※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングと量がわからないです。現在は10倍がゆ小さじ6、野菜小さじ7、豆腐か魚小さじ2で完食します。少ないでしょうか?

修正7ヶ月です。
離乳食はじめて1ヶ月半たちました!まだ1回食なんですが、2回食へのタイミングと量がわからないです…(´・ω・`)
今は10倍がゆ小さじ6、野菜小さじ7、豆腐か魚を小さじ2用意してほぼ完食します。少ないでしょうか?

コメント

mao★

食べるならお粥がもっと多めでもいいのかなと思いました!
うちはその頃8倍粥を80gぐらい食べてました(^^)

• りっくんママ

りっくんママ

コメントありがとうございます!
    お粥だけで80グラムですか!
    もう少し増やしてみます(*^^*)

• 11月22日
音

うちも同じくらいの量ですが、今2回食です。うちは、少食みたいでなかなか量増えないです。
上手にごっくんできてたら、良いみたいですよー。

• りっくんママ

りっくんママ

もう2回食にしてるんですね!
    だいたいごっくんできてるので2回食にしてみます(^-^)
    量の増やしかたはどうしたらいいんでしょうか?小さじ1ずつ増やすんですか?

• 11月22日
  • 音

そうですね。2回食の方は1回食の量の3分の1~半分の量からはじめるといいみたいなので、1回食の方をこさじ1くらいずつ増やしていけばいいと思います。うちは大さじ1ずつ分けてるので大さじ1増やしてますが💦2回食の時でお粥がだいたい50㌘~80㌘が目安みたいです。うちはまだ30㌘しか食べれないです💦

• 11月22日
  • りっくんママ

りっくんママ

詳しく教えて頂きありがとうございます(^ー^)早速明日から増やして2回食にしてみます!

• 11月22日
うさぎ

1回食をしっかり食べてくれているのであれば、2回食にするタイミングだと思います♪
なので、2回食にしても大丈夫です(*^^*)

• りっくんママ

りっくんママ

そうなんですね!2回食にしてみます(^-^)
    ちなみに今は9時すぎくらいに食べてるんですが、2回目はお昼か夕方どちらがいいんでしょうか?

• 11月22日
うさぎ

9時すぎ頃に食べているのであれば、お昼まで時間が短いので、夕方の方が良いかと思います♪

• りっくんママ

りっくんママ

夕方に2回目してみます!ありがとうございました(^ω^)

• 11月22日
ひかる

うちは丁度初めて1か月半ぐらいでよく食べるようになったので2回食にしました😆

離乳食は一回の食事から4時間はあけるようにと言われたので朝と夜あげてます☺

食べさせて異常があった時に病院に行けるように朝と昼のほうが良いのかなと思ったのですが昼間は粉ミルクにしています😊

• りっくんママ

りっくんママ

もう2回食にしてもよさそうですね。朝と夕方にやってみます(*^^*)

• 11月22日