※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

福山市、尾道市に住む1ヶ月の男の子の予防接種や検診について、松永や尾道でおすすめの小児科を教えてください。初めての子で小児科が分からないため、ご相談です。

広島県福山市、尾道市なお住まいの方質問です。
生後1ヶ月の男の子です。
予防接種や検診などそろそろ行く病院を考えないといけないのですが、初めての子、引っ越しでこっちにきてるので小児科は全然分かりません。
尾道よりの福山市住みなので、福山市内の方は遠くなるので、松永や尾道でいい小児科教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今津の八木小児科に連れてってます🥰
ただし予防接種だけかな〜という感じです💦
おじいちゃん先生とおばあちゃん看護師たちが優しいです😌
予防接種頑張ったご褒美として紙で折ったコマくれます🥰

が、失礼ですが目が見えてないのか看護師さんいつも予防接種うって血が出ている所とズレた場所にシール貼ります😅

初めは自分の小さい頃のかかりつけだった東尾道のおぐら小児科に連れて行ってたんですが、先に福山市の市役所へ行って予防接種打つ際のもろもろを書く紙をもらわないといけないのが面倒で福山市に変えました!

あとは松永にある橘高も予防接種専用の日があるとかって聞いたことがあります😌

• うに

うに

お返事ありがとうございます😊

八木小児科なんですね💡
    結構昔からある病院ですよね🏥
    血が出てる所と違う所…😵
    小さいから見えにくいんですかね😧
    おぐら小児科は候補にあげてました💡
    市が違うと書類が必要になるんですか😨?聞いといてよかったです💦
    ちなみに検診はどこに行かれましたか?

松永の橘高は、噂だけなのでこんな事言うのも失礼ですが、行かない方がいいと知り合いに聞きました、、💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えてないのかな?と思っちゃってます😅
    私が診察室出てから貼り直してます😂

予診票?問診票?なんていうのか忘れちゃったんですが、住所 名前 体温 月齢 何回目か 出生体重 などなど予防接種1つにつき1枚書くものがあるんですが、福山市の病院だと受付でこれ書いてねって渡されるんですが、尾道市になると市が違うので先に市役所で尾道市の小児科で予防接種したいので紙くださいって伝えて貰わないといけないんです💦

あ、みおとしてました!💦
    検診も八木行ってます!
    オムイチにして看護師に頭位 胸囲 体重 身長測ってもらい先生の診察です!いつもスムーズです!

橘高、そうなんですね💦
    私も行かないことにします😂

付け加えなんですが、東尾道でいえば、風邪ひいたときにみやの耳鼻科へ連れていきました!
    あとは東尾道駅すぐそばの宇根クリニックです!絶対女医さんを指名することを条件にですが、しっかり目を見てハッキリ言ってくれるので合う人は合うようです!発達についても診てくれるようです☘️

• 5月28日
  • うに

うに

貼り直すのは笑えますね😂

市が違うと色々面倒な事があるんですね💦
    事前に記入していけるっていうメリットはあるのかな🧐
    検診も八木で行ってるんですね💡やっぱり同じ病院で統一した方がいいのかなぁ🤔

橘高、噂なのでどうかは分からないです😂
    優しいよと言う方もいるんですけど、行かない方がって聞くと悩みますよね😨💦笑

みやの耳鼻科、宇根クリニックですね💡
    女医の先生希望ならいいですね⭐️
    全然知らなさすぎて、色々病院教えて下さりありがとうございます😊

• 5月28日
ねねたん

予防接種と検診は橘高に行っています👶🏻✨
口コミなど調べましたが、口コミが悪いし←笑、先生も適当〜な感じだし予防接種と検診だけお世話になってます🤣🤣🤣予防接種は日程組んでくれるので楽です🤣風邪とかその他ではお世話になる予定はないです😂(笑)

風邪など引いた時は駅家のこどもクリニックはぐくみに行っています🤍福山医療センターの偉い先生が独立されて始められた病院でとっても安心だし先生も丁寧に診察してくださります🥰少し遠いですが、子供を適当に見られるよりかは山を超えればすぐなので駅家まで通っています🥰ただ、人気の小児科なので朝イチで予約しないと予約終了になります😭
松永に住んでいる友人もはぐくみまで通っています!この辺りは良い小児科がないので🫠

虫刺されと便秘で東尾道のおぐらに行ったことありますが、先生はとっても優しかったですよ🥺🧡

• うに

うに

橘高に行ってるんですね💡
    口コミ悪いんですか(笑)
    合う合わないがやっぱりありますよね💦
    駅家の病院にいい所があるんですね☺️
    大きい病院で経験積んでたら確かに信用性ありますね🥰
    まずは1人で駅家方面に行けるようにならなきゃだ🚗笑

東尾道のおぐらも結構行ってる人多いので、色々調べてみます🏥⭐️

• 5月28日
  • ねねたん

ねねたん

はぐくみはオススメです🤍
    私も運転上手じゃないので大丈夫ですよ😂🚗

下の方も言われてる通り受付の方の対応が感じ悪いので行くの敬遠してしまいます😇(笑)

• 5月29日
  • うに

うに

遠くても、しっかりオススメしてくださる所知れてよかったです👏ありがとうございます😊
    運転頑張ります🤣笑

これは相当な問題の方ですね🥶💦笑
    ある意味見てみたいです💦笑

• 5月29日
もんち

予防接種や検診は橘高行ってます✨熱などはおぐらに言ってます❗️受付の人にイライラしながらも我慢してます😣
水曜日の午後2時からが予防接種になるので、電話で聞くか直接行って予約取って、あらかじめ問診票もらっておくとスムーズです✨2回目からは帰りに次の日にちの予約と問診票くれます😊

