおもえるかもしれませんが!( ¨̮ )

• 11月22日

充実はしていますが
日々の育児が楽しい!とは思わないです(;´Д`)
はじめは思ったのかも知れませんが
既に私生活そのものなので(><)
子供が生まれる前も
日々の生活が楽しいです(。 ー`ωー´) キラン☆
とは思わなかったと思います(笑)

• しまじろう

しまじろう

遅くなりましたが、返信ありがとうございます♡

わかりますー!充実しているし、幸せだけど、楽しいとは少し違うきかしますよね〜(;▽;)
    私だけじゃないとわかり安心しました(;´ρ`)

• 11月24日

娘がお喋り少しずつ出来るようになってからは楽しいって思えるようになってきました!

それまでは楽しいというより日々の成長をみるのが嬉しいって気持ちの方が強かったですね。

• しまじろう

しまじろう

言葉が出てきてから楽しいと思えるようになったのですね!^^*
    たしかに今は、成長を見られることが嬉しくて幸せです♡
    楽しいと思わなくちゃいけないわけじゃないですが、子供と楽しいという気持ちを共有できるようになりたいです。( ¨̮ )

• 11月24日
moko♡

私も『育児楽しい?』
っと聞かれたら
正直楽しくはないです(´・ε・`)
子供と過ごす時間の中で
イライラしたり
ビックリしたり
可愛いなぁ
癒されるわぁっと思っても
育児=楽しいには
結び付かないですね(;´・ω・)
子供が もっと大きくなって
一緒にお話ししたり
お出掛けしてランチや買い物など
出来る様になったら
また違うのかもしれませんが(・∀・)

• しまじろう

しまじろう

共感だらけでした!!
    子供loveですし、幸せ嬉しい可愛い癒し、色々な感情をもらえますが、育児=楽しい ではない気がしちゃいます(´・ ・`)

自分がもともと楽しいと思えてしていたことを、子供ともできるようになれば、そう思えそうですよね( *ˊᗜˋ* )

• 11月24日
チーサ

うーん、私は楽しいとは思えてないですねぇ。
嬉しいこととかはありますけど。心に余裕もあまりないですねぇ。
楽しめる育児は、1番の理想ですし、羨ましいです。

• しまじろう

しまじろう

3人の育児、毎日お疲れ様です(><)✩°。⋆私は子供1人でも余裕ないので、3人のままさん尊敬します!!!3人のママさんでも同じことを感じているなんて、、正直安心しました。

例えば、お母さんが毎日家にいて育児を手伝ってくれたり、旦那さんが残業のない仕事で、家にいる時が多いような環境であれば、また心の余裕も違うかもしれないですよね(´Д`;)

• 11月24日
ザト

楽しいですよ♪
毎日ではないにしても日々発見もあり、成長していく様子は可愛くて面白いので、めっちゃ楽しいです💟
上の子は疳が強いと診断されましたが、甘えたでベタベタで可愛いですし、下の子もママしか嫌!なので手はかかりますが、2人とも小さいのでイライラするようなこともなく、毎日楽しいです!最近楽しかったことは、昨夜、2人同時に夜泣きして、中々泣き止まない!と慌ててたらパパが『うるさい!』と怒鳴ったことでヒートアップしてしまい、ギャン泣きになったところで、私が2人とも同時に左右で腕枕したら、ピタッと泣き止んで寝たことです💟パパのイライラした顔と子どもたちの変わり身の早さが可愛くて楽しい夜泣きになりました♪
まだママ歴4年なので大変さを知らないだけかもしれませんが💦

なつ

確かに楽しいとは違う気がします。
毎日娘と一緒にいれてこの上なく幸せだし、子育ては大好きなんですが♡
でも毎日必死でバタバタしてあっという間に終わるし、悩むことも多々ありますよね。

きっと子供が成長して、自分の元を巣立っていく頃、あの頃は楽しかったな〜って思うんじゃないでしょうか(^^)

• しまじろう

しまじろう

まったくもって同じ意見です!私も子供の成長を見られて日々とっても幸せです^^* でも、楽しいとは違います。もともとが自由人すぎたのかもしれません笑

振り返った頃に、あの頃は楽しかったって感じそうですよね(;▽;)今は楽しいよりも大変なことの方が多く感じてしまいますが、それでも日々幸せを噛み締めて子供と向き合っていきたいですね♡

• 11月26日
モンチッチ

楽しいと思ったのは、子どもがいるからこそのイベントや施設に行けることですかね…

やはり大変さの方が上回りますね…

• しまじろう

しまじろう

わかりますー!イベント楽しいですよね!ただ子供を楽しませることに日々一生懸命で疲れてしまう感じでした(笑)

実母がいつもいてくれるような環境だと、もう少し余裕がうまれるのかもしれませんね(´Д`;)

• 11月26日
ritacharachara

楽しいとは思いません。そして私はそれをかなりオープンにしてましす。
息子はかわいいですし、愛してます。育児も頑張ってます。でも、やはりこれまで私の生活の中心だった仕事を休んでいることが嫌でたまりません。
楽しくないとダメ、みたいな風潮がありますが、私はむしろそれに何故?と思いますよ😔
ちょっと話それますが、妊娠がわかったて、分娩予定の病院にうつったときに問診票に「あなたの赤ちゃんはかわいいと思いますか?」とありました。見る限りエコー画像はまだ「点」でした。?!!かわいい⁉️…思わない…。が私の正直な反応でした。
だからと言って今、育児を疎かにしているわけではありません。
少しずつ母親であることを自覚するようになったように、この先少しずつ楽しくなればいいな〜、とは思いますが😊

• ritacharachara

ritacharachara

楽しいと思える人が羨ましいです。楽しいと思ってないし、それが悪いとは思ってないけど、何でも楽しいと思って取り組めた方が良いと思いますし。
    私はまだ旦那と出掛けたりの方が楽しいかな〜。後は自分の買い物してる時とか。

• 11月22日
  • しまじろう

しまじろう

同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました(´•ω•̥`)

たしかにエコーの点みたいな状態じゃ可愛いも何も想像できないですよね!!面白い質問ですね!笑

ほんとその通りです!楽しいと思えれば一番いいですが、出産前に比べ生活リズムはガラリと変わり、自分の趣味を楽しむ時間もないし、日々育児に追われそこまで余裕がないのかもしれませんね。1人で洋服の買いに行ったりしたいですー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✩°。⋆

• 11月26日
ぷにまな

うーん(*_*)確かに育児はまいにち同じ繰り返しだし楽しいとは思わないです(^_^;)
楽しかったのは、この前めいっこと息子と旦那と私でひたち海浜公園のきしゃぽっぽに乗ったりした時ですね😂

• しまじろう

しまじろう

同じように感じていらっしゃる方がこんなにたくさんいて安心しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

やはり何かいつもと違うことがあると楽しいですよね!ひたちいいですねー♡汽車ポッポ楽しそうです( *ˊᗜˋ* )

• 11月26日