※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2歳半の子供に赤ちゃんが生まれる際、ママが数日いなくなることを話すべきか悩んでいます。他の方の経験やエピソードを知りたいです。

上の子が2歳半で
結構こっちの話理解できてるようなんですが
赤ちゃんが生まれる時
ママは数日いなくなることを話しましたか?

TikTokで5歳くらいの子に
赤ちゃん産むから入院で数日いないと話してる方がおり
あ、話したほうがいいのか?と思いました。

ママいかないで!とならないのかなとか、
急にいなくなる方がストレス?
いついなくなるかわからないほうがストレス?
入院は流石にわからないので"お仕事"って説明する?

約3歳差で出産された方
こう説明したよー!
説明しなかったけどこうなったよー!
ってエピソードあれば教えてください😭

コメント

ママリ

3歳差で、予定日数日前から実家に預けてました!
妊娠しててお腹に赤ちゃんがいるって事は常日頃話してて理解してたので、赤ちゃんが出てきたいよ〜ってなったら病院行かなくちゃいけなくて、ママは病院にお泊まりになるからちょっと会えないからね!ばあばと待っててね!頑張ってくるね👍って伝えてました🙋‍♀️

• ままりん

ままりん

お腹に赤ちゃんがいるのは言ってました🥺
    病院ってワードもわかってるので
    病院にお泊まり
    このワードそのまま使わせていただきます🥺

• 5月28日
らら

上の子には、今お母さんのお腹に赤ちゃんいるんだよ、赤ちゃん産まれる時お母さんは病院にお泊まりだから会えないけど、じーじばーばがいるからねーとサラッと話してました😄
入院中は、お母ちゃんは?と探す様子はあったようですが割といい子に過ごしてたようです😆
イヤイヤ期でかなり手を焼いてた時期だったので不安でしたが、いなかったらいなかったでなんとかなるんだなと思いました😂

• ままりん

ままりん

病院にお泊まりってワードなら伝わりそうなので
    そう話してみようと思います😍
    言うか言わないか、言うって決心しました☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

お腹が大きくなってお腹に赤ちゃんがいるって理解してきた頃から話してました!

ママお医者さんで頑張るから!一緒に頑張ろうね!頑張ったら赤ちゃんと一緒に絶対帰るから大丈夫だよ!楽しみだね♪
と言う感じで!
臨月に入ってからももう一度伝えました!

それまでママと1日も離れたことがなくママっ子な娘だったので今はコロナで面会も出来ないのですごく不安でしたが、案外大丈夫でパパと2人で頑張ってくれましたよ☺️

• ままりん

ままりん

みなさん言う選択されてるようで
    私も言おうと思いました🥺
    目前であれ?言った方がいいんか?
    となって焦ってます🤣
    明日早速伝えてみます☺️

• 5月28日
ぐでまま

分かる分からないに関係なく説明してます!3歳の長男はもう完全に理解していて「ママはお腹痛くなったら病院いって赤ちゃん産まなきゃいけない。僕は一緒にはいけないからばぁばのお家で待ってる」って言ってます。
1歳次男はてんで分かってませんね!ママっ子なので心配です笑
次男が産まれたとき長男は2歳手前でしたが、「ママが大変。病院に行く」くらいは理解できたようで特にグズることもなく送り出してくれました😊
2歳半ならかなり分かるはず…
私ならなんの説明もなく家族が数日いなくなる方が不安なので子供達にも話をします!

• ままりん

ままりん

わー、すごいしっかりした長男くんですね😭
    私も明日早速伝えようと思います🥺

たしかに旦那が連絡なく帰り遅かったら私でも心配になります…
    子供だし、と決めつけず、ちゃんと説明しようと思いました😌

• 5月28日