• うに

うに

結構皆さん予防と検診、風邪とかは別々にされてるんですね🤔
    受付の人…クセがある人なんですね💦
    あらかじめ問診票もらっておくのはスムーズに行くしいいですね👏

• 5月28日
  • もんち

もんち

色々使い分けたりしてます😊
    保育園行き出したら一気に病院通いが増えるので💦だいたい小児科と耳鼻科と…夏は皮膚科とかです😓
    おぐらの受付の方はなかなかです💦
    まだ2ヶ月だと授乳や睡眠や…と考えたら早く済ませたいですもんね💦

• 5月28日
  • うに

うに

そうですよね😵保育園行き出したら病院通い凄そうですもんね😨💦
    ちなみに、皮膚科はどこいってますか?
    おぐらの受付の方なかなかなんですね💦
    事前にわかって行くから少しはイライラしないかな🤔笑
    そうなんですよね!授乳とか時間を気にしなきゃいけないのでスムーズにいくのがいいですよね😣

• 5月28日
  • もんち

もんち

皮膚科は尾道駅近くの能宗クリニックに行ってます❗️駐車場が少なかったり、待ちが多いですが、他の所でなかなか治らず何回も行くよりも一回で治る薬の方が良いので😊
    上の子が皮膚が弱かったり水いぼになったり、、でもそこで治りました❗️

• 5月29日
  • うに

うに

教えて下さりありがとうございます☺️
    松永尾道付近って中々皮膚科ないので悩んでたんですよね💦
    駐車場は難点ですが、何かあったらお世話になるかもです🏥👏

• 5月29日
  • もんち

もんち

確かにそーですよね💦💦
    待ちもすごいので、私は受付して商店街でブラブラ時間潰してます✨

• 5月29日
  • うに

うに

待ちを覚悟ですね💦
    商店街ブラブラいいですね👏
    小児科では皮膚の方はあんまりみてもらえないのでしょうか🤔?

• 5月29日
  • もんち

もんち

おぐらは分かりませんが、違う小児科では、保湿剤と少しの抗生物質を混ぜた物を処方されました。うちの子は乾燥して痒みが結構ひどくて皮膚科に行ったらすぐ治ったので、そこから皮膚科に変えました💦
    保湿剤や少しの傷等であれば小児科でもいいかもしれません✨

• 5月29日
  • うに

うに

皮膚の状態とかで専門の先生に診てもらうか考えたらいい感じですね💡
    うちの子は汗かきなのでこれからあせもが心配で💦

色々教え下さりありがとうございます♪♪

• 5月29日
KN

私も予防接種は橘高に通っています!
予防接種専用の時間が設けられているので、他の病気をもらうリスクも少ないし、予約制なので待ち時間もほとんどありません🙆‍♀️
受付の方も看護師さんも先生も、みなさんいつも優しいですよ😊
オススメです!

ただかかりつけにするのは正直微妙です😂笑
どんな風邪を引いてもいつもぜんっぜん効かない同じ薬しか処方してくれません。笑
抗生物質がいい、とは思っていませんが
1ヶ月以上咳が治らずにその間5日おきに橘高に行ってもずっっっと同じ薬でした😷
違う病院に行ったら抗生物質出されて速攻治りました。笑

• うに

うに

橘高に通ってるんですね💡
    予防接種専用の時間が設けてあるのと予約制はポイント高いですよね👏

大人でもありますよね、ずっと同じ薬しか処方してくれない病院😂笑
    1ヶ月以上の咳はお子さんも辛かったですね😣💦
    この薬を他でもらったらすぐ治ったって教えてあげたいくらいですね😇笑

• 5月29日
ママリ

松永駅近くの橘高クリニックは私も1回行ってやめよう…って経験をしました😢インフルエンザの季節に2歳の子供が高熱が出たのでインフルかと思って連れて行ったら「保育園行ってないのに来たの?はぁ(ため息)」って言われたのでそれっきりです😇他の保護者さんと保育園に通ってる子供さん、数組には和気あいあいと話をされてたので余計に嫌な気分になりました💦先生の気分のムラが激しいと思います…。

今は八木小児科に通ってます!みんな優しくて安心していけます。予防接種は先生がするので上手であっという間に終わります!検診も気になる事があれば詳しく説明してくれましたよ!こちらが質問しやすい雰囲気が好きです🥺✨予約はないけど待ち時間は気になる程じゃないです。あとはモスバーガーの近くの橘高内科小児科の先生はお薬手帳を見て「前に他の病院で出されてるこの風邪薬がいいですか?」って聞いてくれるのでお子さんに合ってる薬がお分かりならモスの方の橘高でも良いかと思います!年配の方が多いのでネット予約はした方が良いです!

• うに

うに

嫌な思いされたんですね😫
    しかも橘高が2つあることを知らずでした💦
    皆さんが言ってるのは、松永駅近くの事なのかな…🤔
    やっぱり先生の気分があるんですね💦こうも意見分かれると相当先生は気分屋っぽいですね🥲💦

八木小児科優しいんですね!
    質問しやすい雰囲気なのは評価高いですよね💡
    モスの方の橘高も候補に入れて考えてみます☺️
    教えて下さりありがとうございます😊

• 5月30日