※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当の一部支給について、収入や支給額が知りたいです。福岡市在住で、子ども2人を育てるひとり親です。他の支援制度もあるでしょうか?離婚を考えている状況です。

児童扶養手当について質問です。
一部支給の方、収入と支給額がどれくらいか教えていただきたいです!

年収手取り200万弱、養育費70万/年(月5万)
子ども2人(1歳3歳)だとすると
一部支給になると思うのですが細かい金額が書いてなくて💦

ひとり親家庭だと医療費の助成があるのは知っているのですが、他にも色々あるのでしょうか?
ちなみに福岡市在住です。

夫の不倫疑惑+借金など諸々で離婚を考えています。
参考にさせてもらえると嬉しいです。

コメント

deleted user

収入によるので細かい金額を出すのは難しいですね。
そして手取りではなく、交通費を抜かした年収+養育費8割で計算されます。
なので、所得制限限度額内であれば一部支給されるかと思います。

今年10月までは令和2年の収入
今年11月から令和3年の収入で計算されます。
お子さんは令和2年と令和3年は誰の扶養ですか?
もし旦那さんの扶養であれば
扶養親族0で計算されます。
その場合は2人で1万くらい
扶養親族が2人になっても2.5万前後かと思います。

ちなみに私は子ども1人、年収180万弱、扶養親族0人で2.6万です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    他のひとり親の助成は地域によるのでお住まいの自治体で確認されたほうがいいかと思います。
    お住まいの市役所のホームページに載ってたりしますよ。

    • 5月28日
り

一昨年の年収が330万円 養育費0 子ども1人 昨年の11月から今年の11月まで月1.3万円、
年収370万を超えると支給停止だったはずなので、昨年の年収370万だったうちは今年の11月から支給停止です😂

助成関連は市のホームページに記載してあると思います☺︎
わたしの市は世帯分離していても、両親と同じ住所に住んでいると児童扶養手当は受け取れませんでしたが、隣の市は実家暮らしでも児童扶養手当もらえてたりまちまちだったので市の子育て支援課みたいなところに確認してみるといいと思います🤔!

はじめてのママリ🔰

色々調べるより、最寄りの役所へ行って聞かれるのが一番確実で手っ取り早いですよ。
離婚してなくても教えてくれると思いますし、離婚に向けた相談にも乗ってもらえます。
児童扶養手当は自治体によって受給条件が異なります。せっかくネットで聞いたり調べたのに、うちの市は違った!なんて事もあります。

deleted user

最近離婚した者です🙋‍♀️
源泉徴収票はありますか?
その金額を見ながら市役所のホームページ見ると分かりやすいかもしれません。

私は児童扶養手当も、ひとり親家庭の医療助成費も一切貰えませんでしたが、離婚届を出した後必ず申請窓口に行くよう言われました。
事前に窓口相談もできるようです。

はじめてのママリ🔰

ひとり親です!
この前とてもわかりやすい表を見つけて終わって思ってました!笑

あくまで目安だと思いますが☺️
とりあえず年収+養育費の8割の金額で見ればいいと思います!
色々控除とかで引かれて所得出ますが何を引くのかあんまり分かってません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終わって思ってましたじゃなくておー!って思ってましたでした😂

    基本的には年収160万未満が全額支給でそれ以上になると一部支給になりますよね!子供の人数と年収合わせて見てみて下さい🥺

    • 5月28日