※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

しらすを食べた後、離乳食拒否になって困っています。食べる喜びを取り戻す方法を教えてください。

しらすを食べた日から離乳食拒否になって困ってます😢

5ヶ月から離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月経ちます。
今まで順調にぱくぱく食べていました。
少し苦手なものがあっても他の食材と交互に食べさせれば完食してくれました。

一昨日初めてしらすを初めて食べさせたところ、物凄い表情をして口を開けながら固まってしまい、その日は「他の食材と交互に食べさせたら完食するでしょ」と軽く考えて今までと同じようになんとか完食させました。
(他のメニューはお粥、かぼちゃ、トマトです)
が、しかし…

昨日もしらすを与えるとやはり嫌そうにしてたので、また交互に食べさせようとカボチャを与えたら泣き出してしまいました😢
しらすはその一口で終了して、今まで喜んで食べてくれてたカボチャやお粥を食べさせようとするとグズグズされてしまい、食べ切るまで物凄い時間かかってしまいました。

そして今日、いつもならスプーンを口に運ぶと口を開けてくれるのに固く閉ざされてしまいました…
しらす無いのに…😭
それでもなんとか時間をかけて食べさせていたらグズグズしだし、大好きだったはずのお粥の途中で泣き出したので終了しました…

今考えれば最初に泣き出した時点で離乳食自体辞めればよかったのに、嫌なのに半ば無理矢理な感じで食べさせてしまい凄く可哀想なことしてしまったし後悔しています。

どうしたらまた喜んで食べてくれるでしょうか😢
一旦お休みした方がいいでしょうか?
それとも好きだった食材だけでまた少量から再スタートした方がいいでしょうか?
同じような方いましたらどうやって乗り越えたのか教えてほしいです。

コメント

あーやん

わたしも長男がしらすダメでした😂

欲しがるまで一旦お休みしてもいいと思います。
わたしは何度かお休みはさみました。

まだまだお乳やミルクで栄養を摂ってる時期ですし、ゆっくりで大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで普通に食べてくれてたので少し焦ってました😭💦
    そうですよね、お休みして様子見ながらまたゆっくり進めようと思います!
    アドバイスありがとうございます🥲✨

• 5月28日
ママリ🔰

息子も初めてしらす食べた時に、味と舌触りが嫌みたいでこの世の終わりみたいにギャン泣きして離乳食止まりました😂今でもしらす拒否してます💦

まだ始めて1ヶ月ぐらいなら、離乳食に興味持った時に再開しても大丈夫だと思います!
当分の間はアレルギーの確認程度で進めても問題ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらす苦手な子割といるんですね😣💦
    こんな拒否反応示すのうちの子だけじゃなくて少し安心しました…🥲
    忘れた頃にアレルギー確認と割り切ってまたゆっくり進めようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙏✨

• 5月28日