※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

名古屋市の保育園で、コロナ関連のお休みによる保育料の返金や減額措置について、名古屋市のホームページで情報がなく週末で問い合わせもできない状況です。対応策があるか教えてください。

名古屋市の保育園は、コロナ関連のお休みによって保育料の返金や減額措置ってありますか??

濃厚接触者とか自粛をしているとかいろいろ状況によって対応は異なるとは思いますが、そもそも名古屋市では何かしらの措置ってあるのでしょうか?

ホームページ見ましたが直近の情報はなく、週末なので問い合わせもできず💦気になったのでもしご存じの方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ぷーさん

5/13にコロナの陽性者が出て
上2人が濃厚接触者になり
5/14~19まで登園できなくて
その分の保育料は返還すると
今日保育園から手紙を貰ってきました😊

• みー

みー

とてもリアルタイムな情報ありがとうございます!うちも今の登園停止が明けた頃にお知らせがあるかもしれませんね☆希望が見えました🤣

• 5月28日
  • ぷーさん

ぷーさん

私も少ししてから
    お手紙がきてたので
    再開したら届くかなと思います☺️
    これで返還なしとかだったら
    ちょっとムカつきますよね😂😂

• 5月28日
  • みー

みー

お互い様とはいえ、返還なしはちょっと納得いかないですよねぇ😇ほんと安心しました🥺💕

• 5月28日
しろ

うちの園だと、
5月中旬に下の子が濃厚接触者になりましたが、説明はありませんでした💦
上の子も巻き添えで休みましたが、給食費は返金されないそうです😓

• みー

みー

あくまで返金の対象は給食費ではなく保育料って感じなんですかね💦ちなみに下のお子さんに対する返金の案内はありましたか?

• 5月28日
  • しろ

しろ

なかったです💦
    返金されてほしいです😣

• 5月28日
  • みー

みー

同じ市なのになんで対応が違うんでしょうね😭💔ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月28日
はるんまま🐰

息子が通っている園(名古屋市)では、登園停止期間中の保育料・給食費については、日割りで返ってくるとメールできました😌保育園に聞いてみたらいいと思います(>_<)

• みー

みー

やっぱり返ってくるんですね!同じ名古屋市なのでうちもそろそろ案内があると信じます🥺ありがとうございました✨

• 5月28日
ママり

うちは4月末に長男が濃厚接触者になり次男も巻き添えで休みましたが返還無しでした😥
保育園によって違うんですね💦

• みー

みー

そうなんですね😣💦友人曰く、名古屋市か区が発行したような書類で返金案内があったらしいので、市の認可施設なら対応が同じかなと予想してたのですが…🤯ママりさんのところは認可外ですか?それか認可だけど私立とか…?

• 5月28日
  • ママり

ママり

えっそうなんですか!
    公立の認可保育園です!!
    次男が長男と別の公立の認可保育園に通っていますがこれまた5月に濃厚接触者になりましたが返金の話しがなかったです…😥

返金って保育園側から何かしらの案内だったりがきますよね…?保護者側が何か返金の手続きをどこかでして〜とかじゃないですよね?😥💦

• 5月29日
  • みー

みー

園から案内があるので、保護者側は先になにか手続きをする必要はなかったと友人には聞きました😌ここの他の回答者さんもそんな感じですよね☆園に聞いてみる価値はありそうですね!

• 5月29日
みぃ

すみません😂まさしく私が今しようとしていた質問です😂
ホームページ調べてましたが自粛要請があった期間?の情報しかないですよね💦

しょうがないのは分かってますが子ども誕生日も外に出れず、復帰予定だったのにさっそく4日間有給消化で返還なかったらどうしよう😇と思ってました💦

• みー

みー

そうなんですよ!!ホームページの情報古いですよね💦
    でもみなさんの生の声聞いてちょっと希望が持てそうですよね☆案内がそのうちあることを願います…🙏

• 5月30日