※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
その他の疑問

神奈川県でシングルマザーの方へ質問です。今、育休中ですが離婚を検討…

神奈川県でシングルマザーの方へ質問です。

今、育休中ですが離婚を検討しています。
そこでどこがシングルマザーでも住みやすいか、手当や制度の所と、また出来ればご職業やお給料、どのようにやりくりされているかなど差し支えなければ参考にさせて頂きたいです🙇‍♂️

いまは川崎市にまだ現役で働いている両親が住んでいて、私自身は横浜市住みです。

小型犬一頭と、もうすぐ5ヶ月になる息子が居ます。
実家はペットNGのマンションで、犬も居るので実家に住むことは出来ません。
犬を夫に渡す事は考えていません(手を出す可能性が無きにしも非ず…なので離婚の時には愛犬も絶対に引き取ろうと思っています)

なので住居は犬OKで探すため、恐らく家賃が少し高くなるかと…でも抑えたいので、どの辺が賃貸も安くなるのかも調べていこうとは思ってます。

今は一応派遣会社の正社員として育休中です。
ただ、こちらもあくまで派遣会社のため、離婚をするのならばもっとしっかりとした所へ転職するつもりです。

横浜にマザーズハローワークもあるようなので、そちらでも相談してみようと思っていますが、高卒の学歴にペーパーの車の免許しかないのであまりお給料のいい所へ転職は出来ないだろうと思ってるので、なるべく生活費を抑えていきたいと思います。

ざっくりとこの様な感じです…
シングルマザーの先輩、どうかご相談に乗って頂ければ助かります🙇‍♂️

コメント

としやん

私自身はシングルではないのですが、以前勤務していた会社の女性社員にシングル率が高かったです。
ガス会社でした。
安定業界であることや、国家資格を取得すると資格手当がつくこと、退職金以外に基金年金がある等のメリットがありました。
元々、財産がある方は自分で戸建てを建てていた人も居たし、若いのに普段はガラケーを使ったり節約して中古マンションを購入していた方や、市営住宅に住み子供を大学まで出していた方やら居ました。
ペットが居るとなると団地は厳しいのかも知れませんね、、、

はじめてのママリ🔰

初めまして。

横浜中心部住みの
シングルです。

病院関係どうですか?
わたしはいままで水商売のみの
職歴でしたが
未経験で医療事務雇っていただけて
パートのときからボーナスもあったので
医療系はやっぱり
いいなと思いました。

横浜市は子育てにあまり向いてない?ようですが
職場はかなりありそうなので
職探しなどには困らなそうですよね( ´~` )

幼稚園はほとんどが私立なので
そしてまわりの方に聞くと小学校、中学校受験が当たり前のようなので
そこらへんも少し悩みどころではありますが…。

瀬谷区、緑区などが
のどかで住みやすいと聞きました!

東戸塚のほうもお店がたくさんあるみたいで、
子育てがしやすいみたいです!

中心部ですとアンパンマンミュージアムもありますし
遊ぶところにバスや自転車ですぐ行けるのが
いいかなと思います(*^^*)
あと、ワンちゃん飼ってる方が多いのか、
動物病院さんがとても多いです!!