※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘がクレーン現象を示す行動が気になります。自閉症の可能性はありますか?

クレーン現象についてです。
娘が最近クレーン現象なものをします。一緒に遊んでいると
わたしの手をおもちゃに持っていきます。こちらは見ないです。
自閉症の傾向でしょうか?

コメント

文読んだだけではわかりませんのでYouTubeなどでクレーン現象って調べると沢山出てきます。それと比較した方がいいかと!

まだ11ヶ月ですよね?
言葉もしゃべれない月齢なのでやって欲しいと伝えられなくてやっているだけかもしれません😊
ママの手を持っていって自分(娘さん)の手のように使うのであれば気になりますけど、ただ持っていくだけなら「これで遊んで」みたいな表現なのかもしれないですし😊
もう少し年齢が上がって言葉が出てくるようになってもやるようなら少し心配かもしれませんがそれだけでは自閉症傾向とも言えないので今のところは様子見でもいいとは思います😄

• ままりん

ままりん

特定のおもちゃだけにやるんですよね🙄

• 5月28日

退会ユーザー

お気に入りなのか、ママにどうぞって事なんですかね?😊
    どちらにしてもそれだけじゃ傾向があるともないとも言えないですね💦月齢的にも💦

• 5月28日
  • ままりん

ままりん

引っ張ったりするのとかついてるボックス?みたいなやつだとクレーン現象やります。。

• 5月28日

退会ユーザー

何か意図があってやってるんでしょうがそれは本人にしかわかりませんね😊
    先程も書いたようにお気に入りだから「これで遊んで」という意味なのかもしれないですし、全く違うかもしれないですしね😅
    クレーン現象があったからといって必ず自閉症とは限らないですし、言葉がしゃべれない月齢の子のコミニュケーションの1つなので今はそこまでこだわらなくてもいいと思います😊

• 5月28日