※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

4歳の子供が夜中にトイレに行く方法を知りたい。夜中に起こすと抵抗するが、朝まで漏らさず寝る。トイレに行く方法をアドバイスしてほしい。

4歳時の夜パンツについて。パンツで夜を過ごすこと4日目。9時就寝で12時ごろ夜中に起こそうとすると確実にギャン泣きとトイレに連れて行こうとすると渾身の力で拒否で、力も強く抵抗します…仕方なく寝たままオムツ広げて、ここでいいからしてって言ってからしてくれます。その後は朝まで漏らさず寝てくれます。12時過ぎたあたりから必ず漏れます、そこが肝で1度起こしたいのですが、
夜中どうやったらトイレに行ってくれるんでしょうか…
4日目なのでこのまま続けたい気持ちです。
何かやり方があればアドバイスお願いします🥺
今日できましたシールでもやってみようかと思います。

別件で否定的なアドバイスをもらったことがあるので、強い言葉等の意見はご遠慮願います😓

コメント

ココア

夜のトイトレで起こすのは良くないと見ました、
オシッコ止めるホルモンをしっかり出す為にも熟睡して貰うほうが良いみたいですよ。
うちは微妙な時期はシーツの下にペット用のトイレシートを敷いて漏らしてもシーツあらうだけでokにしてました、
急がば回れと言いますし、焦って夜のトイトレ進めなきゃと思わなくても大丈夫ですよ。

り

夜のオムツはトレーニングしても無理で、
膀胱が発達するまで待つのが1番かと😌🌷
なので、まだその時。ではないんだと思います😌
夜のオムツ履くのは嫌がりますか??
4歳なら夜オムツの子はまだいますし、焦らなくていいと思います☺️
夏は特に水分たくさん摂るので、難しい季節ですし💦

上記、否定的なアドバイスだとしたらすみません💦
お子さんとママさん双方がストレスになっているようなので、コメントさせてもらいました😌

うちも夜だけおむつですが、これから梅雨で乾かないし、そのあと夏で水分とらせないと脱水も怖いし、 となにかしら理由つけながら、夜おむつはたまに話だけふりつつ、試しつつ本人が言い出すまで延期する気でいます。笑

kitty

他の方が仰っているように夜はトレーニングではなく、お子さまの体の発達を待ってあげるだけで大丈夫です🙆‍♀️❤️

トレーニングしなくても膀胱が発達すれば、一晩のオシッコを溜められるようになります✨

かなた

夜のオムツはずしは子供の膀胱が育って、溜められるようにならないといくら練習しても出来るようにはなりません。

夜中はトイレに起きてこないのが普通なので起こしてまでさせる必要はないし、起こさないとダメならまだオムツはずし出来る時期じゃないのだとおもいますよ。

寝ているのでご褒美でつるのも無意味です。
もちろんお漏らししたのを責めるのも意味がありません。
頑張ってどうにか出来ることじゃないですからね。

《体的に出来るはずなのに出しちゃう》なら、お漏らしズボン履かせて寝るといいですよ💡
ぬれるのが嫌だって思えば漏らさなくなります。

2歳2ヶ月で昼間のおむつは外れましたが、夜はおしっこしていないものの心配でおむつさせていました。
寝る前に水分補給して19時にトイレ行って就寝して朝は6時過ぎに起きてます。
三歳になったので本人もパンツで寝たいと言うのでパンツで寝かせていますが、最初の1週間はパンツの上にオムツ履かせてました😅
SNSかYahooショッピングでおねしょ用?防水?のパジャマも売ってましたよ😊
夜もトイレの為に起こすのは初めて知りました😢小児科とかで言われた感じですかね?
ママも起きるの大変じゃないですか?🥲
オムツで寝かせて朝までにおしっこしちゃってるならまだオムツでもよいと思ってしまいます💦4日頑張ったからという気持ちはわかります😢
私のコメントで嫌な思いにさせてしまったらすみません。

ゆ

皆さま回答ありがとうございました🌷
ママ友さん(5名)から情報をもらうとみんな夜起こしておしっこさせるという話を聞いて、そうやるもんだと思い込んでいました。4歳で周りの子のほとんどがパンツで寝ていると聞いてうちもやらなきゃと。
もう少しオムツで様子見たいと思います。